美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

幸福論

2020-01-29 10:19:02 | 心・体と運命

「幸福論」の著者

フランスの哲学者アランは

「幸福だから笑うわけではなく

笑うから幸福なのだ」と述べています。

 

また現在も静かに読み継がれている

「人生論ノート」の著者である

日本の哲学者三木 清さんは

「死は観念であり、生は想像である。

幸福になるということは人格になるということである。

機嫌がよいこと、丁寧なこと、親切なこと、寛大なこと

等々、幸福はつねに外に現れる」と述べています。

 

こんなに物質的に豊かな国である日本は

幸福度は低い国だそうですね。

 

もしかしたら幸福の定義を

所有欲や金銭欲を満たすことが

幸福と勘違いしてる人が多いのかも知れませんね。

 

また人と比べて

上か下か、勝った負けたということに

幸福の尺度を置いているのかも知れません。

 

幸福とは人格であり

想像力ですね。

 

名誉があっても無くても

金銭があっても無くても

何があっても無くても

心が餓鬼や守銭奴では幸せになれませんね。

 

何がどうあれ

せっかくの人生

幸福の時間を増やして行きたいものですね。

 

愛と調和と感謝の心で

明るく微笑んでいると

運も良くなります。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラダイム転換後の社会 | トップ | 平常時と非常時 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事