お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
▼ランキング参加中
MY PROFILE
性別
都道府県
自己紹介
2人の娘のお父さんです。孫も3人いるじーさんです。趣味はスポーツ観戦やサイクリング、読書など。ブルベは07年から走ってますが遅いです。仕事はリタイアし、「晴走雨読」の気ままな毎日です(^o^)
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
サイクリング
(654)
サイクリングINDEX
(24)
ブルベ
(236)
レース・イベント
(67)
横浜F・マリノス
(141)
ファジアーノ岡山
(33)
読書
(61)
Weblog
(122)
サッカー観戦記INDEX
(3)
自転車通勤
(495)
ご報告
(1)
鎖骨骨折日記
(34)
RECENT ENTRY
たまには金目鯛でも♪ 夏の最終日は三崎へ
サイクリング INDEX 2024年
大観山〜長尾峠 1年2ヶ月ぶりブルべ完走【BRM907神奈川200箱根】
【おっぱいマンション改修争議】原田ひ香 2019年4月
林道王の入線 え? りんどうおう?
【滅びの前のシャングリラ】凪良ゆう 2020年10月
では鶴見川の源流にも♪
久々の境川の源流 そして激坂22%の雨降林道
【チーズはどこへ消えた?】スペンサー・ジョンソン 2000年11月
土山峠から宮ヶ瀬へ 大雨であちこち通行止め
RECENT COMMENT
境川のmasa/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
おおあぢ/
激坂高見山 ヒロシマヒドイ そして三原で雨DNF【BRM203広島200km岡山・呉】その3
境川のmasa/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
九十九青春サイクリスト/
早稲田を倒し慶應優勝 神宮で初めてその感激を味わう(^o^)
境川のmasa/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
momonger/
【無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記】 山本文緒 2022年10月
境川のmasa/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
myu/
【直江津集合】後編 千曲川サイクリングロードから直江津へ
境川のmasa/
【直江津集合】前編 七里岩ライン〜八ヶ岳エコーライン〜白樺湖〜上田
myu/
【直江津集合】前編 七里岩ライン〜八ヶ岳エコーライン〜白樺湖〜上田
BOOKMARK
goo
自転車の人気blog
あぁ、湘南の夜は更けて
青赤自転車でいこう。2
改ページ
かぜになりてぇい
じてんしゃ三昧
まさにらくがき
ヘタレ50の日記
地図ソフト作者のGPSサイクリング
昨日の続き
おいちゃんの休日サイクリング
湘南発、六畳一間の自転車生活
はじまりは今~♪
四季の花巡り
knight2000 どきメモ ver2.0
DachsDBlog
湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/
旋風に舞う
ふぅのママチャリサイクリング
やじばばさいくる
風に吹かれて
bossのつぶやき日記
ハマたそdiary
梵語のカバな話Version.2
ヲレサイト
metroに乗って2
倉敷常日庵留守録
信ちゃん放浪記
自転車と釣り 連休はキャンプ
逆風に抗して
リビングストン←→相模原 日記
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年07月
2014年06月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年06月
2013年05月
2013年02月
2012年12月
2012年09月
2012年04月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年03月
2011年01月
2010年12月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
?
ロードでヤビツ!は・・・DNF
サイクリング
/
2006年07月08日
●月日 06年7月8日(土)
●天気 晴れときどき曇り
●目的地 ヤビツ峠
●ルート あゆみ橋~R246~善波峠~名古木~・・・・・伊勢原~今泉
●出発 午後12時40分ごろ
●帰宅 午後5時30分ごろ
◆サイコンによる記録
距離 53.48m
平均時速 15.8km/h
走行時間 3時間23分00秒
最高速度 46.5km/h
※06年の通算 4763.59km
名古木(ながぬき)交差点
さて、行きましょうか。ロードで初のヤビツ。午後2時3分。スタート!
