美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

三十にして立てず・四十にして惑う

2020-07-01 10:12:22 | 心・体と運命

論語では

「三十にして立つ・四十にして惑わず」とありますが

現代社会では

30代でも自立できずに

40代でも悩んでいる人が多いようです。

 

30・40代の親御さんも

自立できずに悩んでいる人も少なくありません。

 

なぜそうなったのでしょう?

 

その理由としては

戦前までにはあった精神教育が

戦後では無くなりました。

 

加えて

戦後は急激な経済成長により

わずか30年足らずで

物質的に豊かな一億総中流社会となり

精神的な成長よりも

経済が第一主義の世の中になってしまったからです。

 

もちろん経済は大切な事ですし

お金に困る生活はどうかと思いますが

自己実現や

心身の健康や

健全な家族や地域社会のつながりの方が

お金持ちになるよりも

大切な事ではないでしょうか。

 

親世代が精神的な成長が出来ていないので

物質的に豊かになってから生まれた

現在の30・40代が

自立できなかったり

精神病が増加しているのではないでしょうか。

 

また学校も病院なども

経済第一主義となっていることも

間接的には影響があると思われます。

 

それでも

今回のコロナ騒動を見る限りでは

世界に比べれば

日本の国民性も医療体制も

とても良いのではないでしょうか。

 

ただ超高齢化が続く社会では

精神の格差社会が生じているのかも知れません。

 

これからは良くも悪くも

実年齢よりも魂年齢の時代です。

 

幾つになってもいいので

悩みが無くなり

天命を知る人生になるためにも

精神的な自立を身につけて行きたいものですね。

運も良くなります。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十年一昔 | トップ | 第2波到来 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事