いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

西洋朝顔四姉妹のその後♪

2013年09月29日 | 我が家の花(2013)
秋晴れが続いていますね。今日もいい天気
日中は過ごしやすい陽気になりましたが、朝晩はもう肌寒い信州です。


アサギマダラは昨日も1頭、そして今日も1頭来てましたが、
『我が家のアサギ飛来日記』はちょっとお休みして、今日は朝顔の話題です♪


朝の気温が低くなると、早起きだった朝顔たちも一気に寝坊助になってしまいまして、
ここ数日は、8時頃になってからようやく花を開いてます


そんな我が家の西洋朝顔(ソライオアサガオ系)たちですが、まだまだ頑張って咲いておりますよ♪
(ここ数日間に撮影した、西洋朝顔四姉妹の様子です…)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今が盛りと咲いている、ミニグリーンカーテンの『サマースカイ』

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*?


なかなか成長してくれず、花もぽつりぽつりと咲かせて、
わたしをハラハラさせていたサマースカイでした・・・
でも、9月に入ってから日々花数を増やし、毎日素敵な花色を楽しませてくれてます♪


Rimg0110_3


Rimg0016_4


毎日咲く花数が違うので、見るたびに新鮮なサマースカイのミニグリーンカーテンです。
これからまだしばらくは、このミニカーテンが楽しめそう♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

まだ頑張って咲いている、タワー仕立ての『ブルースター』

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*?


今年は思うように育たず、花のシャワーとなって垂れて咲く姿も少々淋しいブルースターです。
それでも、星形のブルーラインを輝かせて、青空に向かって美しく咲いてます♪


Rimg0100_2


Rimg0087_2


ブルースターには急ピッチでどんどん花を咲かせてもらって、種の完熟に精を出してもらわねば!
霜が降りる前に、なんとか種の採取だけはしたいなぁ…って思っているのですが・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

支柱が折れて、変形グリーンカーテンと化した『ウエディングベル』

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*?


下部は葉も黄色くなってきているウエディングベルだけど、
毎年この時期になると、上部は花盛り♪


Rimg0104


Rimg0103


支柱が折れるというハプニングにもめげずに、よくぞここまで咲き続けてくれました!
ウエディングベルには、今年もハナマルをあげたい気分です♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そろそろ花が終盤の、『ヘブンリーブルー』

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*?


今年は、グリーンカーテンとしての役目を立派に果たしてくれたヘブンリーブルーです。
早くから花を咲かせ始め、夏にピークを迎えてしまったから、今はもう衰退の一途です・・・
きれいな花を長い間ずっと咲かせ続けてくれて、本当にご苦労さまでした?
弱ってきたヘブンリーブルーですが、秋の気候がまだまだ花を咲かせ続けてくれてます♪


Rimg0014


Rimg0094


上(↑)の一枚目の写真は、縁側下の土手に勝手に生えて咲いているヘブンリーブルーです。
(きっと、種の選別の時にでも落としてしまったんでしょうね…)
毎日花を咲かせるこのヘブンリーブルーを見ていると、土手の上部にも苗を植えて、
こうして土手を這わせて咲かせるのも面白いかも…なんて思ってしまう


今日は、西洋朝顔四姉妹のここ数日の様子を見ていただきました。


西洋朝顔は、霜が降りてもまだまだ花を咲かせ続けます。
(強い霜がくると、一気にダメになってしまうけれど…)
花のピークは終わっても、種の採取をしながら10月末頃までは、
花を楽しむことができるでしょう・・・


いつまでも西洋朝顔を楽しめる、信州の気候に感謝です♪


 今日の、お・ま・け 


お彼岸が終わってしまったけれど、一昨日娘と一緒に実家へお墓参りに行ってきました。
実家から車で15分程のところに、アウトレットモール『八ヶ岳リゾートアウトレット』があるので、帰りにちょいと足を延ばしてみました。


