遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

多摩モノレール

2007-06-16 | Weblog
また「鉄ちゃんもの」ですよ。 跨座式ではあるが、久しぶりに多摩モノレールに乗ってきた。 立飛駅から立川北駅までのたった2駅であるが、天気も良く、富士山を眺めながらで気持のいいものである。 懸垂式は、景色を眺めるという点では、跨座式には負けるかな。 どこのモノレールもそうであるが、乗車運賃が通常の電車と比較して高いという難点がある。 これも、2駅で¥200と決して安くはない。 でも、近場にバスを乗るよりはいいかな。

フィアットプント

2007-06-16 | Weblog
なかなかお洒落なキーだと思いませんか? さすがにデザインの国イタリアの車、キーまで洒落ている。 ちょっと前に乗ったフィアットは、大した距離を走っていないのに、ずいぶんとヤレていて非常に悪い印象だったが、今回のプントはずいぶんと「しっかりしている」という印象である。 今日は、かなり温度が上がって、欧州車には辛いかな?と思ったが、02年モデルのコイツは、エアコンをずっとかけていても渋滞のノロノロでもアイドリングも安定して安心して乗っていられる。 それに、1200ccではあるが、結構元気に走ってくれる。 ブレーキが効かないとか、ブレーキ&アクセル・ペダルが同じ高さで一緒に踏んでしまいそうになるなど、ちょっと問題もあるが、イタ車もずいぶん「乗れる」ようになったものだ。 70年代のランチア・ベータクーペ(友人が持っていたもの)と比較しているからなのかな? 日本車と比べれば、進歩はかなり遅いが、着実に進歩はしているのだと実感した。