美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

景気の良し悪し

2022-01-03 13:31:20 | 心・体と運命

ヤフーニュースに出ていましたが

有力企業へのアンケート調査で

2022年の景気は

84%の企業が良くなるとの

回答だったようです。

 

2020・2021年は

コロナ禍の影響を受けましたものね。

 

流石に3年目の今年は

上向いてくるのではないでしょうか。

 

そもそも

景気は「気(氣)」の景(けしき・様子)です。

 

不景気とは

人々の気の流れが悪いことですね。

 

コロナ禍の人流抑制などは

不景気の要因の最たるものです。

 

それでも

コロナ禍により

Eコマースやテレワークなど

かなりデジタル環境は進みましたが

70代前半の団塊の世代の方々など

人口ボリュームゾーンの高齢者の方々は

デジタルが苦手ですし

そもそも働かない(働けない)人も増えているので

お金も使わなくなるものです。

 

人々の認識が変わって

70代でも働ける(働かざる負えない)人が増えて来ると

景気も変わって来るのかも知れません。

 

今年から50代に突入する

第二の人口ボリュームゾーンである

団塊ジュニア世代は

デジタルには慣れていますし

おそらく60・70代になっても

働き続ける世代になるのではないでしょうか。

 

定年後の調査によると

イキイキ生活している人が

1割5分ほどだそうです。

 

働くことで

社会との繋がりを

実感できるものです。

 

もちろん仕事内容や

働き方にも由りますが・・・。

 

休暇の有難さを実感するのも

仕事があるからですものね。

 

やはり景気の良し悪しは

働くにしても

遊ぶにしても

気持ちの在り方に左右されるようです。

 

もうコロナはあまり怖がらず(笑)

明るく楽しい気持ちになると

景気も良くなるのではないでしょうか。

 

運も良くなります。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社参り | トップ | コロナは風邪レベル »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事