遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

走りは絶好調!

2011-01-25 | Weblog
昨年末に、可愛そうにヘタクソなおばちゃんに酷い目に合った愛車XLR。「全損扱い」で、完全復活に向けてオートバイ屋で修理が進んでいた。それで、「出来上がりました!」のすぐ後に取りに行ってきた。ハンドル、ハンド・ガード、Fフェンダー、グリップ等々が新品になり、見た感じはかなり新しくなった感じ。でも、Fフォークのねじれ、ハンドル・ロックの破損、シート・フレームの歪み、クランケース傷、キャリア塗装剥れ等の修正部分が心配。でも、乗ってみたら以前のような感触。いい感じに仕上がっているようである。さすがに、自分が目を付けたオートバイ屋だ、「いい仕事」している。ただ、ハンドル幅が以前よりも15mm広いので、これに慣れなければカットする必要がある。それに、何故か、ホーンが鳴らなくなってしまった。まあ、それも後日、キャリアの仕上がりに合わせてやるかな。レンサルのバーパッドの皮が盗られるのでは?と心配があるので、皮をむけないように、ボンドG17で強固に接着しておいた。皮だけ盗もうという、セコイやつがいるからね。
そうそう、今日はそのXLRで、先日の大腸カメラの結果を聞きに行ってきた。「まあ、大丈夫だろう」とは思っていたが、結果は聞いてみないと分からない。それで、受付を済ませて待つこと2時間近く。やっと名前が呼ばれ、説明は1分足らず。実に、時間がもったいない。まあ、「悪性のものではありません」という結果がすべてだが。これで、まな板からやっと下りられた。でも、一年に一回くらいは、やった方がいいですよと。「冗談じゃね~よ、あんなこともうやるかい!」とは言えず、「は~、できれば、、、」と曖昧な返事で。あれを思えば、普段の生活で病気しないように気をつける(かも?)。また、人間ドックですぐにあそこへ行く予定。「あら、また来たの?」っていわれそう。
さ~、「頑張ったで賞」で自分にご褒美するかな。でも、欲しいものがたくさんあるから困ったな、、、

幻のドライ路面?

2011-01-25 | Weblog
あ~良く寝た~!昨晩は、TVの旅行番組なんかを観ながら夜更かし、行った気分になって気持ちよく就寝。本当は、海外で旅行している夢を見ながら寝ているはずが、何故か里山をライドしていた。原因は、昨晩のまとまった雨のせいだろう。あれだけ降れば、旧里山の路面は激変必至。ほんのつかの間の、幻となってしまうはず。二週続けてライドしたI原さんは、「三昧」のごきげんな週末を味わったわけだ。でも、自分も一回だけだが「いい思い」をしたから、贅沢を言ってはいけないな。それほど、先日のライドは楽しかったのだ。
画の「水溜り」にしか見えないもの、本来は小川で、普段ならこれの3倍は水量がある。いつも、画面上から小さな段差を下りて水へ入り、しっかりこいで画面下の上りの段差を超える。大した段差ではないが、しっかり濡れたリアタイヤでのグリップは悪く、斜めに張った根っこが滑るので「きちんとこいで」「フロントタイヤを前に押し出して」やらないと、フロントが段差の上に乗っても、リアが空転してしまうことになる。そうなると、結局足を着いてしまい「残念でした」となる。山でバイクに乗ったことの無い人には分からないだろうが、それほど微妙な違いでクリア出来ないのだ。先日は、極端な話「目をつぶってもクリア可能」なくらいイージー。多分、この画を見て、ここを知っている人なら、ありゃりゃ!と驚くような状態だろう。寒いのを我慢すれば、虫は居ないし路面は最高。今度は、いつこんな状態をライド出来るのだろうかな?