いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

蝶色々とオマケは虹♪

2015年07月16日 | 自宅周辺の蝶

長らくご無沙汰をしてしまいました、久々のブログ更新です。

今日はお庭訪問してくれた蝶と、散歩で出会った蝶たちのお披露目~

 

*************

まずはお庭訪問蝶・・・

*************

玄関横にある農機具小屋の前には、シロツメクサを生やしたままの場所がありまして、

シロツメクサの花には、時々ツバメシジミがやってきます。

 

玄関横のシロツメクサにやってきた、ピチピチ新鮮な『ツバメシジミ』・・・(7月10日)

 

可愛らしいツバメシジミに、ズームイン♪

 

吸蜜姿もキュートな、ツバメシジミさん♪

 

こんな角度も可愛い、ツバメシジミさんです♪

 (好きな蝶なので、ついたくさん載せてしまいました…)

 

土手で咲いてるシロツメクサには、『ベニシジミ』・・・(7月3日)

 

こちらのシロツメクサで吸蜜してるのは、『ルリシジミ』・・・(7月13日)

 

ラベンダーで吸蜜は、『スジグロシロチョウ(ヤマトかも?)』・・・(7月11日)

 

シモツケの葉上には、新鮮な『ホシミスジ-1』・・・(今日、7月16日)

 

フジバカマの葉上には、少々色褪せた『ホシミスジ-2

 

ブロンズフェンネルの花には、翅が傷んだ『ホシミスジ-3

 

今日はホシミスジが3頭、まるでホシミスジ祭りのようでしたぁ~

 

庭のブッドレアがようやく咲き始めてきました。

梅雨明けが待ち遠しい、蝶とわたしです・・・

 

*************

次は、散歩途中で出会った蝶・・・

*************

この日は、旦那さんの腰に熊除けの鈴を付けて貰って、

国営公園沿いの林道を二人で散歩しました。

 

1時間半程歩いたけれど、これといった収穫(蝶の目撃&撮影)もなく、

この日に出会っためぼしい(?)蝶はこの1種類だけ。

 

ササの葉上に、『ヒメキマダラセセリ♂(かな?)』・・・(7月11日)

 

近づいても逃げない、ヒメキマダラセセリさん♪

 

ヒメキマダラセセリには、以前にも入笠山と原村で出会っているけれど、

我が家周辺で出会ったのはこの日が初めてでした。

 

そろそろゼフィルスの季節も終盤でしょうか・・・

今年はゼフのポイントへ出かけることができない状況なので、

ゼフとの出会いは諦めていました。

 

それでも、近くの雑木林周辺なら『平地性ゼフ』と呼ばれる種には出会えるかも…と、

淡い期待を抱きながら、いつもとは違ったコースでのお散歩です。

 

小さな蝶が飛んできて、目の前の葉に止まった!

 

今年初見のゼフ、『ミズイロオナガシジミ』・・・(7月14日)

 

かなり色褪せた個体が1頭。撮影できたのは、日陰で撮ったこの一枚だけです。

でもわたしにとっては思いがけない、嬉しいゼフとの出会いでした・・・

 

今日の、お・ま・け

 

昨日の夕方、遠くの方で雷が鳴ったかと思ったら、

突然大粒の雨が降ってきました。

 

しばらくすると雨はやんで、空には虹が・・・

 

色濃い虹、リビングから…♪

 

こちらは出窓から…♪

 

色濃い虹にズームイン♪

 

外側にもうっすらと、副虹です♪

 

しかも虹はすぐそこに…♪

 

 

こんなにも近くで虹を見たのは初めて! (これは縁側に立っての撮影です…)

あの七色の虹のところまで走って行きたい気分でした。

 

雨は今ひと休みしているけれど、今夜あたりから風雨が強まるのでしょうか・・・

台風11号、大暴れしないでほしいですね

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかに咲くホリホックふたつ♪ | トップ | ソライロアサガオ四姉妹2015♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風11号 (uke-en)
2015-07-16 19:12:34
近くにヒメシジミなどのポイントがあるのだから、当然
そちらかと思ったら見慣れたツバメシジミがずらずら、
あてが・・・