長野県から山梨県に入って間もなくの場所で、きれいな富士山が出迎えてくれた


おぉー、富士山だぁ~♪

Rimg0015


ズームで、富士山を近くに呼んでみた♪

Rimg0014_2


わたしの実家は山梨県との県境で、その名も富士見町・・・
…なので、昔二階にあったわたしの部屋からも、遠くに小さく富士山が見えてました


この日眺めた富士山は、恥ずかしそうに裾を雲に隠していたけれど、


 ♪あたまを雲の 上に出し~
  …
  富士は 日本一の山


と、大声で歌いたくなるような、美しい富士のお山でした

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラと秋の蝶たち♪ | トップ | こんな写真でも…嬉しい蝶の撮影♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山高きが故に貴からず (uke-en)
2013-09-29 17:27:09
山高きが故に貴からず
天邪鬼な私は、世界遺産になったフ~~~ンですが、
見えると、どうしても撮影してしまいますね。(^^ゞ
返信する
今をさかのぼる40年ほど前、別にいえばあれから... (自然を尋ねる人)
2013-09-29 21:27:46
今をさかのぼる40年ほど前、別にいえばあれから40年
綾乃小路先生のご指導が無い時代
練馬近くに住んでいました。
そこにも富士見台駅があり富士山が見えていました。
東京駅のホームからも富士山が見えました。
それがどうした。・・・・・と聞かれる向きには
私は富士山が好きだから・・そしてゲーテの詩集を読んでいました。
頭の白いその顔でよくも昔をのたまうなー!
返信する
沢山の朝顔の花。 (mcnj)
2013-09-29 23:02:18
沢山の朝顔の花。
我が家の朝顔の、ひと夏分を、一日で咲かせています。
来年は、教えていただいたようにして、頑張ってみますね。

種のご心配をいただきましたが、庭が狭いので、今年の種でも、蒔き切れない
状態です。
来年は、ミルキーウェーを、上手に育ててみたいと思います。
うまく行くかどうか、わかりませんが。

ご実家は、富士見町でしたか。
今は通りませんが、大昔は、中央東線で、よく、通ったものでした。
返信する
サマースカイ、今年のセンター確定みたいですね。 (猫魔)
2013-09-29 23:02:31
サマースカイ、今年のセンター確定みたいですね。
AKBじゃあないけど、総選挙やったらやはりウエディングベルかなぁ。
一度でも実物を見れば、その透明感に吸い込まれそうになるんですけどねえ。
採種が上手くいったら、皆さんにどんどん分けてあげてくださいね。
バックアップはたくさんありますから。


我が家のサマースカイ、鉢植えの方に14cmくらいの大きな花が咲くようになってきました。
地植えでカーテン状にした方はアブラムシで少し弱り気味。
朝顔にも連作障害があるみたいなので、冬場に土の入れ替えなど考えています。


サマースカイとウエディングベルの交配はぼちぼちといったところです。
こちらは先週からやっと花が咲く涼しさになったもので。
80ほど除雄して、角の伸びてきたのが8つ。
最終的に300くらい交配すれば、みさとさんにもお分けできるかな~と。
交配したF1も気になりますが、その次の世代に何色が出てくるようになるのか楽しみです。
ああ、鬼に笑われそう。[E:coldsweats01]

返信する
おはようございます! (take)
2013-09-30 08:34:01
おはようございます!
西洋朝顔四姉妹・・まだまだご健在でいらっしゃいますね~。おほほ、爽やかさのある熟女でしょうか。
我が家の唯一のヘブンリーブルーは 先日「最後のひと花を咲かせています」などと書いてしまいましたが・・いやいや 2階のベランダに到達したら横に這い隣のゴーヤや長寿百薬から「センター」を取りに行っています(猫魔さんを受けて・)
富士見町!!
先日 松本まで「下」(高速を使わない、の意・・こっち独自の表現かしら?)で行った時、富士見町を通りました~。稲刈りを刈り終えたすてきな風景や富士見町交番の大きいことに驚いたり、「←とちの木 →富士見」の交通案内板に右折も左折もしたくなったりしながら・・。

「富士見」!
自然を尋ねる人さんが富士見台駅近くにお住まいでゲーテの詩集を読まれていたころに、私は井の頭線富士見ヶ丘駅近くに住んでいて立原道造詩集を読んでおりました。はい、遠い昔の物語です~。

返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2013-09-30 15:40:41
こんにちは~


西洋アサガオ、まだまだ花盛りですね~
いいなあ~素敵だなあ~
会社で育てているヘブンリーブルーは、今頃になると、
いつも蛾の幼虫に葉を食べられてしまって、丸坊主になってしまいます…
そして今年もやはり…
せっかく花の少ない時期に咲いてくれるはずなのに…
手入れ不行き届きなので、文句も言えませんが。
ですので、みさと家の四姉妹を眺めて、楽しませていただきます。


ちょっとでも富士山が見えると、ワクワクしますよね~
考えてみたら、もう何年も、いえウン十年も実物の富士山を眺めていません…
私が子どもの頃は、栃木の自宅からもちっちゃな富士山が眺められましたが、
いつの間にか建物に遮られて、見られなくなっていました。


