お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●月日 06年8月20日(日)
●天気 晴れ→雨→晴れ
●ルート 自宅~(R246)~善波峠~名古木~ヤビツ峠~宮ケ瀬~土山峠~飯山温泉~(R246)~自宅

◆サイコンによる記録
       距離 87.95km
       平均時速 23.6km/h
       走行時間 3時間42分52秒
       最高速度 48.0km/h
       ※06年の通算 5984.99km
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ヤビツ峠へ登るのはこれが4回目。
 
 1度目はMTBで登り、時間は1時間18分。最初だし、途中写真を撮るためにUターンもしたからこんな時間でも仕方ないか。足を着かずに登れたことでよしとしよう。
 
 2度目はやはりMTBで大山から浅間山林道で蓑毛へ出て、そこから登った。菜の花台で自転車を降りて休憩したりしたので、正確な時間は不明。
 
 3度目はロードで挑戦したが、鳥居手前でクランクがおかしくなり(結局外れた)、無念のDNF。今回はそのリベンジだ。
 
 出発はお昼過ぎ。平均時速31km/hという、私にとっては信じられないようなスピードでR246を厚木あたりまで疾走した。その後は少しアップダウンがあるので、平均時速はジワリジワリと落ち、善波峠を越えたころには26km/hまで落ちた。まあ、こんなもんでしょう。
 
 行く手の空が怪しい。黒い雲が丹沢の山を覆っている。厚木を過ぎ、伊勢原に入るとポツポツとほんの少しだか降り始めた。ちょっと嫌な予感。ヤビツは雨の中なのか?
 
 
 
 自宅から26キロほどの距離にある名古木交差点に、約1時間で到着。下のコンビニに行くとまた登り返しがあるので(たいしたことはないのだが、少しでも余力を残したい)、交差点付近の自販機で補給。
 
 10分ちょいの休憩の後、小雨のなか、午後1時26分スタート!
 
 鳥居までは急な坂もあるが、それほどきつくはない。鳥居を過ぎ、蓑毛までが勝負どころの直線の坂だ。
 
 雨が強くなってくる。上から何人ものローディーが水しぶきをあげて一気に降りてくる。その1人1人に挨拶を返しながら、25Tで上っていく。
 
 蓑毛の坂は2段階。ここで終わればというカーブの先に、もっと長い直線の坂が待っている。もう、ダメ・・・。27Tだ。下ハン握ってアスファルトに引かれた白線だけを見て上っていく。顔を上げると、一体何回クランクを回せば着くんだという坂。対向するローディーに挨拶を返す余裕もない。汗と土砂降りの雨がフレームを濡らす。
 
 名古木交差点出発から20分。やっとのことで蓑毛バス停。ほとんど土砂降りだった雨は、弱くなってきていた。「このまま雨が降り続いたら、下りも危険だし蓑毛でUターンしようかな」。坂を登りながら、ちょっと気持ちが後ろ向きになっていたが、蓑毛を過ぎると雨はやんだ。もう、行くっきゃない。
 
 蓑毛の先は勾配10%。道に滑り止めも刻まれている。しかし、鳥居からの坂を思うと、たいしたことはないと思うから不思議だ。
 
 雨に濡れた道を上っていく。菜の花台到着が、スタートから40分後。なんとか1時間を切りたい。これがこの日の目標。あと20分。果たして・・・。
 
 あのカーブを曲がれば峠。そう何回思ったことか。2度、峠まで行ったのに記憶は薄れている。「おおあの雰囲気は!」と勢い込んで行くと、まだ先がある。1時間まで残り10分を切る。それが9分、8分となっていく。ダメか・・・。
 
 残り5分と少し。ようやく前方に看板が見えた。着いたぞ! 55分! なんとか1時間は切れた。タイム的にはたいしたことはないんだろうけど、自分なりには頑張った。とりあえず満足。

 
 
 峠では登山の人や自転車乗りが休憩中。駐車場に止まっている車も多かった。

 しばらく休憩の後、少し霧のかかったヤビツ峠を、裏から下りる。3度目の通過で、ようやく護摩屋敷の水の前でストップした。冷たい水が気持ちいい。ボトルへ入れて帰り道に飲んでみたが、おいしい。みなさん、汲みに来るはずだ。

  

 裏ヤビツの道はまったく濡れてないところもあった。こっち側は降らなかったのか? 
 
 札掛橋までは一気に下り、それからはアップダウンの道が続く。車がすれ違えないような狭いところもあり、スピードはそれほど出せないが、その分渓谷美が楽しめる。
 
 降りている途中、護摩屋敷の水のところで一緒だったクロスバイクの兄ちゃんが追いついてきた。つかず離れずといった距離。その状態がしばらく続いたが、宮ケ瀬まで来たときに後ろを振り返ると、姿は見えなかった。途中の唐沢林道でも入ったかな。
 
 三叉路を右折しやまびこ大橋も右折。土山峠手前の緩い登りを25~26km/hで走っていたら、そのクロスバイクの兄ちゃんが一気に抜いていった。いつのまに後ろにいたんだ? ホントにびっくりしたぞ。抜くときは声ぐらいかけろよ。
 
 あっという間に引き離され土山峠。あとは下るだけなので、追いつけるわけがない。2度とそのクロスバイクの兄ちゃんを目にすることはなかった。下りもヘタレですから。はは・・・。
 
 飯山温泉からR246へ出て、自宅へ。
 
 「お父さん、背中が汚れてるよ。へんな色になってる」
 「雨降ったからね。大変だったんだよ」
 「え、雨? 雨なんて今日降ってないよ」
 名古木から蓑毛までは土砂降りだったの、と言っても娘たちは分かってくれない。
 
 夜中に足がつって目覚めた。今日(月曜)は自転車通勤はお休みだ。
 
 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(8|Trackback()