いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

my除雪機の出動で~す♪

2010年03月11日 | 自然・風景
庭の春告花たちが春を告げてくれたかと思っていたのに、突然の大雪
早春に咲いた小さな花たちは、深い雪の中に埋もれてしまいました。
せっかく春を運んできてくれたのにね・・・


昨日の朝の景色です・・・

P1210646

(真冬のようですねぇ…)


鳥たちの餌台も、すっかり雪の中です。
野鳥たちも、リンゴを探してキョロキョロしながら戸惑っていました


前日から降り続いていた雪は、昨日の朝には35センチもの積雪。
(4、50センチ積もっているかと思いきや、測ってみるとそうでもなかったぁ…)


こんなにたくさんの雪が積もったときには、my除雪機の出動・・・


昨年は、2月12日に一度出動したmy除雪機。
今年は新年に二度、そして昨日は三度目の出動となりました。


「お義父さ~ん、」出番ですよぉ~


…ということで、娘のお舅さん登場です!


除雪機は、こうして雪を飛ばします・・・

P1210653


薪小屋2号棟(↑)の薪もほとんど使い切って、もう春だと思っていたのに・・・
(我が家の薪小屋、1号棟と2号棟の二棟ありまして、2号棟の薪から使ってます…)


この辺りの家では、一軒に一台は除雪機があるようなのです。
昨日も、ご近所の庭先から除雪機の音が聞こえていました。


引っ越してきたばかりの我が家には、my除雪機などというものはありません。
でも、軽トラや庭の花や畑の作物を共有している娘の家と我が家。
除雪機だって、当然共有ということで・・・
ただし、うちの旦那さんは除雪機の扱いをまだ伝授されてないので、除雪作業はもっぱらお舅さんに頼っています


大きな道路は『除雪車』が活躍します。
昨日も未明から遠くに黄色いランプがあちこちに見えました。
寒い中、真夜中も早朝も「本当にご苦労様…」って言いたいですね。
お陰で、こんな大雪の後でも大きな道路は全く問題なく車は走っています。


でも、家に入る道などは個人での雪かきが必要です。もちろん庭も・・・
庭や周辺の通路などは、「エッサ、ホイサ」と雪かきするけれど、道路の雪かきはホント大変!
春の雪は重たいから、とにかく重労働です。


道路や広い場所は、こうして除雪機で除雪をしてもらうと大助かりなのです。


ホラね、あっという間にご覧のとおり・・・

P1210655

(向こうから除雪機を押して戻ってくるお舅さんに大声で、ありがとう~)


除雪機で除雪できない場所は、家の周辺にはたくさんあります。
昨日は、旦那さんと二人で「エッサ、ホイサ」と長時間の雪かきが続きました。
お舅さんの除雪作業のお礼にと、娘の家の周辺もお手伝い・・・
久し振りに体を使ったお仕事、とってもくたびれましたぁ~


今日は青空が広がって、良い天気になりました。
外の銀世界が、すごく眩しい
今日一日で、雪がかなりとけてくれると思うんだけど・・・
庭の春告花たちとの再会も、それほど遠い日ではなさそうです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップは雪の中・・・ | トップ | クリスマスローズも日向ぼっこ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰いたしました。 (kamy)
2010-03-11 18:40:04
ご無沙汰いたしました。
季節外れの大雪ですね。
何年か前に帰省した時、兄や妹に、
「昔に比べて雪が少なくなって、たすかるね」と言ったら、
「それはそうだが、年も取ったから、今では30センチも降ったら、
大事だよ」
と言っていました。
小型の雪かき機は必需品になりそうですね。
↓スノードロップやセリバオウレン、魅力的な花ですね。
故郷で、岩かがみと言う花が有りましたが、やはり環境の厳しい所で、
健気に咲く所は、スノードロップやセリバオウレンと同じで、
手元で確り、育ててみたい花ですね。
返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-03-11 20:00:56
☆kamyさん、こんばんは。
お久し振りです!
長いことブログ更新がされなかったので心配していたのですが、
どうやらご病気などではなかったようで・・・
お忙し中での訪問、ありがとうございます。
やっぱりkamyさんの言葉がないと、淋しかったですよ-。
たまには、ここにも顔を出してくださいね[E:happy01]


春の大雪で、驚いてしまいました。
>今では30センチも降ったら、大事だよ…
故郷のみなさんのおっしゃるとおり、30センチも積もったら本当におおごとです!
若い時と違って、雪かきも「エッサ、ホイサ」とリズミカルにはいきません[E:coldsweats02]
「エッサ~でひと息ついて、ホイサ~でまたひと息…」ってなもんですよ。
除雪機様様ってところです。
大雪でしたけど、でもやっぱり春の雪ですねぇ~
今日一日で、随分とけました。


