お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

中原街道の路肩は黄色いじゅんたん

BDー1でチャリンコ通勤<12月19日>

出発したころ(お昼前)はそうでもなかったのだが、多摩川に着いたあたりから風が強くなった。多摩サイではまともに横風を受け、ほとんど斜めに体を倒しながら走った。

丸子橋から都内に入ると、中原街道は風に吹かれていちょうの葉っぱが舞い、それが落ちてきた路肩の溝付近は黄色いじゅうたんのよう。中原街道は路肩が広いので走りに影響はなかったが、大量に落ち葉があるところもあったりして、ちょっとひやひやでした。

それにしても寒い1日でしたね。途中休憩した後は、汗が引いて寒いくらい。早く暖かい上着を買わなくちゃ。これじゃ、走る気をなくしてしまうよ~。

サイコンによる記録
 距離 43.82km
 平均時速 20.0km
 走行時間 2時間11分18秒

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(0|Trackback()

●月日 05年12月18日(日)
●目的地 日産スタジアム(神奈川県横浜市)
●ルート 自宅~境川サイクリングロード~境橋から厚木街道~鶴ヶ峰から16号線~和田町「ステージワン」~(ちょっと戻って)梅の木から青砥上星川線~鴨居駅前~鶴見川サイクリングロード~日産スタジアム~(帰路は逆ルート)~自宅
●距離と時間 天気 晴れ
       出発 午後1時過ぎ
       トータル 50.16km

綺麗に舗装し直された大和橋の境川サイクリングロード入り口付近

久しぶりに境川サイクリングロードを走った。といっても下流の起点・大和橋から境橋までの5キロあまり。木曜日に続きこの日も日産スタジアムでのサッカー観戦なので、境橋を左折し国道16号線に向かった。

大和橋付近は舗装はされているのだが、かなり痛んでおり、雑草も伸び放題だったのだが、つい最近(というっても1~2ヶ月前だろう)綺麗に舗装された。いつも横目で見ながら246号線を走って通り過ぎていたのだが、ようやく走るチャンスが訪れた。

大和橋からの入り口付近は、もうちょっと急な坂のような気がしたが、新たに舗装されて緩やかな坂になっている気がする。サイクリングロードの案内版も新しくなったようだ。境川サイクリングロードの終点・藤沢付近から引地川方面へ行くのは、以前は1号線を行けと書かれていた。それを信じて行ったのだが、あのあたりの1号線は陸橋になっていてすんなりとは出られない。また出たとしても、引地川へ降りるのは陸橋の途中の急坂を下りなくてはならない。

その後、藤沢病院の前を抜けていくルートを発見し、今ではそこを利用しているのだが、新しくなった地図にはちゃんとそのルートが書かれている。

そして見上げると、「1号線まで18.5キロ」という標識があるじゃないか。大和市もなぜか急に力が入ったようだ。

新しい舗装道は気持ちいい。快適に走っていると今度は「246号から1キロ」なんていう標識が見えてきた。ここまでやるからには、予算がいっぱい取れたのね。

新たに設置された距離案内

境川サイクリングロードは相鉄線の鉄橋部分でいったん途切れる。両岸とも道はない。右岸を道なりに進み、ガード下をくぐって再び川沿いに出るのだが、ご丁寧にこの迂回路の地図まで設置されていた。

相鉄線の先は一般道となり、再びサイクリングロードとなるのは、新幹線の越えてしばらく走ったいちょう団地の先からだ。ここからは私が初めてママチャリで走った数年前から距離標識はある。1号線までは約10キロの道のりだ。

境橋を左折し厚木街道を相鉄線に沿って走り、鶴ヶ峰で16号線に出た。そのまま横浜方面に走り和田町の自転車ショップ「ステージワン」を目指した。三ツ沢にサッカー観戦に行くときに見かけたショップ。ネット通販もやっているが、一度店舗を見ておこうかと思ったのだ。ちょうど冬用の上着も探していることだし、足を伸ばしてみた。

黄色いアディダスの「サーモジャケット」というのが暖かそうで気に入ったのだが、着てみると腹のあたりがきつい。後はちょうどいいのに・・・。「これより大きいサイズはありませんか?」。聞いてみたが「2XOですか?(あんまり大きな声で言うな!)。O以上は今置いていないんですよ」。1万8900円を衝動買いしなくてすんだようだ。

結局、アディダスのレッグウオーマーだけ買って店を後にした。

再び16号線を鶴ヶ峰方面へと引き返し、梅の木交差点を右折する。地図によると入ってすぐのあたりは「山崎通り」。途中、羽沢方面との分岐点から私が向かった鴨居方面の道は「青砥上星川線」というらしい。

なだらかな上り坂が続き、やがて急な下り坂となった。何だか切り通しみたいな感じの道。帰りはちょっとつらいかなと感じていた。

鴨居付近の鶴見川右岸

鴨居駅を通り過ぎ鶴見川に出た。このあたりも久しぶりだ。サイクリングロードは左岸にあるのだが、出たところが鴨居の人道橋よりずっと下流だったのでそのまま右岸を走る。途中からダートになり小机城址手前を一般道へ入り、小机大橋にある崎陽軒でシューマイ弁当を買ってスタジアムに向かった。

日産スタジアムからの楽な帰り道発見

これまでのサッカー観戦からの帰路は、暗い鶴見川サイクリングロードを落合橋まで行きあとは恩田川沿いを走るか、川近くの一般道を走るかのどちらかで十日市場へ行く。そして246号線とほぼ平行に走る卸しセンターへの道を走って帰ると決まっていた。

その十日市場からの道はきつい坂が3つある。バスとの競争もある。停留所で抜き、また抜かれ、最後は幅寄せしてくるバスもいる。いつもいやだなと思いつつ、他に適当な道がないのでそこを帰っていた。246号線でもいいんだけど、坂がね・・・。それに夜はちょっと危ない。

この日、行きに通った梅の木から鴨居の道も、最後の急坂がとても気持ちよく降りられたということは、上りはきついということだ。まあ、ダメもとで行ってみるか。確か、その急坂を上りきれば、あとは坂はないはずだ。ひとつだけ頑張ろう。

そう思って上り始めた。

ところがそれほどでもない。苦しまなくても上れるじゃないか。う~む。実はそんなに急な坂じゃなかったのか。あるいは私が実力を付けたのか。ちょっと自己満足しながら上り切ると、あとは梅の木交差点まですべて下り坂。お~、来るときこれを上ってきたのか。俺もやるじゃないか。

距離的にも21キロ程度とこれまでとあまり変わらないし、来年からはこの道を帰ることにしよう。観戦で疲れたあとは、楽チンな道がやっぱりいいもんね。

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(0|Trackback()