いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

Ubuntu Weekly Recipe 第409回 Windows用のインストーラーを作成する

2016年02月17日 22時58分04秒 | Ubuntu
Ubuntu Weekly Recipe 第409回 Windows用のインストーラーを作成する

典型的な、他の人にはどうか知らんけど私にとってはめっちゃ役に立つ記事です。

もともとは別の原稿を書いていたのですが、よくよく検証するとUbuntu Monthly Reportに回したほうがいいかなと思ってそうしました。
とはいえRecipeの原稿は書かなくてはいけません。はてさて何にしようかと思って、ネタ帳にあるいくつかのこうの中から選択しようとしたのですが、Windows用のフォントインストーラーが欲しいなぁと思ったのと、今回書いたNATトラバーサル変更ツールを最近とある事情で使ったことにより、やっぱりNSISにすることにしました。

本来はサンプルとしてフォントインストーラーにしたかったのですが、サンプルにするには不適当なほど大変そうなので、画像のインストーラーにしました。フォントフォルダーに放り込めばいいってわけじゃないんですねぇ。
というわけで、フォントインストーラーのスクリプトをお待ちしています(おいおい)。

NATトラバーサル変更ツールは、前述のとおりすでに書いていたものです。もちろん今回のサンプルに合わせて書き換えてはいるのですが。

NSIS自体は、最初に触ってから10年以上経ってるはずです。Windows版Sylpheedは最初インストーラーがなかったので、NSISを使って簡単に書いたものを作者のHiro先生に差し上げましたが、今でも使われているかどうかはわかりません。私自身はUbuntuでしか使ってませんしね。

普段使いはUbuntuで、たまにWindowsも使用していてインストールしたかどうかを管理したいという場合にはUbuntu上でNSISを使うと便利だと思うのですが、まーニッチですわな―。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LibreOffice 5.1のリモートフ... | トップ | StarSuite記念館オープン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事