いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

お正月準備も整って・・・

2008年12月31日 | 日々の暮らし
娘と共同制作のお節料理も三時には終わり、今はちょっと一休み。


昨日、お餅つきの合間をぬいながら約5時間ほど焚いていた『丹波の黒豆』も、ふっくらと艶よく仕上がりました。最後のお煮しめもできあがり、元旦の朝を迎える準備も整いました。


これでも、一応お節料理・・・

P1070642


お節料理といっても、それ程手間暇かけるわけではありません。まぁ、お重に詰める作業が主体です。でも、黒豆だけは義姉に仕込まれて毎年頑張っているので、ちょっと自信あります。


一の重、二の重、三の重。それぞれに入るものが決まっているようですが、我が家にはそういったしきたりは全くありません。
家族の好物を好き勝手にお重に詰め込んで、お節料理と称して楽しく美味しく食べるのです。


このお節料理、主人の実家では大晦日に食べる習慣なのですが、我が家では元旦の朝にお雑煮と一緒に食べます。所変われば・・・なのですね。


今夜のお年とりは、娘の家族と一緒に我が家で賑やかに過ごします。
普段より少しだけ豪華な食事を用意して、みんなでこの一年を労おうと思っています。
今年は我が家の引っ越しで、娘家族には多大な迷惑やお世話をかけてしまったので・・・


早めの夕食を済ませて、次のお楽しみは紅白歌合戦!
ミカンと甘栗と落花生を抱え込んで、わたくしにとっては歌よりもむしろ衣装が気になる紅白なのですが・・・
さてさて今年はどのように楽しませてくれるのでしょうか。






玄関も、お正月バージョンになりました。

P1070651


さぁ、今年最後のブログもこのへんでおしまいにしましょう。


では、良いお年をお迎えくださいね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、お餅つき♪ | トップ | 新年のご挨拶・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆が、美味しそうですね。 (kamy)
2008-12-31 22:42:37
黒豆が、美味しそうですね。
黒豆を、上手に煮られれば、一人前とか・・・
蒲鉾に、いくらを挟んであるのですか?
成程!
左の、ハスやこんにゃくの煮物が、美味しそうですね。
味見をさせてもらえないのが残念です。
玄関のお正月飾りも、良いですね。
良いお年を!

返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2008-12-31 23:57:47
☆kamyさん、こんばんは。
今年も最後までコメント、ありがとうございました。
これでも黒豆とお煮しめだけには自信あるのですよ(^_^)
かまぼこは、
かまぼこを厚めに切って、真ん中に下まで届かないくらいの切れ目を入れて・・・
そしてイクラをはさむだけ。とってもお手軽で、でも美味しいと家族には評判です。
あらあら、もう今年も終わっちゃう。急がなきゃ・・・
では、良いお年を!

返信する