美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

ゆっくりとした大きな変化

2023-01-13 10:43:57 | 心・体と運命

日本は幸か不幸か

世界最速で超高齢化社会になりました。

 

世界的に見ると

日本の高齢者は貯蓄好きが多く

世界一の預金大国です。

 

働かずに年金と貯金で生活している人が

どんどん増えた来たこの20年間のGDPが

上昇しないのは当たり前ではないでしょうか。

 

ただ少しずつ

高齢者でも働き続けている人も増えています。

 

これからますます年金だけでは

生活できない人も増えて来るので

就労制度も変化を余儀なくされています。

 

どうしても高齢者は

頭も身体も固くなりやすく

変化のスピードもゆっくりですね。

 

団塊ジュニア世代が

65歳を迎える頃が

高齢化のピークになると言われています。

 

つまり超高齢化社会では

バブル経済崩壊後のこれまでの30年間が

ゆっくりとした変化でしたが

これからの少なくとも25年間ぐらいも

ゆっくりとした変化になるのではないでしょうか。

 

それでも

これまでの30年間で

確実に大きな変化も起こったことは

間違いないのではないでしょうか。

 

特に2000年代半ばの

小泉改革による新自由主義の導入や

2011年の東日本大震災を受けて

2012年の第二次安倍政権での

変化は大きなものでした。

 

他国に比べて

ゆっくりとした変化ですが

お陰で格差や分断も穏やかに進んでいます。

 

コロナ禍のこの3年間は

ちょっとハードランディングでしたが

進むべき方向性はハッキリと見えた来ましたね。

 

共依存や過疎化による衰退ではなく

自立と相互扶助によるコミュニティが

これから求められているのかも知れません。

 

心身の健康には気をつけて

魂磨いて徳を積んで行きたいものですね。

運も良くなります。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新自由主義を乗り越えて | トップ | 日本よい国一度はおいで »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事