美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

経済観念

2019-03-06 18:30:30 | 心・体と運命

今朝も情報番組で

50代の夫婦の家計についてやっていました。

 

50代になると子供の教育費や住宅ローン等で支出が増えてしまい

それまで老後のためにとコツコツしてきた貯金も目減りして

毎月の家計が赤字になってきたそうです。

 

このままのペースでは老後に深刻な経済的問題が

起こってしまうと心配して

ファイナンシャルプランナーに相談して

住宅ローンの借り換えなどのアドバイスを受けていました。

 

「老後のお金が足りません」という

垣谷(かきや)美雨さんの小説が売れているようですね。

 

やはり50代の女性を主人公とした

お金にまつわるあるあるネタ満載の面白い小説です。

 

2010年代前半にパラダイム転換したのですが

これからの50代の老後は

親世代の老後とはかなり違った形になって来ると思います。

 

むろん経済観念もパラダイム転換しないと

自分たちの老後が心配になりますね。

 

単に貯蓄では問題を解決できることは出来ません。

キャッシュフローの観点からは

もちろん毎月の家計を黒字化することは当然ですが

健全な収入や投資を考えないといけない時代ではないでしょうか。

 

老後の働き方に対する考え方も

パラダイムシフトが必要かも知れませんね。

 

仕方がないことですが

知識・情報化社会では詐欺も横行する社会でもあります。

 

騙されないためにも

心と身体を養い、魂を磨いて

健全に働き、健全な経済観念を持って

健全に社会にお金を循環させることも

健全な老後のためには大切なことではないでしょうか。

 

共に愉しく学んで行きたいものですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は見た目が9割 | トップ | 景気は気持ち次第 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事