遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

疲れた一日

2011-03-12 | Weblog
昨日の地震から一日が明けたが、今日も普通に仕事。幸い、鉄道が動いていたので自転車での通勤は免れた。しかし、昨晩は、グラグラっと余震があるたびに目が覚めて、さすがに眠れていない。でも、身内は電気などのインフラがすべてダメになり、寒い一日を送ったようだし、割れた食器などの始末も大変だったとか。こちらは、それがないだけまだマシだろう。地震の翌日のせいか、都内の道路は普段の土曜よりも空いている。おかげで、スムースに仕事は出来た。でも、疲れは溜まっていて、明日も忙しい一日で、更に疲れが増すのは確実だ。でも、すべきことはやらねばならない。
福島の原発で、放射性物質の漏れや、爆発があったともニュースでやっていたが大丈夫なのだろうか?ロシアのように広い国土なら、広域に渡り封鎖することも出来るだろうが、日本で万が一のことがあればロシアのようにはいかない。原発では、二重三重の安全策があるようだが、こういう危険なものなら四重五重のものをすべきだろう。電力が来ていなくて「冷却」が出来ないのは、危機管理が足りないと言わざるを得ない。いくら「想定以上の地震」とはいえ、米軍から冷却剤をもらうのでは間抜けすぎないか?素人目に見ても、どこか抜けている管理体制のように思う。以前にも、非常に危険な物質を、普通のバケツで運んでいたこともあったな。原子炉格納容器に破損は無い、というのは本当なのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