左足がなんだかおかしい。クリートが緩んでいるのか、スムーズに回転できない。でも、足は着きたくない。峠で直せばいいか。そのまま走るが、きちっと足が踏めない。
やっぱりおかしい。シフトチェンジもおかしい。ギアが勝手にあちこちに移動する。フロントのイン、アウトが変わらない。リアは・・・あっちに行ったりこっちに行ったり、もうお祭り騒ぎ。
蓑毛の手前の横道に入ってチェック
スタートから11分後。とりあえずストップしてチェックすることにした。まだ、名古木から蓑毛の真ん中あたり。
クランクを見ると、左のキャップが思いきり緩んでいる。クランクも左右にガタガタ動く。これではギアは決まらない。
キャップを締めればいいのかな。携帯用の六角レンチで試してみるが、どれもネジ山に合わない。うわ、困った。直せない。
「ちわ~」。ローディーが元気に挨拶して登って行く。あの~、私は登れなくてここに止まってるわけではないんだよという意思表示をするために、六角レンチを振って応える。修理中なのですよ。
この状態では、もうまともには走れない。だましだまし帰るしかない。
ここでUターン
悔しいが、帰ろう。登りたかったなぁ、あの坂。あ~、ロードでヤビツはDo Not Finish。
ギアチェンジもできない状態で一気に名古木交差点まで降りる。フロントはアウターにしたつもりが、インナーのまま変わらなくなっている。家まで帰れるんだろうか。
そして、名古木の交差点を左折したとき・・・・
ついに外れた
左のクランクが外れた。
ビンディングでなかったらどうなっていたんだろう。
まだ買ってから2週間余り。こんなのってありかよ? 外れるか、普通・・・・。
ネジ山に合う六角レンチがないので、どうしようもない。というか、どうやって直すのか見当もつかない。
あ~あ
もう乗れない。しばし、絶望感を味わった後、自転車屋を探してR246を歩き出した。
気持ち良さそうに下ってくるローディーを横目に、善波峠を歩いて越える。トンネルを出たところで、「下りは乗れるかな」と試してみたが、不安定この上ない。また歩き出す。
鶴巻温泉を越える。R246沿いに自転車屋はない。トヨタだの日産だのSUZUKIだのという看板はいやと言うほど見た。焼き肉屋もいっぱいあったな。「伊勢原まで行けば何とかなるだろう」。その希望を胸に時速5.5キロで歩くこと1時間以上。R246から伊勢原駅へ向かう道に自転車屋を見つけた。
「直りますか?」
「どうしたの、これ」という自転車屋のおやじさんは、このクランクを初めて見た様子だった。
「買ってからまだ2週間なんですけど」と言うと、「買ったところに言えばすぐ直してくれるよ」。
「20キロ先なんで、とりあえず走れるようにして貰えませんか」
「言えば、取りに来てくれるよ」
「いや、それは無理ですよ」
「あれ、ネジ山がつぶれてますよ。とりあえずやってみるけど、5キロぐらいしか走れないかもしれないよ。あとで、あの自転車屋いい加減なことしやがってって思われるのもイヤだしなぁ」
「絶対思いませんから、お願いします」
600円で走れるようにしてくれた。ネジを締めただけで、キャップは半分はみ出したままですが・・・。
何とか走り出す。時速は20キロそこそこ。「くれぐれも無理をしないように」と自転車屋のおやじさんに念を押されている。でも、走れるだけでも有り難い。自転車屋が見つからなければ、5時間歩くところだった。
東海大学病院前にさしかかったときに、携帯が鳴った。相手はなんと中央林間の自転車屋。FELTを買ったところだ。「え~と、以前頼まれていたパーツが入りましたので、ご都合のよいときに・・・」
のんびり話している店長の声を遮り、「それどころじゃないよ! 左のクランクが外れて、これからそっちへ行くところだよ」と言うと
「え! ・・・・・・分かりました。車で取りに行きます。あんまり走らない方がいいですから」。
え!? 来てくれるの? ホントに??