ジブリ映画の「風立ちぬ」に出てきたサナトリウムは、みさとさんの故郷にあるのでしょうか?
美しい自然に包まれて、癒されたのでしょう…と想像しています。


返信する
こんばんは (おたまさん)
2013-09-30 17:54:46
こんばんは
ご無沙汰しております。
4種類の西洋朝顔、どれも素敵な色合いですね。
グリーンカーテン、下の方から花が咲いていて綺麗ですね。
我が家のグリーンカーテン、朝顔の花は上の方しか咲いてくれません。
そしてやっと最近になって、ブルースターが咲いてくれるようになりました。
北京天壇、ミルキーウェイ、ヘブンリーブルーは、とっくに咲き始めていたのに・・・・・
世界遺産の富士山、良いですねぇ~
私は中々実物を見ることが出来無いので、羨ましいです。
返信する
☆uke-enさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-10-01 07:58:12
☆uke-enさん、こんにちは。
あらっ、富士山の世界遺産登録は「フ~~~ン」なのですか?
わたしはとっても嬉しかったですよ♪
でも、なんで「自然遺産」じゃなくて「文化遺産」なの? …とは、正直思いましたけどね・・・
「自然遺産」への登録は、環境保全の問題など山積みらしいですね。
それでも、『♪富士は日本一の山~』ですから、
世界に認めてもらったみたいで、やっぱり嬉しいです?


そう、富士山を見ると撮影したくなるし、嬉しくてはしゃいでしまいますね[E:wink]
(はしゃぐのは、わたしだけなのか?[E:coldsweats01]…)
これって、やっぱりあの山が美しい形だからでしょうか・・・
日本一の山を見た喜びからしょうか・・・
他の山々と違って、人目で富士山とわかるから、
「あっ、富士山だ!」って、つい叫んでしまうのでしょうね[E:happy01]


富士山を見たときは、虹を見たときのような、
なんとなく し・あ・わ・せ~ な気持ちになります[E:confident]
(これもわたしだけか?[E:coldsweats01]…)


間近で見る富士山も素敵ですけど、
こんな風に、遠くから眺める富士山の方がもっと好きです♪
白くない富士山を見たのは、久し振りでした・・・
返信する
☆自然を尋ねる人さん、こんにちは。 (みさと64)
2013-10-01 08:09:50
☆自然を尋ねる人さん、こんにちは。
富士山は、日本各地で見ることができますよね[E:wink]
…で、地名に『富士見』と名の付く場所なども多いのでしょうね。


そうですかぁ~ 遥か昔(あらっ、失礼!)は、都会にお住まいだったのですねぇ~
ゲーテの詩集を読んでいた頃の自然さんって、どんなだったのでしょうね。
ちょっと興味があります[E:coldsweats01]


今は自然豊かな地で、自然を尋ねながら自然を愛し、自然と共(自然を友?)に暮らしてらっしゃる!
砂留を守り、ホタルを舞わせ、多種の彼岸花を咲かせ、蝶や鳥を追いかけて・・・
世のため、人のため、自然(さん)のため…と、お忙しそうだけど楽しそうな人生ですよね♪


『常によい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず報われる。』(byゲーテ)
若き日にゲーテの詩集を読んでいたという自然さん、
日々の地道な努力が堂々川では報われてきてますよね[E:wink]
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-10-01 08:18:58
☆mcnjさん、こんにちは。
周辺の田んぼの稲刈りもっすっかり終えて、なんとなく寒々しい風景が広がっています。
それでも、気の早い木々の葉が色付き始めてきて、間もなく秋色に染まります♪


信州の秋は、西洋朝顔の花をきれいに咲かせるにはちょうど良い気候なのでしょうね。
9月に入ると一段と色がきれいになり、元気を取り戻してきます。
…でも、我が家のヘブンリーブルーのように、夏に花のピークを迎えてしまうと、
今の時期には少々淋しい咲き方になってしまうのですが・・・
種を蒔く時に逆算して、ピークを9月に持ってくるように蒔けばいいけれど、
育ち具合によって計算通りに咲かせるのは、これがまた難しい!
こればっかりはその年の天候次第、つまりは自然任せのことですからねぇ[E:coldsweats01]
来年こそは…と思いながらも、毎年なにかしらの反省点が残ります[E:think]


朝顔の種の件、了解しました。
必要になった時には、遠慮なくいつでもお声がけくださいね!
来年は、是非摘芯を試みてください!
それと、大事なのは蔓の誘引です。
一カ所に多数の蔓が巻かれたときには、面倒でもそっと巻き戻して、
他の紐へと誘引してあげると、一面に広がって咲くと思いますよ。
誘引の際、蔓は常に『左巻き』で~す♪
ミルキーウェイだったら、それほど手をかけることもないですけどね[E:wink]


わたしの産地は富士が見える町・・・富士見町です♪
今は里山のおばちゃんですけど、その昔は『高原のお嬢さん』でしたぁ~[E:happy01]
 ♪高原に風はわたり 白樺はゆれていた~
返信する