美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

経済的な自立

2024-02-04 10:21:55 | 心・体と運命

江戸後期の経済コンサルタントで

二宮尊徳(二宮金次郎)という偉人がいます。

 

当時起こった

天保の大飢饉などの大不況を

二宮尊徳が指導した村々は

上手に乗り切っていたそうです。

 

数々の名言を残していますが

「経済のない道徳は戯言(ざれごと)であり

道徳のない経済は犯罪である」という言葉があります。

 

今年、新一万円札の顔となる

明治の大事事業家である

渋沢栄一も二宮尊徳に学び

晩年に「論語と算盤」という

名著を出版しています。

 

論後は道徳であり

算盤は経済のことですね。

 

現実問題として

新しい資本主義と超高齢化に変わった今日

精神的・経済的・身体的な自立力を

高めることは重要なことですね。

 

二宮尊徳や渋沢栄一に学び

くれぐれも詐欺師には気をつけて

勤勉勤労と自己マネジメント力を高めて

経済的な自立を心掛けたいものですね。

 

経済と道徳の調和で運も良くなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神的な自立 | トップ | Shall we ダンス? »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事