R246をお互いに走りながら出会うという事になり、結局今泉の陸橋の先で会うことができた。
車で自宅まで送ってもらい、FELTは自転車屋へ。「時間がかかるかもしれません」ということだが、再来週は日本平へ行く予定にしている。ロードで行くことにしているのだが、直らなければBD-1で行くことになる。FELTくん、早く戻っておいでよ。
平均時速15.8kmは徒歩も含めたもの。名古木までの25kmは平均24.7km、Uターン時点では平均23.7kmでした。
←ランキング参加中です。よろしければクリックを!
コメント(
10
)
|
Trackback()
«
バンダナ
木陰が恋しい
»
コメント
事故にならなくて良かった~
(
ちうこ
)
2006-07-09 10:39:47
そんなところが外れるなんて怖いですね、買って2週間だというのに。
たまたま電話が入ったから迎えに来てもらえたけど、安心して走れるようお店に調整はしっかりしてもらいたいですね。
そういえば車やバイクのJAFのようなサービス、自転車はあるのでしょうか?
びっくりでした
(
masa
)
2006-07-09 15:49:17
>ちうこさん
土曜の忙しい時間帯で、店長ひとりでやってる店なので
まさか、本当に迎えに来てくれるとは思いませんでした。
聞くと、「外れたという報告は過去あったようです」ということらしいですが
責任は感じてくれていたのでしょう。
完成車なので、なかなか目が届かない場所だったのかもしれません。
今度はしっかり調整してくれるでしょう。
自転車のJAFサービスはどうなんでしょう。あるのかな?
とりあえず、何かあったときのために
輪行袋はなるべく持って行った方がいいですね。
Unknown
(
やまと
)
2006-07-09 16:59:01
落車⇒事故・・・にならなくてよかったですね。
コッタレスがなければめったに抜けないクランクがはずれるなんて・・・。
自分もしっかり確認してから走ります。
勉強になりました
(
境川のmasa
)
2006-07-09 17:51:43
>やまとさん
恥ずかしながら、コッタレス知りませんでした。
急いでネットで調べてみると
なるほど、クランクが外れるにはコッタレス抜きがないと外れなくて
また相当な力が必要となるようですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
それが分かると
何で外れたのか? とますます不思議になりました。
新潟でのヒルクライム、頑張って下さい!
Unknown
(
Tak
)
2006-07-09 22:54:35
災難でしたが、大事に至らず何よりでした。クランクが外れるなんて、やはり最初から相当弛んでいたんでしょうね。この辺りは完成車の怖さかもしれません。でもこれでクランクも炭に変わったりして・・・。
炭には変わりません。たぶん
(
境川のmasa
)
2006-07-10 00:31:29
>takさん
チェーンもトップ側で少し歯飛びしていたので
緩んでいたのかもしれませんね。
事故にならずに良かったです。
>クランクも炭に変わったりして
いえいえ、私も金欠オヤヂなので
ここはぐっと我慢で・・・。
しかしこういうことがあって、自転車屋さんといろいろ話していると
「そうか。どんどんグレードアップしていけばいいんだ」という
初心者としては気が付かなくてもいいいことに気が付きますね。
困ったもんです(笑)
焦りますね
(
ぴろまろ
)
2006-07-11 12:56:36
遅ればせながらコメントしますが、びっくりですよね。けががなくてよかったです。
ずいぶんと昔ですが、僕もモトクロス場でウイリーしながらジャンプしようとしたらフロントフォークが抜け落ちて(つまり前輪ごと)、空中に浮いている1秒足らずの間にいろんなことを考えたことを思い出しました。そのときはけががなかったのですが、焦りますよね、こういうときって。
焦るというより
(
masa
)
2006-07-11 15:52:18
>ぴろまろさん
私の場合は、1秒間の余裕はありませんでした。
