遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ジープチェロキー

2008-09-27 | Weblog
95’モデルのジープ グランドチェロキーである。 走行が少ないのに、「えらく」ガタがきている。 この頃のアメ車は、造りが雑で、そのせいか新車では結構高いのに買って翌年には査定価格が半額以下になる。 ドイツ車あたりとはずいぶん違う。 現車も、アイドリングで車体がビリビリと震えていた。 インテリアの造りも雑で、ダイハツ・ムーブの方がいいくらい。 4リッターという大きな排気量だが、今時こんな車は売れないだろうな。 左ハンドルで、幅は181cmとそこそこあるが、全長は短いし、角張っているデザインなので取り回しはそれほど大変ではない。 その後、同じような走行距離のエスティマに乗ったら、ず~っと「しっかり」している、「ヤレ」を感じないのは日本製の優秀さだろう。 安心感がまったく違う。 同じような価格なら、間違いなくエスティマを選択する。 チェロキー、ただであげると言われても、いらないな。

日産フーガ

2008-09-27 | Weblog
日産の高級車、フーガ350GT。 GTは、250や450もあるが、その中間モデルである。 何処かで見たことのあるBOSEのロゴがSPグリルにあった。 いろいろなモデルに搭載しているのだと感心。 でも、サウンドは、それほどいいとは思えないのだが、、、 で、車自体は、なかなか過激なもので、乗り始めはアクセル・コントロールが大変なくらいに「微妙な」踏み方でいかないといけない。 ちょっと踏むと、ガ~っと加速する。 終わり頃には慣れては来たが、、、 それに、ハンドルが重く、クイックな操作である。 楽しいと言えば楽しいのだが、あまり楽しんでいると、ガソリン代でドンドン財布が軽くなり、スピード違反で免許が無くなりそう。 こんなに過激でなくてもいいのに。 450GTって、どんなに過激なモデルなのだろう? 興味はあるな、、、 純正のナビが付いていたが、ど~も使いづらい。 もうちょっと、誰が見ても分るようにすればいいのにな。