遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ソフト・ケースを入手!

2011-10-02 | Weblog
昨日は、バッテリィの充電不足という「情けない」理由で、撮りに行けなかった。「さて、今日は行こうか!」と思ったら、鈍より曇り空。めげるな~。でも、十分に気温が下がったゆえ、腰痛の療養もあり、久しぶりに立ち寄り温泉へ行ってきた。いつもは平日なのだが、やっぱり日曜日は落ち着かない。子供が走り回り、露天風呂では泳ぐヤツも。当然、親が一緒に居ようが「泳ぐな!!」と怒鳴る。気持ちは分からんでもないが、自分が子供の時も、怖いおじさんに「コラッ!」と怒鳴られた。それでいいと思う。順番なんだよね。本当は、親がキチンと見ていて、叱るのがいいのだが。リラックスできた、とは言えないが、それでも入浴後のマッサージ・チェアの癒しで、明日の仕事への糧にはなった。
その後に、立ち寄った大手アウトドア店。X兄さんから聞いていた、CHUMSのカメラ・バッグは無いものか?と。それで、見つけたのが同じCHUMSのバッグ。聞いていたものは無かったのだが、CX5を入れてみたら、ドンピシャだったので、店員の勧めもあり、自分ではまず買わないカラーで。内側には、バッテリィ+SDカードを入れるスペースもある。価格は、予定よりも高くなったが、遊びに行く際には活躍しそうだな。CHUMSらしい発色の良さがいいね~。
それにしても、日曜日のドライバーの「下手さ加減」には驚く。目立ったのが2台。ひとつは、新青梅街道の歩道よりを走っていたメルセデスCクラス。確かに狭い車線ながら、隣の中央寄り車線へ「はみ出して」の走行を続けていた。よって、中央車線側の併走車は、前には出られない。本来なら、左側のアスファルトが切れた側溝上にタイヤを乗せるべきで、Cクラスなら当然乗せられるはず。そうしていない訳は、自分のクルマの車幅感覚を把握していないから。「そんなクルマに乗るな!軽自動車に乗れ!へたくそが!」と言いたい。まったく、迷惑なクルマだ。もうひとつは、交差点前の左折専用車線があり、左折の合図を出しているのに、いつまでも直進車線にはみ出しているオデッセイ。こいつも「下手くそ」。自分さえ良ければいいという輩。まったく、あきれるヤツである。

現行ライトエース

2011-10-02 | Weblog
あ~、良く寝た~!久しぶりの2連休で、連日の遅寝をしてしまった。でも、腰痛の症状も出ているし、疲れが溜まっているからしょうがない。やっぱり、里山を上っていないと、筋肉が鍛えられず「腰にくる」。復旧ボランティアに参加して、早く上れるようにすべきかな。
さて、画のクルマ、ダイハツのインドネシア工場で生産・輸入されているトヨタ・ブランドの「ライトエース」。デザインについては、少々「アク」が強いかな?と思う部分もあり、好みが分かれるところだろう。でも、以前のライトエースと比べ、コンパクトな車体は、見た感じも「軽」より少々大きい程度で、街中でも扱いやすいサイズ。でも、「実際ちゃんと走るのかな~?」と思っていた。しかし、見た感じとは違い(同じ1.5リッターのプロボックスと比較して)、これがなかなか元気良く走る。好印象。これは、4ナンバーで、内張りなどの余計なものが付いていない、そしてロー・ギアのギア比が荷物積載の際の重量に対応して低い、というのが理由か。実際、1230Kgと、意外と軽量。リア・シートを取り払えば、ベッドを接地して、車内泊しながら四国へ鉄旅に行けるのにな~と。でも、4ナンバーで、毎年車検はちょっとつらいな。以前に、モトクロッサーのトランポとして、イスズと日産の4ナンバーを持っていたので、一年車検だからといって、5ナンバーに比べラニング・コストは半分ではないのは分かっているし。ギヤ比の関係で、燃費もあまりよくないしな。驚いたのは、現車がミラー調整も含めて、何でも付いている「フル装備」だったこと。さすがに、アルミ・ホイールは無いが、、、