いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

スノードロップは雪の中・・・

2010年03月09日 | 我が家の花(2010)
今日もまた、一日中雪でした。冬に逆戻りです・・・


先日アップしたセリバオウレンも、この冷たい雪の下でじっと寒さを堪えているのでしょうね。
セリバオウレンの他にも、気がかりな花があります。


それは、セリバオウレンに続いて二番目に咲いた『スノードロップ』・・・


うつむいて咲く姿が、とっても可愛らしい花。
この寒さでせっかく開いた花も閉じてしまい、今は雪の中です。


スノードロップの一番花が開花したのは3月3日。
下を向いて膨らんでいた真っ白い蕾が、暖かいお日様の光に誘われてポッと開きました。


ふたつ目の春告花、スノードロップ・・・

P1210560

(この花も、小さな春の使者…)


この花の名前は、耳飾り(ドロップ)からきているのだとか・・・
和名では、『雪の花』とか『待雪草』と呼ばれるようですね。


前の家から連れてきた我が家のスノードロップたち、この地で迎える二度目の春です。


スノードロップは、小さな一株に小さな一輪の花しか咲きません。
植える時に密集させておけば、もう少し見栄え良く咲いてくれたのかも・・・
まぁ、数年後の姿を想像しながら、株が増えてくれるのを気長に待つとしましょうか。


点在して咲いてる、スノードロップ・・・

P1210533

(今はまだ、ちょっと寂しい…)


スノードロップはまだ咲き始め。
芽が出たばかりのものもいくつかあるので、もう少しすれば賑やかになってくれるでしょう。


スノードロップの開花する様子をちょっとだけ・・・


まず、土の中から細くて小さな芽が顔を出してきます。


土の中からひょっこりと・・・

P1210565

(これを見つけたときが、嬉しい瞬間なのです…)


この芽の真ん中から蕾が真っ直ぐに伸びてきて、やがてそのつぼみがうな垂れて、
そして真っ白な蕾が徐々に膨らんできます。


細長い蕾がうな垂れて、白い雪の雫に・・・

P1210216

(こうなると、たしかに耳飾りのようですね…)


ぷっくらと膨らんだ蕾にお日様が当たると、外側の長い花びらがふんわりと開いて、
花が咲きます。


可愛らしい花が咲きましたぁ・・・

P1210564

(雪のような真っ白の中に、なにやら隠れてますね…)


外側の長い花びらに包まれていたのは、緑色の斑点が入った内側の短い花びらです。


このスノードロップは、日が落ちると三枚の花びらをそっと閉じて蕾の状態に戻ります。
そしてまた、お日様の光を浴びると花が開きます。


そんな花なので、雨と雪が続くここ数日はいっこうに花が開いてくれません。


今日も雪景色・・・

P1210632


これはお昼頃の様子。雪は一日降り続き、夜にはかなりの積雪になってきました。
明日は雪かきが待ってます。春の雪は重たいから、きっと大変だろうなぁ~


さてさて、小さなスノードロップの様子はというと・・・


こちら、昨日のスノードロップ・・・

P1210623

(なんとまぁ、寒そうなこの姿…)


追い打ちをかけるように降った今日の雪で、ほとんどの花が雪の中に埋もれてしまいました。
(ツツジの枝の下になっている箇所だけは、雪が少ないけど…)


今日のスノードロップ・・・

P1210630

(ここに見える花たち以外は、すっぽり雪の中…)


早春に咲く花たちは、このような過酷な自然にも耐えなくてはいけないのですねぇ~
雪がとけて、あの可憐な花たちに再会する日が待ち遠しい・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春告花のキクバオウレン、雄... | トップ | my除雪機の出動で~す♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に逆戻りの雪景色です。 (タッジーマッジー)
2010-03-10 10:41:12
冬に逆戻りの雪景色です。
でも、雪はしっかり重い春の雪、
今朝の雪かきは重労働でした。
セリバオウレンもスノードロップも雪の中でしょうね。
昨日は安曇野まで出かけ、その道中
満開の紅梅の木を見かけました。(安曇野は暖かい!)
諏訪ではまだの梅の花(部屋では先日の剪定木の梅が満開ですが)
昨日は雪、ピンクの花が雪をかぶって美しかったです。
雪融けの花々との出会いがますます楽しみな雪景色です。
返信する
スノードロップと言う花ですか。 (mcnj)
2010-03-10 14:43:49
スノードロップと言う花ですか。
セリバオウレンと言い、珍しい花があるのですね。
これも、雪の妖精の様な可憐な花ですね。
開きかけた蕾は、本当に、雪の滴の様ですね。
咲き揃ったら、綺麗でしょうね。
返信する
今日は寒いです~~~ (kazukazu330)
2010-03-10 15:54:25
今日は寒いです~~~
こちらも雪が舞いました。
そちらのように積もる事はないんですけど
一日中降ったり止んだり。
宮崎でこんな事は滅多にないですよ~

