美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

知行合一

2017-12-19 17:42:41 | 心・体と運命

東洋思想の陽明学では「知行合一」を説いています。

明治維新の志士にも影響を与えた思想とも言われます。

 

知識だけで行動できないのは屁理屈屋ですね(笑)

何も考えず行動するのも無鉄砲ですね(笑)

 

やっぱり知行合一が大切なのではないでしょうか。

 

現代の知識・情報化社会は情報の洪水です。

気を付けないと、どうしても頭でっかちの屁理屈屋になりやすいものです。

 

また行動しなければと思いつつも

ずるずると日々を過ごしてしまいがちですね。

 

それは平和だからですね。

 

もちろん戦争よりも平和の方が良いのですが

特に昭和30年代以降の高度成長を成し遂げた後の世代は

安楽な習慣に慣れ切ってしまっているのかも知れません。

 

精神成長のためには

やはり頭ではなく腹(肚)です。

加えて足腰ですね。

 

ただ年齢を重ねると、どうしても老化してきます。

老化は固くなることです。

頭も身体も固くなることです。

 

故に意識して

学ぶことや身体を動かすことを習慣にしないと

心も固くなりやすいものです。

 

明治維新は黒船来航から

外国の植民地になりたくないという

危機意識がありました。

そこに武士道精神と相まって、明治維新を成し遂げました。

 

現代も未来に対して漠然とした不安があるのかも知れません。

たとえば、老後のお金や健康や孤独ですね。

 

ただ危機意識は明治維新の時のように

考え方によっては行動へのきっかけにもなります。

ピンチはチャンスでもあり

知行合一のためのきっかけにもなります。

まずは肚を鍛えて行きたいものですね。

運も良くなります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹も腰も姿勢から | トップ | スピリチュアルは神頼みではない »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事