美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

承認欲求の克服

2020-01-26 20:06:52 | 心・体と運命

SNSの発達のお陰で

便利で楽しい時を過ごせる一方で

承認欲求に執着している人も増えているそうですね。

 

承認欲求はマズローの欲求説から言うと

まだまだ欠乏欲求の段階なので

承認欲求を満たしても、満たすことができなくても

心が落ち着くことはありません。

 

執着が始まると運も悪くなります。

 

承認欲求から一歩進んで

自己実現欲求に進んでみてはいかがでしょう。

 

自己実現欲求は存在欲求と言って

このレベルに達すると

生きることが愉しくなります。

 

自己実現とは説明すると

「自分の能力や可能性を最大限に発揮して具現化する」という

訳の分からない難しいものになりますが(笑)

 

簡単にいうと

「何事か夢中になって一生懸命取り組む」という感じでしょうか。

 

この際に、あまり人に認められたいとか考えないことですね。

 

人に認められなくても

お天道様は必ず見てくれているので

大丈夫です。

 

夢中になれるもの

一生懸命取り組めるものが見つからないのなら

今できること

ご縁あってやらせていただけることを

一生懸命取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

承認欲求が強い人は

人と比べることが好きな人も多いものです。

 

人の長所や優れている所を

参考にさせてもらうことは良いことですが

人と比べて劣等感や優越感を持つことは

これまた運が悪くなりますね。

 

承認欲求を克服して

自己実現に向かうと

人生が愉しくなって運が良くなります。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由と平等 | トップ | パラダイム転換後の社会 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事