いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

二色で咲くジャーマンアイリス

2008年05月31日 | 我が家の花(2008)
上弁と下弁の色が違う種類を集めてみました。
正式な分類方法がわかりませんので、私なりの色分けで今回はこの5種類登場です。


最初の写真(黄色と赤)の花は、八年前に義姉から頂いたもの。義姉の家を新築する際に抜かなくてはいけない運命にあったこの花ともう1種類の青い花、2種類のジャーマンアイリスを我が家で引き取らせて頂きました。それから株もたくさん増えて、毎年奇麗に咲き続けています。
二番目と三番目はよく見かける花ですね。
四番目の花は二年前に知人から頂いたのもで、結構お気に入りの花です。
最後の花も二年前に、娘の家から強引に頂いてきちゃいました。ジャーマンアイリスの中では花がちょっと小さめですが、可愛らしくて大好きです。




P1020245_2

P1020113

P1020213

P1020220

P1000124

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色系&オレンジ色のアイリス | トップ | ベルベット光沢のジャーマン... »
最新の画像もっと見る