いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

年末のごあいさつ♪

2016年12月31日 | 日々の暮らし

今年も今日でおしまいですね。

朝からよく晴れて、穏やかな大晦日となりました。

 

今朝の、日の出前後の雲の様子をご覧いただきましょう・・・

 

日の出前の雲♪

 

日の出です♪

 

日の出後の様子♪

 

今年最後の素敵な天体ショーでした。

 

毎年大晦日は、早朝から食材の買い出しです。

買い出しメンバーは、娘夫婦とわたしの3人。

 

まず向かうは、堀金村の道の駅。

8時30分開店ですが、8時頃から行列ができてます。

 

開店前の行列♪

 

みなさんのお目当は、『唐沢さんの手打ちそば』と『卵焼き』で、

それぞれお一人様2パック限定なのですよ。

わたしは蕎麦売り場へ、娘夫婦は卵焼きコーナーへと、

二手に別れて走ります・・・

 

ゲットしました、手打ちそばと卵焼き~♪

 

これを入手するために、大町市から堀金村まで30分程かけてやってきます。

 

開店前に二人が並んでいる間、わたしは北アルプスの撮影を・・・

(ここは常念岳の撮影スポットでもありますからね…)

 

こちら、安曇野の定番風景です♪

(屋敷林のある民家と北アルプス常念岳) 

 

さて、お目当のものをゲットした後は、スーパーでお節材料の買い出しです。

 

その前に、まずは腹ごしらえを…♪

(毎年恒例、スーパーの敷地内にあるデニーズでのモーニング…)

 

その後、スーパーでお節やお雑煮の材料などの買い出しをして、

速攻で家に戻り、お煮しめ作りなどに取り掛かります。

 

 

今日の、お・ま・け

今年も、旦那さんはベーコン作りに励んでおりました。

なんと今年はお弟子さんと一緒で、それぞれ5kgのベーコン作りです。

二人で12月18日に塩漬けをして、25日には本番の燻煙作業となりました。

 

燻煙当日の朝に塩出しをして、風で乾かして燻煙です。

 

天気も良く、絶好の燻煙日和~♪

 

 

ほぼ一日かかる作業なので、

お昼は我が家のシェフがパスタランチを作ってくれました。

 

お手軽なパスタランチ♪

  

(パンチェッタトマトソースパスタ、エビとカボチャのサラダ、セロリヤック、ホタテのアヒージョ)

 

今年も美味しいベーコンが完成し、お弟子さんも大喜びでした。

 

 

それでは、年末のごあいさつです・・・

 

毎年代わり映えのしない、我が家のお節料理♪

 (いつものように2軒分並べて、豪勢に見せてます…)

 

夕方には娘と合作のお節料理(↑)も仕上がり、先ほど娘家族との夕食会も済ませ、

今、紅白を観ながら今年最後の記事を綴っています。

(…と、昨年と同じことを言ってますね…)

 

本日の夕食風景♪

 

暮れにベーコンを差し上げた方から、お返しに松茸を頂いちゃいまして、

うっかり「わらしべ長者」になってしまいました。

 

早速、今宵は松茸入り混ぜご飯です♪

 

信州の食卓には欠かせない、野沢菜漬け〜♪

 

締めは、唐沢さんの手打ち蕎麦で…♪

 

早めの夕食会で、紅白が始まる前には解散となりました。

 

 

今年もブログに訪問してくださって、ありがとうございました。

来年もまた、みなさんと楽しいお付き合いをさせていただきたいと思っておりますので、

よろしくお願いいたします。

 

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のケーキはバラの花と蝶々♪ | トップ | 新年のごあいさつ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の名は(アニメじゃない) (uke-en)
2016-12-31 22:45:36
待ちきれずにすれ違いでした。

以下同文 ↓
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-12-31 23:41:50
こんばんは。
う〜ん、最後の最後までタイトルの意味に悩まされてます・・・

すみません、最終記事のアップが遅くなってしまいました。
ホント、すれ違いだったようですね・・・

…ということで、わたしも以下同文 ↓
返信する
Unknown (すずらんの妖精)
2017-01-01 08:31:36
何と素晴らしい料理の数々、押しかけたいよー!
またゆっくりとお邪魔しますね、今年一年ありがとう来年もよろしく!
返信する
☆すーちゃんへ (みさと64)
2017-01-01 09:00:43
あらまぁー、どなたかと思えばなんとすーちゃんから・・・
初コメントをありがとうございま〜す♪

毎年娘と一緒に作る、いえ、お重に詰めるだけのお節料理です。
でもね、煮物や黒豆や貝ひもの煮付けなど、一応手作りの料理も入ってるんですよ。
あとは、中に詰めたり巻いたり…など、ちょこっと手を加えてるだけという、
なんともお手軽なものです・・・
疲れ果てての夕食会なので、お刺身なんかもうパックのまま出しちゃってます。
まぁね、娘家族も気取らない人たちですから構わないのですが・・・

一年、本当にお世話になりました。
先日いただいた野沢菜の切り漬け、すごく美味しかったです。
…で、来季は我が家に来て講習会をやってくださいね。
早い話が、一緒に切り漬けを作ってくださいってことですが・・・

先ほど、そちらの初日の出記事にコメント入れてきたところです。
(わたしの初日の出記事は、まだアップしてませんが…)
たぶん、二人で同時にお互いのブログを開いていたのでしょう。
以心伝心、これからもよろしくね〜
返信する

コメントを投稿