小さな春の花、可愛らしいでしょう・・・
>故郷で、岩かがみと言う花が有りましたが…
岩かがみといえば、高山植物のあのピンク色の可愛らしい花ですよね。
kamyさんの故郷では身近に咲いていたのでしょうか・・・
岩かがみが庭で咲いてくれたら、それはまた素敵でしょうね。
そうそう、昨年友人から岩かがみによく似ている花で、
ショウジョウバカマという花を頂いて、庭の山野草コーナーに植えました。
このショウジョウバカマが今大きな花芽をつけているので、
花が咲くのがとっても楽しみです。
山野草も高山植物も、可憐な花が多いのはなぜでしょうね。


お忙しいと思いますが、お身体に気を付けてご活躍くださいね!
返信する
いや~ホント3月とは思えないですよね。 (kazukazu330)
2010-03-11 20:43:33
いや~ホント3月とは思えないですよね。
これだけの雪が降れば雪かきも大変な重労働だと思います。
昨日 雪が舞ったくらいで大騒ぎする宮崎県民[E:wobbly]
こんなに雪が積もったら車の運転も出来ないだろうな~って
思いますよ。
除雪機がないとホント大変ですね。
誰にでも出来る作業ではないのですね。
お舅さんに感謝ですね。
みさとさんも疲れがでないようにして下さいね[E:wink]
返信する
☆kazuさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-03-11 22:41:59
☆kazuさん、こんばんは。
いや~参りましたよ、この時期になってのこの大雪[E:snow]
春の雪は、水分をたくさん含んでいるから重いんですよね。
雪かきに『大盛り一杯』すくって持ち上げるたびに、
「ヨイショ!」の掛け声ですもの…[E:think]
ホント、北国の方々の苦労がよ~くわかります・・・


>こんなに雪が積もったら車の運転も出来ないだろうな~って…
たしかに雪道の運転は恐いし大変だけど・・・
でもね、大きな道路の除雪は、
大型の除雪車が真夜中のうちにきれいにしてくれます。
雪の多い地方は、そういった対応が早くてホントありがたいわ[E:confident]
それにね、4WD車(四輪駆動車)が大活躍なのです。
今まで住んでいたところではあまり気にしなかった4WDですけど、
こちらへの引っ越しを予定していたので、わたしも数年前に4WD車にしました。
4WD車は絶対ではないけれど、雪道にとってはつよ~い見方です!


>除雪機がないとホント大変ですね。
こちらに移り住んで、除雪機の有り難さを痛感しています。
…とはいっても、雪かきしなければいけない場所もたくさんありますが・・・
除雪機は一応『機械物』ですから、取り扱い方を教わらないとねぇ~
でも、お舅さんが張り切って得意げにやってくれる除雪機での除雪、
しばらくはこのまま、お舅さんにお任せしておこうと思っているのですよ[E:happy01]


わたしも、無理せずボチボチやることにします。
筋肉痛も翌日に出てくれればまだいいのですが、
二日三日経ってから出てくるようになってきちゃったからねぇ~
これって、年ってことでしょ! 無理は禁物ですね[E:coldsweats01]
返信する
大町まで、降りましたか。 (mcnj)
2010-03-12 00:32:09
大町まで、降りましたか。
たいへんですね。
雪かき機が必需品なんて、雪国と言うべきでしょうね。
返信する
☆mcnjさん、おはようございます。 (みさと64)
2010-03-12 08:50:05
☆mcnjさん、おはようございます。
大町、積もりましたよ~ 積雪35センチです[E:snow]
数字をみるとそれほどでもないような気もしますが、
実際の35センチという積雪量は結構多いです。
パッと見、50センチ? って思ったほどでした[E:coldsweats01]


雪が重くて重くて、雪かきで放り投げるのがとっても大変!
真冬の雪はサラサラ雪なので、軽くて楽でしたが・・・
でも、春の雪は放っておいてもすぐにとけるので、
今回は必要な箇所だけの雪かきに留めています。
昨日はずいぶんとけました。
今日も朝から良い天気。今日もかなりの雪がとけちゃうと思います。


>雪かき機が必需品なんて、雪国と言うべきでしょうね。
まったくその通りです・・・ここは雪国だったのですねぇ~
この辺りの家々は、屋根付きの大きな車庫のある家も多いのですよ。
その中には、自家用車をはじめ軽トラまでずらりと並んでいます。
「朝起きて、慌ただしく車の屋根の雪を落としてから出勤…」・・・
な~んてこともなく、エンジンかけてそのまますーっと出かけられますからね。
雪が多い地域は大変ですけど、my除雪機だの屋根付き車庫だのと、
それなりの装備(?)がちゃんと整っているのですね。
一番困るのは、我々のような『にわか雪国住人』です。
靴の底にスパイクが付いていて、ふわふわファーが付いている、
あったかそうなブーツを買いました・・・
車も4WDにしました・・・
my除雪機だの屋根付き車庫はまだないけれど、
それでも少しは雪国の住人っぽく暮らしています[E:happy01]
返信する
大変な雪でしたね。 (タッジーマッジー)
2010-03-12 18:03:44
大変な雪でしたね。
諏訪でもたっぷり重い雪が降りました。
でも、昨日今日と陽がさして
道は乾き、日陰に雪が残るくらいになりました。
日差しはさすがに暖かく、ありがたいです。
そちらはまだ雪景色でしょうか?