スノードロップ名前も可愛らしいけど
咲いてる姿も可愛いですね~
恥ずかしそうに申し訳なさそうに咲いてる感じが
なんともいえません[E:happy02]
雪に埋もれて寒そうですね
早く雪から出してあげたいですね~~~
返信する
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-10 15:57:32
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。
雪、たっぷりと降りましたねぇ~
>今朝の雪かきは重労働でした。
春の雪は、べっとりとしてて重いですからねぇ~
朝庭の雪を見て、4、50センチは積もっているだろうと思ったのですが、
それでも35センチ位でした。
この量が降ると、こちらでは各家庭のmy除雪機が出動です。(我が家にはないけど…)
今日も朝から、娘のお舅さんが張り切って周辺を除雪してくれて大助かり!
でも、雪かきしなくてはいけない場所はた~くさんあるので、
もうくたくたです。明日の筋肉通が恐ろしい…[E:weep]


>セリバオウレンもスノードロップも雪の中でしょうね。
ハイ、花たちは雪の中にすっかり埋まってしまい、
今日は影も形も見あたりません[E:coldsweats01]
陽気がそれほど寒くはないので、数日で雪がとけてくれると思うんだけど・・・
小さな花たちですが、雪がこんなに積もっても茎が折れることもなく、
いつの間にかシャキッとして花を咲かせ続けるのですから、
早春の花は見かけによらず芯が強いというか、逞しいですね。


あらっ、昨日は安曇野までいらしたんですか?
>満開の紅梅の木を見かけました。
おやおやそうでしたか。それって、やはり穂高あたりでしょうね。
わたしのところはまだですけど、穂高辺りではもう咲いているのでしょうか。
雪の量も松川からぐ~んと減って、穂高まで行くと全く雪がないときも多いです。
今回の雪は、安曇野の南端まで積もっているのでしょうが・・・
足踏みしていた春が、少し後ずさりしちゃいましたねぇ[E:think]
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-10 16:28:46
☆mcnjさん、こんにちは。
スノードロップが可愛らしい花を咲かせて、春を告げてくれたと思ったら、
なんとなんと、今朝起きてみたら35センチもの積雪になってました。
名前のとおりに白い雪が似合う花でしょうけど、
でも、これはちょっと積もり過ぎです[E:coldsweats01]


>これも、雪の妖精の様な可憐な花ですね。
早春に咲く花は、小さくて可愛らしい花が多いですね。
今まで枯れ葉色だった庭に、突然ポッと可愛らしい花が咲くんですもの・・・
妖精でも舞い降りてきたんじゃあないかって思っちゃいます[E:happy01]
これが可憐な白い花だもの、本当に雪の妖精のようですね。


下を向いてうつむいている真っ白なスノードロップの蕾は、まさに雪のしずく。
その下に手を添えて、雪のしずくを受け止めてあげたくなりますねぇ~


この花、一昨年の秋に前の家から連れてきて植え替えたばかりなので、
まだまだ密集して咲くほどにはなっていません。
それでも、小さな芽があちこちに出てきているので、
昨年よりは株も増えているような気がします。


