いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

日経Linux 2022年9月号に(少しだけ)寄稿しました。

2022年08月17日 22時43分19秒 | Ubuntu


これも出たのは1週間前でしょうか。8日くらいには着いていたような……。
今回は特集2を2ページほど書きました。7月号はたくさん書いたので今回は見送りでもいいかな……と思ったのですが、編集さんからご要望をいただいたので少しだけ書くことにしました。このように献本をいただけるのもありがたい限りです。


特集1はいろんなデバイスにLinuxをインストールするというもので、Recipeに書いた記事を見ていただいてもおわかりかと思いますが、こういうネタは好きです。
特集2は活用方法で、この手の記事を書くのは(私にとっては)なかなかに大変なのですが、皆さんいろんなネタを持ち寄っていい感じになっていると思います。
特集3はゲームということで、みんなもっとゲームをやるといいと思います! ゲームプラットフォームとしてのUbuntuも強化していく方向みたいですしね(ちょっと遅くない? と思いますけど)。

別札付録はLinuxサーバーということで、特に第2章のセキュリティ対策は必読です!

というわけで今号もよろしくお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Weekly Recipe 第727... | トップ | Ubuntu日和 【第9回】 標準の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事