いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

2012年面白かったラノベのシリーズ/単発10作

2012年12月31日 21時19分05秒 | 小説
2011年面白かったラノベのシリーズ10作

2012年に1巻を読んだシリーズ/単発で、気に入ったものをピックアップしていきます。あくまで2012年に私が読んだものなので、去年始まったシリーズも入っているやも。あんまり気にしていません。
今年は選ぶのが大変でしたねー。20作ぐらいから絞り込んだ感じです。
ってか、今年も200冊ぐらい読んだんですね……。

豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)
クリエーター情報なし
メディアファクトリー

2巻まで出てますが、3巻の発売延期以来どうなった……?
『変態王子と笑わない猫。』もそうですけど、メディアファクトリーしっかりしてくれ!
まぁスタッフが大量に離脱したっぽいので大変なのかもしれませんが。

ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)
クリエーター情報なし
小学館

単発。これは本当に面白かった……。また発掘して読みたくらいです。

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
クリエーター情報なし
創芸社

4巻まで。アニメ化はよはよ!

森の魔獣に花束を (ガガガ文庫)
クリエーター情報なし
小学館

単発。このラストはすごく好きというか、これ以外はありえない。素晴らしいハッピーエンド。

天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス

続きが出るはず?

俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)
クリエーター情報なし
小学館

2巻まで。ほとばしるリビドーは重要ですね。

かまいたちの娘は毒舌がキレキレです (スマッシュ文庫)
クリエーター情報なし
PHP研究所

単発。ギミックがよかったです。スマッシュ文庫といえばアレもよかったですが、ほげふが以下略な理由で選外とさせていただきました。

世界の終わり、素晴らしき日々より (電撃文庫)
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス

単発かと思いきやまさかの続刊が。電撃文庫大好き愛してる。

アニメアライブ (電撃文庫)
クリエーター情報なし
アスキー・メディアワークス

単発なのかなぁ。続くのかなぁ。これ以上のオチは難しいだろうし、ハードル高いですねー。

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)
クリエーター情報なし
宝島社

情熱って大事ですよね。今年は本当にそう思いました。

私は「みんなが面白いと思っている」ということには微塵の興味もないので(もちろんみんなが面白いと思っている作品が嫌いということではないです。何が面白いかはみんなじゃなくて私が決めるということです)、あまりにもユニークすぎて何の参考にもならないと思いますけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に読んだラノベ | トップ | 2012年のオープンソース・デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事