遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ひき肉カレー

2007-06-17 | Weblog
今日は、家のことをやりながら、5人分残ったカレールー1ブロックを使ってしまおうという趣向である。 冷凍庫には、ずいぶん前に凍らせておいたひき肉、先日買ったじゃがいもとニンジン、あとは玉ねぎを買い足して材料は準備OK。 米は大量在庫有り、頂き物がたくさんあるので、悪くしてしまう前にガンガン使わなねば。 大の麺食いなので、米が減らない、、、 煮込む時には、ひき肉であっても料理酒を入れてしっかり軟らかくすることを忘れない。 いつものように、水を多めに入れて、サラッとした出来上がりである。 フ~フ~いって汗をかきながら完食したが、やっぱり夏にカレーは暑過ぎる。 きつい、、、 今年の秋までは、もうういいやという感じである。 暑い時には、やっぱり「盛りうどん」、「つけそば」、「冷やし中華」、「さるそば」だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因に!? (R-50)
2007-06-17 21:15:43
Mikeさんに聞きたいんですが、冷凍庫で保存されたひき肉は何日ぐらい、冷凍されたんですか、あと肉でもそうでしょうが限度はどのくらいと思われますか?やはり解凍してから料理するんですか。
返信する
結構OKですよ (Mike)
2007-06-18 07:14:45
1ヶ月くらいは冷凍していますね。 限度は試したことありませんが。 ええ、適当な解凍をしてから使います。 まだシャリっとしている状態が切り易いので、それで細かくしてから炒めています。
返信する

コメントを投稿