「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

アンギラスを行く (ニセイカウシュッペ山)

2013-09-23 19:32:11 | 北大雪

                                 北大雪の岩尾根・アンギラス

2013年9月22日の登山記録

 

その名はアンギラス。

ゴジラと戦うトカゲ怪獣だ。

北大雪のニセイカウシュッペ(1878.9m)と平山を結ぶ岩稜の空中回廊。

誰が名付けたのか、このギザギザをアンギラスと呼ぶ。

ちょっと、憬れてきた。

鋭く切り立つ岩塔の連なりが、トカゲ怪獣の背中に見えますか。

 

 

つるつる斜面を下る

 

眼下の紅葉

 

懐深い紅葉のひろがり

 

ニセカウ直下のコルからハイマツを藪こぐ。

踏み跡はしっかり。

つるつる滑る笹被りの急斜面を降りると、アンギラスが大きく屹立する。

見渡す紅葉の大きさと、山懐に包まれる安心感。

わが存在のいかに小さきことか。

岩の高低におじつけづいた僕はピーク直前でUターン。

 

あと少しで、トカゲのピーク

 

おーい

 

登山路に戻り、ニセイカウシュッペ山の山頂に。

強風で雲が散り、じっくりとトカゲの背中を眺めた。

気温3度。

大雪山の秋が、じんわりと沁みてきた。

ニセイカウシッペ山の頂から

 

ウラシマツツジ

 

アンギラスの旅人づらり

 

■登山記録

07時00分: ニセカウ登山口

08時20分: 展望台

09時20分: ニセカウ山頂とアンギラスとの分岐 10分休憩

10時20分:アンギラスのピーク直前でuターン

11時15分: 分岐に戻る

11時25分:山頂

12時20分:下山開始

14時20分:登山口に戻る

■温泉

層雲峡・黒岳の湯  600円

■これまでの登山歴

2010年6月26日

2005年7月23日

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (mori)
2013-09-28 21:12:53
「おーい」の写真の人、すごい所に立っていますね。
高所恐怖症の自分にはとても行けない場所です。

紅葉もきれいですね!一部散っている部分もありそうですが
去年に比べると良い色になっているのでは?
山の斜面に広がってとてもきれいです。
返信する
紅葉 (ikuni)
2013-09-29 21:41:53
ここの紅葉、広くてきれいでした。機会があれば、今度は平山からアンギラスに行ってみたいですね。意気地無しなので、ピーク煮立てるかどうかは疑問ですが・・・
返信する

コメントを投稿