お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●月日 06年7月8日(土)
●天気 晴れときどき曇り
●目的地 ヤビツ峠
●ルート あゆみ橋~R246~善波峠~名古木~・・・・・伊勢原~今泉
●出発 午後12時40分ごろ
●帰宅 午後5時30分ごろ
◆サイコンによる記録
       距離 53.48m
       平均時速 15.8km/h
       走行時間 3時間23分00秒
       最高速度 46.5km/h
       ※06年の通算 4763.59km
 


名古木(ながぬき)交差点

 さて、行きましょうか。ロードで初のヤビツ。午後2時3分。スタート!

 左足がなんだかおかしい。クリートが緩んでいるのか、スムーズに回転できない。でも、足は着きたくない。峠で直せばいいか。そのまま走るが、きちっと足が踏めない。

 やっぱりおかしい。シフトチェンジもおかしい。ギアが勝手にあちこちに移動する。フロントのイン、アウトが変わらない。リアは・・・あっちに行ったりこっちに行ったり、もうお祭り騒ぎ。


蓑毛の手前の横道に入ってチェック

 スタートから11分後。とりあえずストップしてチェックすることにした。まだ、名古木から蓑毛の真ん中あたり。

 クランクを見ると、左のキャップが思いきり緩んでいる。クランクも左右にガタガタ動く。これではギアは決まらない。

 キャップを締めればいいのかな。携帯用の六角レンチで試してみるが、どれもネジ山に合わない。うわ、困った。直せない。

 「ちわ~」。ローディーが元気に挨拶して登って行く。あの~、私は登れなくてここに止まってるわけではないんだよという意思表示をするために、六角レンチを振って応える。修理中なのですよ。

 この状態では、もうまともには走れない。だましだまし帰るしかない。


ここでUターン

 悔しいが、帰ろう。登りたかったなぁ、あの坂。あ~、ロードでヤビツはDo Not Finish。

 ギアチェンジもできない状態で一気に名古木交差点まで降りる。フロントはアウターにしたつもりが、インナーのまま変わらなくなっている。家まで帰れるんだろうか。

 そして、名古木の交差点を左折したとき・・・・



ついに外れた

 左のクランクが外れた。

 ビンディングでなかったらどうなっていたんだろう。

 まだ買ってから2週間余り。こんなのってありかよ? 外れるか、普通・・・・。

 ネジ山に合う六角レンチがないので、どうしようもない。というか、どうやって直すのか見当もつかない。


あ~あ

 もう乗れない。しばし、絶望感を味わった後、自転車屋を探してR246を歩き出した。

 気持ち良さそうに下ってくるローディーを横目に、善波峠を歩いて越える。トンネルを出たところで、「下りは乗れるかな」と試してみたが、不安定この上ない。また歩き出す。

 鶴巻温泉を越える。R246沿いに自転車屋はない。トヨタだの日産だのSUZUKIだのという看板はいやと言うほど見た。焼き肉屋もいっぱいあったな。「伊勢原まで行けば何とかなるだろう」。その希望を胸に時速5.5キロで歩くこと1時間以上。R246から伊勢原駅へ向かう道に自転車屋を見つけた。

 「直りますか?」
 「どうしたの、これ」という自転車屋のおやじさんは、このクランクを初めて見た様子だった。
 「買ってからまだ2週間なんですけど」と言うと、「買ったところに言えばすぐ直してくれるよ」。
 「20キロ先なんで、とりあえず走れるようにして貰えませんか」
 「言えば、取りに来てくれるよ」
 「いや、それは無理ですよ」
 「あれ、ネジ山がつぶれてますよ。とりあえずやってみるけど、5キロぐらいしか走れないかもしれないよ。あとで、あの自転車屋いい加減なことしやがってって思われるのもイヤだしなぁ」
 「絶対思いませんから、お願いします」

 600円で走れるようにしてくれた。ネジを締めただけで、キャップは半分はみ出したままですが・・・。

 何とか走り出す。時速は20キロそこそこ。「くれぐれも無理をしないように」と自転車屋のおやじさんに念を押されている。でも、走れるだけでも有り難い。自転車屋が見つからなければ、5時間歩くところだった。

 東海大学病院前にさしかかったときに、携帯が鳴った。相手はなんと中央林間の自転車屋。FELTを買ったところだ。「え~と、以前頼まれていたパーツが入りましたので、ご都合のよいときに・・・」
 のんびり話している店長の声を遮り、「それどころじゃないよ! 左のクランクが外れて、これからそっちへ行くところだよ」と言うと
 「え! ・・・・・・分かりました。車で取りに行きます。あんまり走らない方がいいですから」。
 え!? 来てくれるの? ホントに??

