遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

旧型VWゴルフ

2016-01-31 | Weblog
先日の「UP!」に続き今度は「旧型(たぶん)」のGOLFだ。やっぱり、倍の価格だと違うな。インテリアの質はもちろん、走りの気持ち良さがまったく違う。グレードによって違いはあるだろうが、現車の静かなTSIエンジンとオートマ・ミッションとの組み合わせは、実に気持ちのいい加速をする。これなら、自分でも欲しいなと思う。金が有れば、という大きな条件はあるが(笑)。ゴルフは、「国産車からの乗り換えに、ハードルは低い」と言われているが、お約束の「左側ウィンカー&右側ウォッシャー」と「インパネ右端のライトスイッチ」には、慣れないといけない。それに加えて、「UP!」ほどではないが、「クリーピング現象が少ない」ことによる、少々の煩わしさもあるだろう。クリーピング現象は、ミッションを「Dレンジ」に入れて、フット・ブレーキを離した際の「じわじわ」っと前に出ようとする力の事。平地なら、国産車では「すす~っ」と前に出るだろうが、ゴルフはその力が弱いので、多少の上り坂でも、パーキング・ブレーキのタイミングを遅くリリースしないと、そのまま「ずずっ~」と後車に当たると思う。ちょっと、アクセルを踏みながら出るようにすれば、これも問題ないとは思うが。今時は、それを電気的にやってしまうデバイスもあるらしいが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