「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

紅葉しっとり 大雪山・銀泉台

2007-09-17 22:49:53 | 表大雪
毎年、楽しみにしている大雪山の紅葉を観に行く。マイカーを層雲峡温泉に駐車し、午前6時、銀泉台行きの登山バスに乗る。標高1500メートルの銀泉台から赤岳、小泉岳、白雲岳、黒岳を8時間ほどかけて縦走した。青空と日差しには恵まれなかったが、高曇りで視界は良好、錦秋の山々が悠然と構えていた。赤色は例年より燃えていて、しっとりと深い。光がないので、写真は冴えないが・・・今年の赤はいい。
日常生活は晩夏をひきずっているが、高山は深い秋に包まれていた。
                             (写真:銀泉台の紅葉)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ、行っちゃいました!? (fukutsuksa)
2007-09-18 00:42:36
私もそちら方面に出っ張ろうかと予定してましたが、あいにくの天気予報で止めときました。
返信する
あれ、行ってたんですか? (さくら)
2007-09-18 20:59:52
こんばんは。
微妙に近い場所に居たのですね。
「もっと光よ!」と言っていたのは、プロもアマも同じです。
紅葉の彩りは全ての人を魅了しますよね。
返信する
あれ、私もです! (樹生和人)
2007-09-18 21:05:26
私も17日の朝、銀泉台に家族といました。
2時起き、2時半出発で…。
私達家族は、赤岳の第2花畑付近までをうろうろして、銀泉台に帰りました。
知らずにすれ違ったり、お会いしてたかもしれませんね。
山の上はいかがだったでしょうか。
返信する
紅葉は招く、ですね (ikuni)
2007-09-19 22:11:49
※フクツカさんへ
某有料携帯サイト(月額100円)に山岳気象予報があり、小泉岳が午前中のみ「晴れ」でした。で、層雲峡についたら高曇り。もう一度、携帯チェックすると、「曇り・晴れ」になっていました。

※さくらさんへ
ブロク拝見しました。さくらさんが黒岳で一緒になった
外国の皆さんを赤岳山頂でお見かけしましたよ。にぎやかでした。

※樹生さんへ
お会いしてますね、きっと。私も2時半出発で、7時15分くらいに入山しました。某テレビ局の取材クルーがいましたが。そのテレビによると、1000人が入山とのこと。僕のバスは66人。10台で660人ですから、確かに1000人は登ったのでしょうね。
来年は第2花園から、もう少し足を伸ばして「駒草平」まで行ってみてください。すばらしいですよ!
返信する

コメントを投稿