いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Kubuntu Edgy+Wnn8+wnn8le

2006年11月10日 23時30分09秒 | Ubuntu
あまりにも非現実的なのでやめやめ。めんどくさすぎ。
scim-wnnならもう少し簡単に動かせると思いますが、全部の機能が使えるわけではないですからねぇ。
Wnn8がUbuntu/Kubuntuに対応してくれるか、SDK公開してscim-wnn/ほのかたんから使うかが現実的な解かと思いますが、実はどれも非現実的な解なんじゃないかという気もしています。

そうそう、scim-wnn/ほのかたん+freewnnを使えるようにしました。といいますか、使えるようにする方法をTAMさんから教わりました。いつもありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒干しラーメンうまい | トップ | 画面で見る最新Linux「Ubuntu... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scim-wnn/ほのかたん+freewnn (aonoto)
2006-11-11 19:11:33
余談のところに反応してすみません。

#以下、利用せずにソースだけ見た感想です。
#間違ってたらすみません > ALL

ubuntu-jaのdiffによれば、freewnnパッケージのwnnenvrcを confirm1から create_without_confirm に変更されているようですね。scim-wnn/ほのかたん側の変更でないのが気になったので、scim-wnnのソースをgrepで当たりをつけてみました。

src/wnnconversion.cppの WnnConversion::wnn_error() ではエラーを出すだけになっているようですが、ここはconfirmした時の頻度ファイルなどを作成するかをたずねる処理を実装しなければならないと思われます。(FreeWnn(恐縮ですが)では Wnn/uum/prologue.cのyes_or_no_init()辺りが参考になるかもしれません)

scim的なしきたりはまだ分かってませんが、もし尋ねなくてよいのならばreturn 1にしておけば同等のことができそうな予感がします。

#Wnn[678]でOKなのはなぜだろう…。

P.S. scim-wnnは いくやさんの0.2.2パッケージで満足してしまい まだ何もできてません…。
返信する
こんな感じですか? (いくや)
2006-11-11 21:37:28
diff -ur scim-wnn-1.0.0.orig/src/wnnconversion.cpp scim-wnn-1.0.0/src/wnnconversion.cpp
--- scim-wnn-1.0.0.orig/src/wnnconversion.cpp 2006-03-28 11:34:46.000000000 +0900
+++ scim-wnn-1.0.0/src/wnnconversion.cpp 2006-11-11 21:30:44.000000000 +0900
@@ -176,7 +176,8 @@
int WnnConversion::wnn_error (char *s)
{

- SCIM_DEBUG_IMENGINE(1) << s << "\n";
+ //SCIM_DEBUG_IMENGINE(1) << s << "\n";
+ return 1;
}

(タグと勘違いするようなので、記号を全角にしています)
確認はしてないですけど。。
本来scim-wnn/ほのかたんで対応するべきだというのは同意です。

>#Wnn[678]でOKなのはなぜだろう…。
確認してないのでOKかどうかはよくわからないです。

>P.S. scim-wnnは いくやさんの0.2.2パッケージで満足してしまい まだ何もできてません…。
Etch用のパッケージはEtchリリース前までにリリースする予定ですので、そちらをお使いいただければと思います。
あるいは、Ubuntu/Kubuntuに乗り換えていただければ即日利用可能ですが…(笑)。
返信する
調べているうちにハマリ道… (aonoto)
2006-11-13 02:21:48
私の推測ではそのはずだったのですが、
Debian sargeのFreeWnn (-jserver-1.1.0+1.1.1-a020-1) + いくや氏のscim-wnn-0.2.2-1 (+ libwnn7)で自分の頻度ファイルを消した上で実行してみたのですが、うまく作成&接続できてしまいました…。wnnconversion.cppの該当部分はさほど変更ないのに、なんでだろう。

マニュアルも調べてみたのですが、wnnenvrcの create_without_confirm / confirm1 などのパラメータは、Wnn7では wnnenvutilコマンド([辞書]タブ)で設定可能だったようです。しかしWnn8の該当部分にはその項目はないようです。HTML形式マニュアル内の説明ではcreate_without_confirm 固定であるかのような記述が見られます。(いずれも情報のみで失礼します)

> Etch用のパッケージはEtchリリース前までにリリースする予定ですので、そちらをお使いいただければと思います。

おぉ、それはありがたいことです(FreeWnnパッケージも生き長らえそうです)。

> あるいは、Ubuntu/Kubuntuに乗り換えていただければ即日利用可能ですが…(笑)。

そちらは時間がとれたらということで…(笑)
返信する
実は私も… (いくや)
2006-11-14 22:10:16
sidで問題ないことを確認しています。ソースはscim-wnnもfreewnnも一緒なのですが…。謎ですね。

>おぉ、それはありがたいことです(FreeWnnパッケージも生き長らえそうです)。
scim-wnnになんらかの修正が入れば、オフィシャルに入れてしまってもいいかなぁと思っています。Etch以降になりますが。。
返信する
謎だ… (aonoto)
2006-11-19 02:04:44
Ubuntu-jaのCDで実行したら再現できるのかなあ。インストールまではできませんが、今度試してみようと思います。

>scim-wnnになんらかの修正が入れば、オフィシャルに入れてしまってもいいかなぁと思っています。Etch以降になりますが。。

よろしくお願いします。(余裕があれば自分でやりたい…)
返信する
残念ながら (いくや)
2006-11-19 22:28:18
CDではダメだと思います。インストールとかしないといけないので。。
Edgy版VMwareイメージを待たれるのがいいかもしれません。

>よろしくお願いします。(余裕があれば自分でやりたい…)
もしおやりになる場合、私のパッケージをベースにしていただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事