遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

聴いてみた

2013-12-30 | Weblog
本来なら、午後から同僚Kさんとフライの最終ラウンドだった。実は、合流して現場に向ったのだが、年末の忙しいはずの時期に、あまりにも多くの釣り人が。それで、「こりゃ、ダメだ!またの機会に」と帰宅した次第。天気が良かったからね~。あれで、雨か雪が降っていたら、ガラガラなはずだったが。以前に、吹雪の日に行ったことがあり、一人で貸切で、とっても「美味しい思い」をしたことがあったな。
それで、結局は、観残したDVD「レボリューション」(革命とか変革という意味)をすべて観終わり。昨日、やって来たヤマハSPを、例のデジタル・アンプに接続して、サウンドを聴いてみた。梱包箱から出してみたSPは、このクラスでは珍しい「ヘックス・ボルト」を多く使ってのドライバー固定で、とっても安価な製品には見えない。それで、音楽ソースはソニーのウォークマンF800、ベルデン製SPケーブルとテクニカ製金メッキRCAケーブルで接続する。アンプの駆動力が分からないので、先ずは、ウォークマンの音量レベルを絞り気味にして、ゆっくりと上げていく。少々サウンドは硬めだが、エージングを進めれば変わってくるはず。ピアノやギターなどがしっかり再生できており、いつも聴いている音楽には向いていそう。3cmのソフト・ドーム型ツイーターが、なかなかいいみたい。でも、12cm2ウェイに対しては、少々アンプのドライブ能力が負けているかもしれない。ベースの音は、少々物足りない感じがする。次回は、デノンPMA-390でも聴いてみるかな。