美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

心理操作

2020-02-15 19:45:00 | 心・体と運命

情報化社会は便利で快適な社会ではありますが

情報の中身がフェイクなものや

心理操作を狙っているものも少なくありませんね。

 

2000年代には

スピリチュアルブームもありましたが

心理学も数多くの書籍が本屋さんに出回っていますね。

そういう意味では

心理学ブームでもあるのかも知れません。

 

ちなみにスピリチュアルは精神世界のことで

霊性とも訳されます。

心理とは重なる所もありますが

現実世界とは違うレベルのことです。

 

心の時代の今日

精神病も増えていますが

心理学を研究して

マーケティングやセールスに使っている

ケースも多く見かけるようになりました。

 

そういう意味では

詐欺的な心理操作に引っ掛からないためにも

ある程度の心理学の知識も

知っておいた方が良いかも知れませんね。

 

また心を操作されるのではなく

自分の心をマネジメントする訓練も

現代社会では必要なことかも知れませんね。

 

何でもかんでも疑うばかりでは

つまらない人生になり易いですが

信じる力を付けるためにも

眼力を養い

心のマネジメントを強化することは

大切なことではないでしょうか。

 

そのためにも疑い逃げてばかりいては

心は鍛えられないので

時には失敗もして

リカバリーする経験も必要ですね。

 

先日逝去なさった

名将・野村克也さんも

「失敗と書いて成功と読む」と

素敵な言葉を残してくれました。

 

知識・情報・高齢化社会は

やはり心理学の知識と

打たれ強い心を養うと

生き易い社会ではないでしょうか。

 

心をしなやかにマネジメントできると

運も良くなります。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の時代とは | トップ | 騒ぎ過ぎに注意 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事