my除雪機はあると便利ですね。
車は我が家も4WDです。
諏訪ではやはり必要かなって思います。
でも雪より、寒さによる道路凍結対応の為でしょうか。
それに坂も多いですし。

雪に気を取られている間に、花々は成長していました。
1.庭の馬酔木の白いつぼみが膨らんでいました。
2.クリスマスローズの花芽が出始めました。
3.水仙とクロッカスの芽が出ました。
4.秋に植えたパンジーは元気に咲いています。

このブログを訪問させていただいているおかげで、
小さな庭や自然の観察が敏感になった気がします。
季節の変化が楽しみになってきました。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは~ (take)
2010-03-12 20:31:10
こんばんは~

>パッと見、50センチ? って思ったほどでした

ふ~~っ  「いっぱい」に見えたのですよね。
 でも「my除雪機」は心強い味方。
あっというまに道路の雪を吹っ飛ばしてしまうんですね。
こちとらはエッサ、ホイサでした。
そう、私もブログに積雪20cmと書いてしまいましたが あれもパッと見。実際は15cmだったようです。
私の車も軽でも4WD・・確かにこんなときにはその力を発揮しているんですね。
ちゃんと評価してあげなくっちゃいけなかった。






返信する
☆タッジーマッジーさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-03-12 22:05:25
☆タッジーマッジーさん、こんばんは。
今回は諏訪も『たっぷり』と降ったのですねぇ~
こちらも昨日今日と良い天気でした。
昨日はかなり雪もとけたのですが、今日は思ったほどはとけなくて・・・
除雪した場所は消えたのですが、田んぼなどはまだ一面雪景色です。


my除雪機・・・
これは優れもの。ホント助かります!
こちらのような田舎は敷地が結構広いですから、
雪かきをしなくてはいけない場所がたくさんあります。
そこで、このmy除雪機が大活躍・・・
娘の家に1台あるので、我が家は当分買う気もないですけどね。
一年に数回使うだけですから、共同で使わせてもらってます。
…というか、「除雪をしてもらってます」といった方が正しいですね[E:coldsweats01]


やはり車は4WDだったのですね。
>でも雪より、寒さによる道路凍結対応の為でしょうか。
そうですね、諏訪は凍みますからねぇ~
そして、4WDは坂にも強い!
今の車を買うとき、まず最初の条件が4WDでした。
本当は欲しい車種があったのですが・・・
その車種、4WDがなかったので諦めちゃいました。


アセビって、春の花でしたっけ?
前に住んでいた家にも、昔は白いアセビが咲いていましたが・・・
春の花が着々と準備を始めていたのですねぇ~
暖かくなると、一気に芽が伸びて蕾も膨らんできますね。
一年中で一番わくわくする季節がやってきました。


>季節の変化が楽しみになってきました。
それはよかったです[E:happy01]
わたしも、ブログを始めてから色んな楽しみが増えました。
そして、みなさんの訪問がとても励みになります。
これからもヨロシクね[E:wink]
返信する
☆takeさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-03-12 22:36:57
☆takeさん、こんばんは。
積雪量って、結構多く見えますよね。
今回も、いつの間にかご近所では積雪量が50センチになってましたから[E:coldsweats01]
裏のおばちゃんたちとの会話も、
「よく降ったねぇ~」・・・・・・・・(これは雪がたくさん降った日の挨拶)
「もう雪はたくさんだねぇ~」・・・・(これは雪が降り続いたときの挨拶)
「50センチ以上は積もったよね…」・・(いえ、35センチでしたけど…)
いつもこんな調子です。
積雪量って、見た目より意外と少なかったりしますよねぇ~


>「my除雪機」は心強い味方。
本当にそのとおりです!
まぁね、あっというまというわけではないんだけど・・・
雪を右側に飛ばしたり、時にはグルリと向きを変えて左にも飛ばします。
『左右自在』に吹き飛ばしてくれるので、これが便利ですね。


>こちとらはエッサ、ホイサでした。
takeさんは若いんだから、エッサ、ホイサで頑張ってくださいね[E:happy01]
わたしも「エッサ、ひと息ついて、ホイサ」でやってるんだもの・・・


>私の車も軽でも4WD…
えっ? 山梨県民も4WD車に乗ってるの?
長野県民のタッジーマッジーさんやわたしは、雪道が多いから4WDだけど・・・
takeさんはどうしてかしら・・・
4WDだと少々お値段もお高くつくでしょうに。
もしかして、お山のお義母さんちに行くとき必要なのかなぁ?
…とか色々いってるけど、南国の人が4WDに乗ったって別に悪いことはないんだし・・・
いいんですけどね[E:confident]
わたし的には、できるだけリーズナブルな車にしたいという願望が、
あったりするものだから・・・
返信する