まぁスジグロシロチョウ、消去法でヒメキマダラセセリ
なのでしょうね。特にセセリチョウは翅裏が見えない
と難しいことがありますね。でも、どちらも見えるのに
識別できないものもあります。

雨の量は多くないものの降り詰め、時おりゴォーッと
風、どちらも注意報レベルです。関東や甲信辺りが
雨の量が多いようですね。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2015-07-16 23:10:19
こんばんは。
ツバメシジミがずらずらはダメですか?
こんなに可愛らしいツバメシジミなのに・・・

実は、秘蔵写真もあるんですよ!
6月25日から度々撮影している蝶の写真なのですが・・・
ヒメシジミのポイントから徒歩1、2分の場所なので、
その蝶がヒメシジミなのか? それともミヤマシジミなのか?
これがどうしても判断できないからさじを投げ出してしまい、
記事にできないままフォルダの中で眠っています。

♂ブルーの開翅状態が撮れれば何とかなるだろうと思っているのですが、
ワン連れなので、こちらの思うような写真が未だ撮れず・・・
その場所のすぐ近くでは、ミヤマシジミの食草コマツナギが今花盛り~♪
…ならば、ミヤマシジミかも…なんて思ったりしながら、今日に至っています。
たくさん撮りためた写真の整理がついたら後日アップ予定ですが、いつになることやら・・・

スジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウの区別は本当に難しいですね。
ヒメキマダラセセリも、スジグロチャバネセセリやヘリグロチャバネセセリなどを候補に挙げて、
わたしなりに調べながら結構悩みました。
やっぱりセセリは、翅裏を撮影しておかないと後で苦労しますねぇ~

台風11号が接近中ですね。
こちらは今、嵐の前の静けさ…です。明日が心配!
そんな中、わたしは女子会の仲間たちと一緒に、明日から一泊で温泉旅行です。
(松本から車で約50分程の近間ですから、土砂崩れでもなければ大丈夫かと…)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 台風ナンカモノトモセズニ 行ってきま~す♪
返信する
台風 (自然を尋ねる人)
2015-07-17 09:10:17
何と台風は我が家から40kmほどの倉敷市に
6時頃上陸、こんなにお近いのに
今は雨が降ってだけで風がない。
8時には福山市の避難情報地域メールは解除
これで台風は終わり?
被害のない台風でした。
返信する
蝶、虹、台風 (mcnj)
2015-07-17 10:35:22
そろい踏みですね。

毎度のことながら、沢山の蝶達です。
蝶との出会いは、足と運が決めてですね。
いる場所を歩き回り、あとは、天に任せるしかありません。

きれいな虹でしたね。
山の手前の虹、近いですね。
きれいなはずです。

台風は、過ぎて行きましたが、吹き返しの風が、かなりのこっております。
そちらに向かっているようです。
十分、お気を付けください。
返信する
おまけがでっかい (take)
2015-07-18 07:14:41
おはようございます。
台風11号はあちこちに長いこと影響をもたらせていましたね。
台風の進路図をみては あぁ大変だろうな、と思っていましたが 意外にも
「これで台風は終わり?被害のない台風でした」・・(自然さんのコメントより)
には ホッとしたものです。

で チョウ・・
「お~、お~ きれいなチョウやらボロッちぃ(ごめんなさい、『ヒメキマダラセセリ♂(かな?)』を見て)チョウ・・いろいろ出会えていいなぁ」などと感じながら 見せていただきました。

