いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

彩るアルプスの森をお散歩♪

2010年01月30日 | 日々の暮らし
昨夜は、徒歩圏内にある国営アルプスあづみの公園の『真冬のイルミネーション』に行ってまいりました。


1/30~2/28までの期間限定のイベントですが、『地元住民のみ』プレオープンということで招待券を頂き、一足お先に無料で入園できました。
(通常は大人400円・子供80円 / 夜間大人280円・子供50円)


入園するとまず、
木の精の『木子(もっこ)』と、草の精の『草太(そうた)』が雪だるまと一緒にお出迎えです。


マスコットキャラクターのお出迎え・・・

P1200436


案内役は、雪だるま・・・

P1200422


どんなイルミネーションかと思ったら・・・なにせ山の中で木が豊富。
LEDを綺麗に木に絡ませているのが特に印象的でした。


長い木に絡ませてあって、見上げる感じ・・・

P1200430


風のない月夜で、明るいながらもイルミネーションは綺麗に光っていて、
それなりに趣のある写真が撮れた…かな?


冬のアルプスの森では、動物や昆虫たちも彩られていました。


♪アルプスの 森の中 熊さんに 出会った♪・・・

P1200427


蝶やクワガタも、みっけたぁ~・・・

P1200401


園内に51体あるという光る雪だるまも、とにかくカラフルでいたる所に鎮座。
よ~く見ると手がハート形になっていたりもして、なかなかかわいい。


アルプスの森の中には、『雪だるまの森』もありました。


ここは、雪だるまの森・・・

P1200413

P1200412


そして地上数メートルの高さに設けられた『空中回廊』も、延々とイルミネーションに彩られています。(昨年の夏に歩いた空中回廊や公園の様子は、こちらからどうぞ…)


黄色や青に彩られた空中回廊・・・

P1200406


空中回廊を歩きながらも、下から眺めてもとっても綺麗。
海をイメージした『グラウンドイルミネーション』は、様々な色で雪に反射して海のような、花畑のような感じ。


空中回廊から『森の海』を眺めてみましょう。


回廊から見下ろすと、そこは海・・・

P1200403


こちらは、花畑・・・

P1200402_2


ゴールには『いわさきちひろの光』と題された作品が。(安曇野ちひろ美術館が近くにあるので…)
なるほど、いわれてみるといわさきちひろの絵に見えますねぇ~
水彩画の淡いイメージの強いちひろの絵なのに、一本線でそれを表現できるのはなかなか素敵!


ちひろの光・・・

P1200408


『森の体験舎』と呼ばれるところには薪ストーブで暖を取る設備があり、『マシュマロ焼き』は一人ひとつをサービスで・・・
あぶってあぶって、きつね色のマシュマロ焼きのできあがり。


ふんわり美味しい、焼きマシュマロ・・・

P1200415

P1200417


マシュマロの甘さは、耳が痛くなるほどの寒さの中ホッとひと息なのでしたぁ


行きは空中回廊の光の中を、そして帰りは星形をした『光のトンネル』を抜けて戻りましょう。


星形の光のトンネル・・・・

P1200420


インフォメーションセンター付近に飾られたたくさんのイルミネーションや、大きなウエルカムツリーを眺めながら駐車場へと向かいます。(夏には徒歩で来た公園だけど、夜なので車で…)


娘の家族と一緒に、アルプスの森の幻想的な雰囲気に包まれた、真冬の夜のお散歩でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出窓で咲くセッコクとシクラ... | トップ | 誕生会はプチデコケーキで・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余談ですが、このブログ9割わたくしが書きました[E... ()
2010-01-30 23:31:03
余談ですが、このブログ9割わたくしが書きました[E:annoy]
一緒に行ったとはいえ、なんだか今日は忙しかったとはいえ、なぜゆえ人のブログを書いたのか…[E:sweat01]はて[E:sweat01]
しかしながらまあ、思い出にはなるかな
寒い中重い足を引きずって(太っているので大根足です[E:pig])行ったかいがありました[E:shine]

今度は雪がなくなって、芝生が綺麗なときに行こうね~[E:dash]
カワユスな[E:dog]愛犬[E:dog]も一緒に[E:good]
返信する
☆娘へ (みさと64)
2010-01-30 23:56:00
☆娘へ
昨夜は寒い中、お疲れさまでした!
そして、今宵はわたくしのブログ記事の大部分を書いてくれてありがとう。
そう言えば、以前にも一度こんなことがあったっけ・・・
一緒にお出かけしたんだから内容は一緒だからってことで、
あなたのブログへアップした後に記事をコピーして私のブログを仕上げたこと。
今回も、お世話かけちゃいましたねぇ~
一日遅れになっちゃったけど、おかげでイベント記事がアップできました。
記事に添うような写真があまり撮れなかったので、アップ時に頭を悩ませちゃったけどね[E:coldsweats01]
まぁ、なんとかイベントの内容を伝えられるかなぁ…って思います。
ご協力に、感謝です[E:bleah]


