いくやの斬鉄日記

オープンソースからハイスクールフリート、The Beatlesまで何でもありの自称エンターテインメント日記。

たまにはアニメについて語ろうか (2016Q2)

2016年07月07日 23時41分08秒 | アニメ
前期に放送したアニメで、最終回まで観たものについてピックアップします。すなわち継続中のものは除きます。順番は適当です。

○GJ部
ずいぶん前に日本テレビでやってたアニメです。読売テレビのアニメは日本テレビでもやるのですが、日本テレビのアニメは読売テレビでやらないことも多いです。どういうことやねん。
どうもカルト的な人気を誇ったようですが、それは観ていてよくわかりました。

○くまみこ
言われているほどは悪くなかったですけど、最終回のよしおの発言や態度はどうしたものかと思っていたのですが、忘れた頃に情報量0の燃料が投下されてなんぞこれ、と思っていたら、原作者からのコメントも出て、よーは
・12話の展開については、もともと原作者のアイディア
・それ以外(よしおの言動とか)については知らん
ということなんでしょうけど、今更になってこんなコメントを出したところでなんにもならないよなぁと思うわけです。大人のレイヤーでなんかあったんでしょうかと邪推するだけですよね。
個人的にはまちやナツはよかったのですけど、ヤンキー役のキタエリは本当にいい仕事をするなと思うわけです。もちろん他にもいい仕事をたくさんしているわけですけれども。

○ばくおん!!
個人的には結構好きでしたが、好き嫌いははっきり分かれる作品だなと思いますね。ギャグとしてどこまで許容できるかはそれぞれ異なるので、やむを得ないところです。
来夢先輩EDのアイディアは爆笑ものでした。その発想はなかった。

○三者三葉
純粋に面白かったです。観ていて幸せな気分になりました。ちなみに照ちゃんが好きです。

○ワガママハイスペック
もう少しエロくてもよかったのよ……というか、尺が短すぎやしませんか……?

○あにトレEX!
再放送でも最高でした。フェチズムあふれるアニメいいですよね。

○ハイスクール・フリート
今期一番面白かったです。やっぱりみんなで何かをするアニメはいいですね。
特に8話は熱かったです。今週日曜日と月曜日でオレオレ一挙放送を行い、2回目通しで観ました。
制作状況はヤバそうかなと思ったのですけど、きっちり仕上げてきたので、どうしてもこかすことができない理由があるのかなと思ったのですが、この前秋葉原に行ってよくわかりました。
俺ツイもこかすことができないアニメだったらよかったのにね……。

○学戦都市アスタリスク
個人的にはとてもいいアニメ化で面白かったと思うのですけど、一般的にはそうでもない……?
原作もアニメも『インフィニットストラトス』よりずっと面白かったと思うのですけど……。
3期でどうしても観たいシーンがあるので続編希望したいところですが、無理ですかね……。

○あんハピ♪
最後までは観たものの、面白かったかといわれると……うーん。
可愛いアニメではあるものの、不幸を観て楽しいのかといわれると首を傾げるという根本的なところから、どうもテンポがいまいち(というか間のとり方がいまいち)だなと思ったことが数度とか、うーんうーん。

○ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
シュバインかわいいよシュバイン
とても面白かったですけどコンパクトにまとまってしまいましたね。

○ふらいんぐうぃっち
アニメの面白さってなんでしょうと考えると、当たり前かも知れませんが「動き」です。とはいえ、昨今のアニメではあまり動いていないものもあれば、3Dでバリバリ動かしているものもあるのですが、この作品は「何気ない動き」がしっかり描かれた、最近となっては非常に珍しいアニメです。たぶんチトさんとケニーさんの動きを見ているだけで幸せになれるアニメです。尺と原画枚数を考えると、ほかのアニメだとそこまで動かさないですよね。
もちろんそれ以外の作画、特に背景は本当に素晴らしかったですし、音楽も自己主張強めではあるもののシーンにピッタリと寄り添っていて、非常によかったです。
アニメの根源的な面白さをあらためて確認させてくれた、特筆すべき作品でありました。そら原作者も納得ですわ。
作品自体もすごく良くって、わりと常識人(?)が多い中素っ頓狂なお姉ちゃんが際立ってるんですよね。お姉ちゃんに振り回されるところと、畑仕事したりまったりしているところのバランスもまた良かったと思います。

○機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
高校生のとき以来で観ました、その時ほどニナの態度は気にならなかったので、私もちょっとは大人になったのでしょう。

○少年メイド
今期の良心的作品で、安心して観ることができました。女性向けの作品のようですけど、そのあたりは全く気になりませんでしたね。

○アルスラーン戦記
再放送でやっていたので観たのですが、超絶面白かったです。もちろん本放送でも観てました。再放送なのにこんなに面白いってマジかと思いました。
1回で2話ずつ(例外あり)放送していたので、余計にそう思ったのかも知れません。一気に観るべきアニメなんでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« fcitx-mozcのメニューが翻訳... | トップ | VirtualBox 5.1.0の翻訳が間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事