気が付いたら、左足にペダルごとクランクがくっついてブラブラしていた、という状況で
焦るヒマもなかったです。
なんじゃ、これ? と思わず笑ってしまいました。
後で考えると、事故にならないで良かったとホッとしましたが。
しかし、前輪ごと落っこちるなんて
そりゃ、怖いですね。
ヘタに数秒でも恐怖の時間があると
この先どうなるんだろうと、思っちゃいますからね。
これはひどいッスね
(
masa@湘南の夜は更けて
)
2006-07-17 15:28:40
自転車屋の仕事としては、ありえないですよ。
事故にならずなによりでした。
で、リベンジはいつにしましょう。
ありえないッスね
(
境川のmasa
)
2006-07-17 17:07:15
>masa@湘南の夜は更けてさん
恐縮してましたね、自転車屋の店長。
リベンジはmasa@湘南の夜は更けてさんの都合のいいときに。
新緑の時期は過ぎましたが、ぜひ連れてって下さい。
で、お帰りなさいませ。
ちらっと見ると、凄い長いエントリー。
ひと息いれて、これから読ませて頂きます。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
たまたま電話が入ったから迎えに来てもらえたけど、安心して走れるようお店に調整はしっかりしてもらいたいですね。
そういえば車やバイクのJAFのようなサービス、自転車はあるのでしょうか?
土曜の忙しい時間帯で、店長ひとりでやってる店なので
まさか、本当に迎えに来てくれるとは思いませんでした。
聞くと、「外れたという報告は過去あったようです」ということらしいですが
責任は感じてくれていたのでしょう。
完成車なので、なかなか目が届かない場所だったのかもしれません。
今度はしっかり調整してくれるでしょう。
自転車のJAFサービスはどうなんでしょう。あるのかな?
とりあえず、何かあったときのために
輪行袋はなるべく持って行った方がいいですね。
コッタレスがなければめったに抜けないクランクがはずれるなんて・・・。
自分もしっかり確認してから走ります。
恥ずかしながら、コッタレス知りませんでした。
急いでネットで調べてみると
なるほど、クランクが外れるにはコッタレス抜きがないと外れなくて
また相当な力が必要となるようですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
それが分かると
何で外れたのか? とますます不思議になりました。
新潟でのヒルクライム、頑張って下さい!
チェーンもトップ側で少し歯飛びしていたので
緩んでいたのかもしれませんね。
事故にならずに良かったです。
>クランクも炭に変わったりして
いえいえ、私も金欠オヤヂなので
ここはぐっと我慢で・・・。
しかしこういうことがあって、自転車屋さんといろいろ話していると
「そうか。どんどんグレードアップしていけばいいんだ」という
初心者としては気が付かなくてもいいいことに気が付きますね。
困ったもんです(笑)
ずいぶんと昔ですが、僕もモトクロス場でウイリーしながらジャンプしようとしたらフロントフォークが抜け落ちて(つまり前輪ごと)、空中に浮いている1秒足らずの間にいろんなことを考えたことを思い出しました。そのときはけががなかったのですが、焦りますよね、こういうときって。
私の場合は、1秒間の余裕はありませんでした。
気が付いたら、左足にペダルごとクランクがくっついてブラブラしていた、という状況で
焦るヒマもなかったです。
なんじゃ、これ? と思わず笑ってしまいました。
後で考えると、事故にならないで良かったとホッとしましたが。
しかし、前輪ごと落っこちるなんて
そりゃ、怖いですね。
ヘタに数秒でも恐怖の時間があると
この先どうなるんだろうと、思っちゃいますからね。
事故にならずなによりでした。
で、リベンジはいつにしましょう。
恐縮してましたね、自転車屋の店長。
リベンジはmasa@湘南の夜は更けてさんの都合のいいときに。
新緑の時期は過ぎましたが、ぜひ連れてって下さい。
で、お帰りなさいませ。
ちらっと見ると、凄い長いエントリー。
ひと息いれて、これから読ませて頂きます。