いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第577回 Tesseract OCRで文字認識をする

2019年07月10日 21時27分21秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第577回 Tesseract OCRで文字認識をする

いつもはだいたい順番どおりに書いていくのですが、これは解説から書き始め、最後に冒頭を書きました。冒頭はもう少し気の利いたことを言えればよかったのですが、全く思いつきませんでした。
ご覧のとおりTesseract OCRは素晴らしいのですが、フロントエンドは微妙です。よく探すと何かもっといいものがあるかもしれません。

何かもっといい見本も示せればよかったのかもしれませんが、よくよく考えると個人的にはほぼペーパーレスでした。
とはいえRecipeは再現性が大事だと思いますので。図1と図2を保存して手順の通りにやれば同じことができるはずです。正解かどうかはわかりませんが、これが入門記事のあるべき姿だと思います。

宣伝:
『Ubuntuセミナー in 箕面』を開催します!
↑本文に入れ忘れました_| ̄|○
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今スグ始められる! Linuxス... | トップ | AMD Ryzen 7 2700X BOX品 + G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事