遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

面白い比較

2010-12-25 | Weblog
これ、面白いでしょ?手前がトヨタ最小のコンパクトカーのIQ、そして向うがホンダの軽自動車ライフ(旧型のJB1と思う)。実は、両者はリアが同じ位置で、どう見てもライフの方が長い。方や小型自動車で白ナンバー、ライフは軽で黄色ナンバー。確かに、幅はIQの方があるが、長さが軽のほうがかなり長いのはどうかな?3人は乗れるらしいが、後ろはかなり小柄の人でないとダメ。どっちを買うかといえば、しっかり4人乗れて、しかも維持費がはるかに安いライフでしょうね。日本では、やっぱりIQのようなクルマは売れないでしょうね。今時の軽は、660ccで結構走る。自分が初めて入手した、ホンダZは360ccだったから、床までアクセル踏んでも大して走らない。安全基準クリアで重くなったとはいえ、ほとんど倍になった排気量は伊達でない。でも、あんまり良くなると、また「軽自動車増税論」の話が上がってくる。愛用している者としては、それは困ってしまうので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