インテル、Intel 6チップセットのエラーを公表
インテルは過去に何度かこのようなことがありましたけど、なんだかんだでソフトウェア(BIOSとか)で回避してきました。
ってか、AMDもそうなんですけど。
Phenomの問題は記憶に新しいですし(こっちはCPUですが)。
もしも本当に回収・交換となったら、ちょっと信じられない規模になりそうです。そのわりには、
プレスリリースで『今回の問題で影響を受ける一般ユーザーは限定的であると考えています。』と発表しており、若干の違和感を感じます。
で、よくよく考えてみると、今のところ大手メーカーからはSandyBridge搭載PCはそれほど出荷しておらず、出荷していたとしてもパワーユーザ向け、DIYに至っては言わずもがなで、「インテルという規模で見た場合、パワーユーザはごくごく少数なので、一般ユーザには限定的」なのかな、と解釈しました。
逆にいえば、パワーユーザ総倒れと。
現実問題として、店頭からはマザーボードが撤去されているようですし。
まさにAMDのチャンスなのかな、とは思いますし、そもそもAMDで同種の問題が起きた場合、さらに限定的な範囲でとどまりますよね。CPUのソケットをあまりころころ変えないので。
ショップはもちろん、マザーボードメーカーにPCメーカーにODMメーカーに影響がきわめて大きいわけですけど、事態を見守っていきたいなぁと思っています。
ついでに、マザーボードを交換するとWindowsのアクティベーションもやり直しで、Microsoftにも影響が出ますね。まぁそれはMicrosoftの自業自得ですけど。