>咲き揃ったら、綺麗でしょうね。
後から出てきた小さな芽が伸びてきて、花が咲き揃ってくれれば、
もっと素敵だと思うのですが・・・
早く雪がとけて、たくさんの可愛らしい花を見せてほしいです[E:confident]
返信する
☆kazuさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-10 17:05:18
☆kazuさん、こんにちは。
こちら、寒さはそれ程でもないんですけど、
とにかく雪がたくさん積もっちゃいまして・・・
雪かきが大変でしたぁ~[E:coldsweats01]
陽気が緩んできてから降る春の雪は、べっとりと重い雪なのです。
どっさり降ってくれたものだから、何回雪を放り投げたことか・・・
…とか言いながら、実はmy除雪機のお世話にもなっているのですが[E:bleah]
宮崎も雪が舞ったのですねぇ~
普段が暖かい地方だから、『雪が舞う寒さ』というのは、
きっと身体にこたえるほどとっても寒いのでしょうね。
風邪など引かないようにお気を付けくださいね!
(少し前に、風邪引いたばかりでしたっけ…)


スノードロップ、可愛らしい花でしょう。大好きな花なんですよ[E:happy01]
>恥ずかしそうに申し訳なさそうに咲いてる感じがなんともいえません
我々日本人が忘れかけている、『奥ゆかしさ』みたいなものを感じますよね。
真っ白い花だから、純真とか純粋とか…そういったものも感じるし・・・
早春に出会う小さな花は、ドキッとするくらい素敵ですねぇ~
花も人間も、春が来るのをじ~っと待ち焦がれているからでしょうか。


>雪に埋もれて寒そうですね
庭の花たち、今日はすっかり雪の中です。
なんてったって、積雪35センチですもの・・・
小さな花にしてみれば、たまったものではないですよね。
通路の近くに植えられている花たちなんか、雪かきした雪を放り投げられて、
積雪35センチの上に雪の塊が山積みされています[E:think]
そんな花たちは、いつになったらお日様の光を浴びられるのでしょうねぇ~
早く救出してあげたいです・・・
返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2010-03-12 16:11:06
こんにちは~
今日は全国的に晴れの予報でしたね。
富山でも、快晴とはいかないけど、
春っぽい暖かなお天気になりました。
先日来の雪に覆われた、
スノードロップやセリバオウレンは、
雪の中から出てこられたのでしょうか?


スノードロップって、かわいいですね~
二つの開いた花びらが、ウサギみたいにも見えます。
これって球根ですよね。
違うのかなあ…
種が飛んで色んな場所に顔を出してくれるんですか?
日陰でも大丈夫なら、
我が家でも植えてみようかなあ…
返信する
☆ホリホックさん、こんばんは。 (みさと64)
2010-03-12 20:23:27
☆ホリホックさん、こんばんは。
こちらも今日は春っぽい陽気でしたよ。
でも、思ったよりは雪がとけなかったぁ~
除雪機や雪かきで除雪した部分は地面も出ているんだけど、
そのままにしてある雪は意外ととけなくて、辺りは未だ雪景色です。
そんなわけなので、スノードロップやセリバオウレンはまだ雪の中。
場所によって、10~20センチほどの雪に埋もれたままです。
今のところ、花はひとつも見ることはできませんでした[E:think]


>スノードロップって、かわいいですね~
ね、かわいいでしょう・・・この花は昔から大好きです!
早春に咲いてくれるところが嬉しいですね[E:confident]


>これって球根ですよね。
ハイ、球根です。
種も採取できるらしいのですが・・・
(わたしは採取したことがないけどね…)
種を撒いてから、4年経たないと花が咲かないようです。


スノードロップ、できれば花の咲く時期には、日が当たる良い場所がいいですね。
日が当たると花が開いて、日がかげるとしぼむ花ですから・・・
最適な場所はといえば、
冬は日が当たって夏は日陰になる『落葉樹の下』がいいみたいです。
我が家のこの場所、少し斜面になっていて、
結構日当たりの良い場所のつもりでした。
ところが、お日様が動くとツツジの枝の陰になっちゃって・・・
…ということは、半日陰でもいいってことだと思います。
(全くの日陰は、花が開くかどうかちょっと心配ですけど…)


こちらに引っ越して昨年一年間ここで暮らしてみて、
ようやくお日様の動きがわかってきました。
木陰だと思って山野草を植えた場所が、実は西日が当たってしまったり・・・
日向だと思ってチューリップを植えた場所は、午後には家の陰になってしまったり・・・
もう少したったら、それぞれの花たちの環境を見直してあげなければと思っています。
返信する