遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

里山ツーリング

2007-06-24 | Weblog
今日は久しぶりの里山ツーリング。 9:30に、いつもの運動公園駐車場でみんなに合流する。 今日の参加者は10名とちょっと少なめ。 今回の隊長は、しげBon。 小生は、ブリザードで激登りにトライできるので、コイツのポテンシャルをチェックするには最適な場所である。 しかし、天気が持ったのは最初の1時間半だけ。 あとは、ずっと雨という状態。 はたして、こんなに降って登れるのかと心配してしまった。 最初の頃は、路面の心配よりも足が回らないし、息が続かない、こっちの方が心配である。 実際、楽しみにしていた墓脇の激登りは、足が回らずまったくチェックにならなかった。 その後、ボチボチと足が回るようになって、雨ですべる路面でチェック。 やっぱりいい。 濡れた赤土の登り、根っこの出た登りの段差でも、前輪をリフトして前へ押してやると、後はペダルを踏んで軽く前に加重してやれば、すべることなく「するり」と、何も無かったように越えてくれる。 「これは、今までのアルミフレームとは全く違う!」 フレームの硬さで、後輪が跳ねてすべることが無いのである。 やっぱり、リア三角のしなりが、しっかりと路面を押さえ込んでいるようだ。 これについては、同じ2007年モデルを購入したSさんも同意見のようだ。 長い赤土の傾斜のある登りでも、しっかりグリップしてくれるので、足が回るようになってきた午後は、楽しく登れるようになった。 心配していたライザーバーのポジションも、すっかり慣れてしまい、SPVの動きが気になっていたフロント・フォークも段差を登る時には衝撃吸収力を発揮してくれて有難い。 実は、下りにおいてもフレームのしなりが効いていて、突き上げが無いので楽だった。 まったく、クロモリ・フレームの実力に脱帽のツーリング。 これは長く乗りたいフレームである。 あ~、無理して買って良かった~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (R-50)
2007-06-28 22:09:42
Mikeさん、20年後は、生きてて良かった感謝で、旨い、うどん、そば、天婦羅屋廻りでも気の合うチャリ部でも作り、ポタリングでもしましょう。それまで健康に気おつけ筋力を維持しましょうね。『若いモンニャ負けるもんかい!』
返信する
今から (Mike)
2007-06-29 06:58:58
ガンガン乗っていないとダメですよ。 ここは楽しいところだから、「ダート」を走りに行きましょ! 20年後に、歯が残っているか心配なんで、今からうまいもんをガンガン食べますよ! 「無理しないで楽しく登る」というのが、自分のモットーです。 下りは、怪我するといけないので「適当」にというのもモットーかな。 シートは、絶対に下げないので、実際下りはそんなに乗れないですね。 前転しますんで。
返信する
たしかに (R-50)
2007-06-29 17:29:25
先の事は、そのとき考えればいい事でした。チャンスがありましたら宜しくお願いします。
話は変わりますが、この前差し上げた,CDいかがでしたか?
返信する
お礼が遅くなりました (Mike)
2007-06-29 20:52:29
家に帰ると、リラックスタイムに聴いています。 知っている曲ばかりなので、いいですね~。 ありがとうございました。 最初、車で聴こうかと思ったら、音が歪むんですよ。 スピーカーが安物で、再生帯域について行けない。 それゆえ、早いところ購入したものと交換したいというわけ。 ラジオの帯域ならいいのですが、、、
返信する

コメントを投稿