 R246をお互いに走りながら出会うという事になり、結局今泉の陸橋の先で会うことができた。

 車で自宅まで送ってもらい、FELTは自転車屋へ。「時間がかかるかもしれません」ということだが、再来週は日本平へ行く予定にしている。ロードで行くことにしているのだが、直らなければBD-1で行くことになる。FELTくん、早く戻っておいでよ。

 平均時速15.8kmは徒歩も含めたもの。名古木までの25kmは平均24.7km、Uターン時点では平均23.7kmでした。
 
 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(10|Trackback()



« バンダナ 木陰が恋しい »
 
コメント
 
 
 
事故にならなくて良かった~ (ちうこ)
2006-07-09 10:39:47
そんなところが外れるなんて怖いですね、買って2週間だというのに。

たまたま電話が入ったから迎えに来てもらえたけど、安心して走れるようお店に調整はしっかりしてもらいたいですね。



そういえば車やバイクのJAFのようなサービス、自転車はあるのでしょうか?



 
 
 
びっくりでした (masa)
2006-07-09 15:49:17
>ちうこさん

土曜の忙しい時間帯で、店長ひとりでやってる店なので

まさか、本当に迎えに来てくれるとは思いませんでした。

聞くと、「外れたという報告は過去あったようです」ということらしいですが

責任は感じてくれていたのでしょう。

完成車なので、なかなか目が届かない場所だったのかもしれません。

今度はしっかり調整してくれるでしょう。



自転車のJAFサービスはどうなんでしょう。あるのかな?

とりあえず、何かあったときのために

輪行袋はなるべく持って行った方がいいですね。
 
 
 
Unknown (やまと)
2006-07-09 16:59:01
落車⇒事故・・・にならなくてよかったですね。

コッタレスがなければめったに抜けないクランクがはずれるなんて・・・。

自分もしっかり確認してから走ります。



 
 
 
勉強になりました (境川のmasa)
2006-07-09 17:51:43
>やまとさん

恥ずかしながら、コッタレス知りませんでした。

急いでネットで調べてみると

なるほど、クランクが外れるにはコッタレス抜きがないと外れなくて

また相当な力が必要となるようですね。

勉強になりました。ありがとうございます。



それが分かると

何で外れたのか? とますます不思議になりました。



新潟でのヒルクライム、頑張って下さい!
 
 
 
Unknown (Tak)
2006-07-09 22:54:35
災難でしたが、大事に至らず何よりでした。クランクが外れるなんて、やはり最初から相当弛んでいたんでしょうね。この辺りは完成車の怖さかもしれません。でもこれでクランクも炭に変わったりして・・・。
 
 
 
炭には変わりません。たぶん (境川のmasa)
2006-07-10 00:31:29
>takさん

チェーンもトップ側で少し歯飛びしていたので

緩んでいたのかもしれませんね。

事故にならずに良かったです。



>クランクも炭に変わったりして

いえいえ、私も金欠オヤヂなので

ここはぐっと我慢で・・・。



しかしこういうことがあって、自転車屋さんといろいろ話していると

「そうか。どんどんグレードアップしていけばいいんだ」という

初心者としては気が付かなくてもいいいことに気が付きますね。

困ったもんです(笑)
 
 
 
焦りますね (ぴろまろ)
2006-07-11 12:56:36
遅ればせながらコメントしますが、びっくりですよね。けががなくてよかったです。



ずいぶんと昔ですが、僕もモトクロス場でウイリーしながらジャンプしようとしたらフロントフォークが抜け落ちて(つまり前輪ごと)、空中に浮いている1秒足らずの間にいろんなことを考えたことを思い出しました。そのときはけががなかったのですが、焦りますよね、こういうときって。
 
 
 
焦るというより (masa)
2006-07-11 15:52:18
>ぴろまろさん

私の場合は、1秒間の余裕はありませんでした。

気が付いたら、左足にペダルごとクランクがくっついてブラブラしていた、という状況で

焦るヒマもなかったです。

なんじゃ、これ? と思わず笑ってしまいました。

後で考えると、事故にならないで良かったとホッとしましたが。



しかし、前輪ごと落っこちるなんて

そりゃ、怖いですね。

ヘタに数秒でも恐怖の時間があると

この先どうなるんだろうと、思っちゃいますからね。
 
 
 
これはひどいッスね (masa@湘南の夜は更けて)
2006-07-17 15:28:40
自転車屋の仕事としては、ありえないですよ。

事故にならずなによりでした。



で、リベンジはいつにしましょう。
 
 
 
ありえないッスね (境川のmasa)
2006-07-17 17:07:15
>masa@湘南の夜は更けてさん

恐縮してましたね、自転車屋の店長。



リベンジはmasa@湘南の夜は更けてさんの都合のいいときに。

新緑の時期は過ぎましたが、ぜひ連れてって下さい。



で、お帰りなさいませ。

ちらっと見ると、凄い長いエントリー。

ひと息いれて、これから読ませて頂きます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。