いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 (朝日新書)

2010年10月09日 23時03分39秒 | 日記
メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 (朝日新書)
西田宗千佳
朝日新聞出版


半分くらいはApple礼賛ですが、まぁこれはしょうがないことだと思います。好き嫌いはともかく、Appleが世界レベルでさまざな点でリードしているのは事実ですからね。
あとはプラットフォームの話(ゲーム機ってまさにプラットフォームだよねとか)と日本でもイケてるところはあるぜ、という内容ですが、匿名がほとんどではあるもの各メーカーの開発者の話が入っていて、現実味があるなと思いました。そういう本って、残念ながらあまり多くないんですよねぇ。ちゃんと取材しろよと思いますけど。
世界でリードしている日本の技術要素の紹介あり、その組み合わせを「コビワン」みたいな馬鹿げたデッドエンドで潰すな、という指摘はゾクゾクしましたね。ホントそのとおりだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子書籍の時代は本当に来る... | トップ | Ubuntu 10.04でXMDFを表示する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuno)
2010-10-09 23:39:04
でもゲーム機として見ると、PSはXboxに遠く及ばないという現実も(ぉ
返信する
Unknown (いくや)
2010-10-09 23:51:11
脊髄反射に反応するのはアレなんですけど、実は本文中ではPS2やNDSが取り上げられていて、PS3はそうでもないんです。ゲーム機としてはですけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事