>今度は雪がなくなって、芝生が綺麗なときに行こうね~
ハイ、是非ともご一緒に・・・
この公園は自然がいっぱいだから、お花や蝶にもたくさん出会えるかもね。
おにぎり持って、カワユスな[E:dog]愛犬[E:dog]連れて・・・
早く春になるといいねぇ~[E:confident]
返信する
みさとさん 娘さん おっはようございます~~ (kazukazu330)
2010-01-31 09:56:52
みさとさん 娘さん おっはようございます~~
親子で一つのブログを作るのも微笑ましいですね♪
本当に仲が良くていいですね~

雪の中のイルミネーション[E:shine]
とっても綺麗ですね。
何年か前に行った宮崎市のフローランテを
思い出しました~
毎年フローランテでも冬休みの時期にイルミネーションが
飾られてそれはそれは綺麗なんですよ~

寒いけどそれはそれでいい思い出になりますよね。
焼きマシュマロ・・寒い中で熱々をほうばるのは
美味しいでしょうね~一個っていうのが
また余計美味しいはず[E:delicious]

自然の木を使ってのイルミだからこそ
またいつもとは違う雰囲気をかもしだしていて
新鮮だったでしょう。

ちひろの光は いわさきちひろさんの
暖かい絵の感じが出ていていいですね~

今度は是非 恋くんも連れて行ってあげてね[E:dog]
返信する
☆kazuさん、こんにちは~ (みさと64)
2010-01-31 12:16:27
☆kazuさん、こんにちは~
いやいや、参りましたぁ~
昨夜ブログをアップしたとたんに、コメントが飛び込んで・・・
以前手伝ってもらったときには、記事中にその旨を書いてアップしたんだけど、
今回はどうしても昨夜中にアップしたくて焦ってしまい、
つい何も特記しないまま更新してしまいましたぁ~[E:coldsweats01]
昨夜は、我が家でもちょっとしたイベント事があって、
わたしは台所でバタバタしておりまして・・・
その間に大筋を作ってくれたので、まぁ言ってみれば今回は合作ブログですね[E:happy01]


イルミネーション・・・
宮崎市でも真冬のイルミネーションが行われるのですねぇ~
こちらの公園は、それほど規模の大きなものではないですけど、
林の中ということと雪の中ということで、
とっても幻想的なものでした。


焼きマシュマロ・・・
マシュマロを焼いて食べるのは初体験。
まぁなんというか、得体の知れない食感になっていてビックリ!
でも、甘くて美味しかったですよ-[E:delicious]


いわさきちひろの光・・・
他のイルミネーションは点という感じなのですが、
この絵のイルミネーションは線で表現されていて、
イルミネーションでここまで繊細に少女の表情を出せるものかと、
感心しながらうっとり眺めてしまいました。
このちひろの絵のイルミネーションは、
3.6メートル四方の大きなボードに描かれているらしいですよ。
高い空中回廊からも、とても美しく眺めることができました。


この公園は、昨年の7月にオープンしたばかり・・・
春になったら、デジカメ持って恋くんとお散歩に行こうと思っています。
返信する
アルプス国営公園、いいところですね。 (mcnj)
2010-01-31 14:54:09
アルプス国営公園、いいところですね。
堀金の方は、行ったことがありますが、松川は、まだ、行っておりません。
一度ゆっくり見物して見たいです。
いろいろな、動物、昆虫たちがおりますね。
この頃は、LEDが普及して、何処に行っても、綺麗なイルミが見られる様になりました。
ちひろ美術館へは、2回行きました。
一度は、家族を連れて行きました。
すぐ前の、温泉宿も良かったです。
あの辺は、いい所が沢山ありますね。
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-01-31 17:05:06
☆mcnjさん、こんにちは。
国営アルプスあづみの公園は二箇所にあるから、ちょっとややこしいですねぇ~
『堀金・穂高地区』と『大町・松川地区』・・・通称『HH地区』と『OM地区』
わたしは、昨年からOM地区の地元住民となりました[E:happy01]
このふたつは約15キロほど離れているので、間違えちゃうと大変です。
mcnjさんは、『堀金・穂高地区』の方に行かれたのですねぇ~
堀金地区の公園は、開園してから5年ほどになりますが、
こちらの公園は、昨年7月に開園したばかりです。
機会がありましたら、是非『大町・松川地区』の公園にもお出かけくださいね。
なんと言っても地上数メートルの高さを歩く、『空中回廊』が売りです!


>この頃は、LEDが普及して、何処に行っても、
 綺麗なイルミが見られる様になりました。
本当にそうですね。
クリスマス近辺に行われる、『堀金・穂高地区』のイルミネーション、
20万球で彩る「森の光物語」は、それはそれは素晴らしいものです。
斬新なイルミネーションが好評のようですよ。


>ちひろ美術館へは、2回行きました。
あらっ、二度もこられたのですか? ご家族でも・・・
地元のわたしは、数年前に一度入館しただけです。
ちひろ美術館へは、今は家から車でちょうど10分です。
こちらに引っ越してきて、近くなったというのにねぇ~
桜がきれいなので、春になったらお花見がてら行ってこようかしら。
返信する