いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Aeroに必要なビデオのスペック

2007年01月18日 22時43分46秒 | Windows 8.1/10
違うこと(でもないか)について検索していたら,こんな記事を見つけました。
Intelの次期チップセットIntel 96xの強力なグラフィックスコア
去年の3月というのに驚きですが。

>面白いのは、以前、あるGPUベンダーが、MicrosoftからWindows VistaのAero Glassでは、
>RADEON 9700(R300)クラスのピクセル性能が必要になると言われたと、語っていたこと。
ふむふむ。G965はこのクラスの性能があるということで,それ以前の945/915/865以下略ではAeroは厳しいということですな。
ではR300というのはどのぐらいの性能なんでしょう。こういう時にはKubuntuで(なくてもいいですが)
man radeon
とすると出てきたりします。これ意外と役に立ちます。

R300 Radeon 9700PRO/9700/9500PRO/9500/9600TX, FireGL X1/Z1 (2D only)
R350 Radeon 9800PRO/9800SE/9800, FireGL X2 (2D only)
R360 Radeon 9800XT (2d only)
RV350 Radeon 9600PRO/9600SE/9600, M10/M11, FireGL T2 (2D only)
RV360 Radeon 9600XT (2d only)
RV370 Radeon X300, M22 (2d only)
RV380 Radeon X600, M24 (2d only)
RV410 Radeon X700, M26 PCIE (2d only)
R420 Radeon X800 AGP (2d only)
R423/R430 Radeon X800, M28 PCIE (2d only)
R480/R481 Radeon X850 PCIE/AGP (2d only)

9700より9600のほうが性能がいいというのはどういうことかと小一時間(以下略)ですが,まぁこんな感じのようです。

nVidiaでR300と並ぶものがどれなのか知りませんが,とりあえずGeForce4とかじゃないでしょうから,やっぱりman nvからで

GeForce FX, QUADRO FX NV30, NV31, NV34, NV35, NV36, NV37, NV38
GeForce 6XXX NV40, NV41, NV43, NV44, NV45, C51
GeForce 7XXX G70, G71, G72, G73

8800とかはないですがそれはしょうがないということで。
GeForce6150はC51なので(これは覚えてた),高い確率で使えそうです。
K9AGM-FIDはX300SE相当ということで,たぶんRV370ということはやはり使えそうです。
VIAのUnichome Proはどのぐらいなんでしょう。とてもR300の性能があるとは思えないというのは偏見でしょうか…。

R300は2002年リリースのようなので,とりあえずAeroはそんなに高い性能が必要なわけではなさそうということがわかりました。でも,体感上はGeForce6600でもちょっと微妙な気がするんですよね…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OpenVZの実行ガイド | トップ | Sylpheed Clawsの名称変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9600って (knowide)
2007-01-19 02:35:29
ピクセルフィルレートで見ると最上位の XT でも 2.0 GPixel/sec しか無いはずなので、 R300(9700) より上って事はないかと思うのですが。

ちなみに GeForce 6600 は標準モデルで 2.4 GTexel/sec ですが、 LE だと 1.7GTexel/sec なのでちょっとパフォーマンスが足りないかもしれません。
(Pixel と Texel はほぼ同義です)
GeForce 6150 は当然それより下となるのでやはりオンボードでの Aero というのは若干辛いものが…。
返信する
ありがとうございます (いくや)
2007-01-19 23:07:48
確かにチップの世代ではなく実際の性能で測るべきですよね。
ただ,資料の探し方すらもよくわからないのでなんとしたものかといったところです。
返信する

コメントを投稿

Windows 8.1/10」カテゴリの最新記事