遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

お気に入りのCD3

2006-07-23 | Weblog
このCD、「懐かしいっ!」って感じる方もいるでしょう。 最初にこいつに出会ったのは、某レコードプレーヤーのメーカーで輸出の仕事をしていた '80 である。 もちろん、その頃にはまだCDが存在しなかったので、LPレコードでの対面である。 オーディオメーカーに勤務していると、どうしても「より良い音で音楽を」聴きたくなるものである。 そして、「良い音でなければ」だんだん聴きたくなくなる。 そんな時に、出会ったこのアルバムで、どんどん「フュージョン」に傾倒して行った。 デーブ・グルーシンは、もちろん GRP の大御所であるが、「Digital Master」とうたってあるだけに、とにかく録音が抜群に良かった。 ピアノも弾んでいるし、特に「ハイハット」の細かい部分が、「これでもかっ!」という感じで、ぞくぞくして聴いていた。 本当に、「すり減るくらい聴いた」と言っていいくらいのもの。 タイトル曲の「Mountain Dance」もいいが、最初の「Rag Bag」も大好きな曲。 CD になっても、楽しさは変わらず、いつでも聴きたくなるお勧めの一枚。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フュージョン (r-50)
2006-07-24 23:54:23
こんにちは、R-50です。いやいやフュージョン涙もんですね!最近死語化してますよね!

私もこの時代『ボブ.ジェムス デオダート

そして、デーブ.グルーシン』節操無くてすみません。個人的には,ボブ.ジェームスをよく聴いてましたが、彼のアルバムもあるはずですが、このアルバムは買ってないと思いますから、見つけたら購入してみようと思いますね。ではまた

返信する
えっ?死後なの! (Mike)
2006-07-25 07:13:35
早速のコメントをありがとうございます。 「フージョン」、もう死後なんですなね、、、 R50 さんも、このジャンルを聴いていたんですか。 ボブ・ジェームスは、小生も結構持っています。 リー・リトナー、ロス・フリーマン(リピントンズ)もかなりの数買いましたね。 アメリカの方が、圧倒的にCDが安かった頃は、出張のたびに十数枚は買っていました。 弟のドン・グルーシンとの競演アルバムもなかなかよろしいよ。
返信する
だと思うんだけど!? (r-50)
2006-07-25 17:00:50
いやいやどうも! 『クロスオーバー』なんても言ってましたっけね。そうそう、FMでもクロスオーバー11(イレブン)なんぞ放送してましたよね?

自分は,その頃のアルバムはLPでしか持ってませんので、仕事後に、懐かしくなりレコード棚から引っぱり出してきましたよ。

デイブ(アウト オブ ザ シャドウズ)

Digtal Remix

同   (ライブ→GRPオールスターズと渡辺貞夫)

スパイロ.ジャイロ(モーニングダンス)

ラリーカールトン

アールクルー(ギター)

いっぱいいましたね!また針下ろしてみようかな。  

返信する
ははは、いろいろありますね! (Mike)
2006-07-25 20:44:49
ラリー・カールトン、アール・クルーもたくさん持ってます。 アナログ・レコードプレーヤーを2本のアーム付きで売ってしまった(総額27万円くらいのをの5万円!)で、レコードももう全部ありません。 大事にしてください。 今の、デザインの良いプレーヤーは結構そそりますね。 余裕ができたら、また買いたいな。  昔の知り合いが、オルトフォンで偉くなっているので、安くしてくれないかな、、、
返信する

コメントを投稿