・・お・ま・け がすごい。
こんなに近くに虹がかかるなんてドキドキものです
すぐさま走って走って虹の橋のところに行きたいくらいですね。

昨日の朝 雨がやみ太陽が顔を出しました。「もしかしたら虹が?」とも思いましたが 朝食の準備中・・ちょっと待って(と太陽に言ったつもり) でも 太陽はすぐ黒雲に覆われてしまいました。台風の影響の雨、降ったりやんだり忙しいこと。我がまわりも東京へ行く「足」がなくなったくらいで 果実は大丈夫だったみたいです
(「足」・・中央高速道路もJR中央線もストップでした)
返信する
蝶、良く撮れていますねえ (くちかずこ)
2015-07-18 09:30:13
触覚がゼブラ模様なんだ。。。
最近は、リビングの窓越しの蝶をみると、みさとさんのことを思い出すくちこですよ(*^_^*)
ああ、オーバー・ザ・レインボー♪
台風は前評判が凄くて恐れおののいていましたが、無事でした(^_^)v
返信する
Unknown (マリン)
2015-07-18 11:46:32
凄い、凄い!
まるで虹が田んぼから生まれているような‥
半円形の虹、見てみたい
蝶にもホント詳しいですね。
偉いなぁ、みさとさんは。
うちでもクロアゲハが羽化しましたが、♂♀調べるのも面どっちくてそのままです。
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2015-07-18 21:16:57
こんばんは。
台風がほぼ直撃したような自然さん地方なのに、
「これで台風は終わり?」くらいで、
被害もなくホントよかったですね!

こちらも台風らしき様子も見せずに、
静かに通り過ぎて行ったみたいです。
「みたいです。」というのも、実は台風が接近している間、
わたしは我が家から遠く(それほどでもないけど)離れた地で、
呑気に温泉につかっておりました・・・

そう、台風だというのに温泉旅行です♪
ところがですね、折りたたみ傘を一度も開くことなく、
本日無事に帰宅致しましたぁ~
女子会仲間と一緒の一泊旅行でしたが、
どうやら雨女はいなかったようです♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2015-07-18 21:36:37
こんばんは。
お庭訪問してくれる蝶は、ただ待っていればいいのですが、
やはり生息場所が限られている蝶の場合は、
その場所へ出向かないと会うことは叶いませんね。
生息地へ行っても必ず出会えるとは限らず、
おっしゃる通り、運を天に任せるしかありません・・・

今回のゼフ(ミズイロオナガシジミ)もそうでした。
このような雑木林にはいるかも…って思って歩いていると、
舞ってきて葉上に止まってくれました。
運が良かったのでしょうね♪

色濃くてきれいな虹が、こんなにも近くに出てビックリです!
今までにも虹は何度も見ているのですが、
その度に違った感動を与えてくれます・・・
自然のつくり出す物って、素晴らしいですねぇ~

台風11号、mcnjさん地方も無事に通過してよかったですね。
TVの台風情報では三重県の情報も放映されてましたから、
そちらの様子を心配しておりました。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2015-07-18 22:11:49
こんばんは。
台風雨11号は、そちらでもたいしたことなかったのですね。
河川が氾濫したり交通がマヒしたり…と、大変な地方もあったようですが、
とりあえずは無事に通り過ぎてくれて、ホッとしてます。
あらっ、中央高速道路もJR中央線もストップだったの?
…ってことは、そちらも大変な地方に入っていたのですね・・・
山梨の果実が大丈夫と聞いて、これにもホッ!
今日ね、スーパーで山梨県産の大きな桃を2つ買ってきました♪
(自然さんのブログで「桃は美人を作る果実」などという文章を見てしまったもので…)

>いろいろ出会えていいなぁ…
takeさんの方こそ、ミヤマカラスアゲハを撮影されたり…と、
羨ましい出会いがあったのですよねぇ~
コメント入れないうちに、もう真っ赤なルバーブになっちゃった。
もたもたしてて、ホントごめんなさい・・・
後ほどゆっくりと…ね♪

本文よりもオマケがでっかかったですか?
そうですね、「近くて」「色濃くて」「副虹も見える」という、
こんな虹はわたしも初めて!
オマケで登場させては、この虹に失礼だったかしら・・・
特ダネ扱いすればよかったかなぁ~
すぐそこだもの、本当に飛んで行きたいくらいでしたよ!
  ♪虹の向こうは 晴れなのかしら~
   今すぐとんで ゆきたい私~
うふっ! こんな歌を口遊んでしまいそう・・・
返信する