いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

野鳥のハイライトシーン♪

2016年01月24日 | 庭の野鳥たち

昨日の最低気温は -11.4℃ と寒さの記録更新でした。

(今日もまた、最高気温が氷点下の真冬日が続いてる…)

 

真冬日(1月21日~23日)に、庭へやってきた野鳥たちです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今季初飛来の『シロハラ』

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

シロハラは、中国東北部からロシア沿岸地方にかけての地域で繁殖し、

日本や朝鮮半島、中国で越冬する渡り鳥だそうです。(ウィキペディアより)

 

ツグミだと思って撮影したのだけれど、どうも様子が違う!

数年前にやってきたシロハラを第一候補にあげてみたが、

羽色などになんとなく違和感があって、風貌が一致しない!

ネットや図鑑で色々調べてみてもなかなかわからなかった

 

…で、某サイトで鳥の名前を教えていただいたところ、

やはりシロハラだということでした・・・

 

このシロハラは、昨年生まれた若鳥のようです。

…翼の真ん中あたりが白いので昨年生まれた若鳥のようですね。

 (第一回冬羽)これが完全な成鳥になると通常はなくなります。…

…ということですから、

素人のわたしにはわからなかったはずですね

 

シロハラさんも縁側レストランの常連になったらしく、

今日もお食事にきてました・・・

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

すっかりお馴染みの、お食事タイム♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

《アカゲラ♂》

 

《ツグミ》

 

《ジョウビタキ♂》

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

偶然の産物、鳥が飛んだぁ~♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

《アカゲラ♂》

 

《ヒヨドリ》

 

 

*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そっぽを向いてる、ライバル同士!

*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

《ツグミ vs ヒヨドリ》

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

たまらなく可愛い、おすまし顔♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

《ジョウビタキ♂》

 

《ツグミ》

 

本日はハイライトシーンをご覧いただきました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込んだ朝~♪ | トップ | クリスマスローズ咲いた♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラ (take)
2016-01-24 16:42:35
こんにちは!
寒いですね~。
TVでは
「日本海側や九州を中心に雪が降り」と言っていましたが  みさと家のまわりではいかがでしょうか。
山梨は
天気予報の雪マークは消され 朝からいいお天気でしたが 空気は冷たい
※ここで気がつきました。文字入力が変なことになっていましたが「自然治癒」?・・ここまで問題なし。ご心配をおかけしました。

そして・・
シロハラ!
シロハラを載せてくださっていた 九州の方へのコメントをそのままコピペ。
「シロハラ」は まだ見たとこはありません。
山梨にはいないのかしら?
・・と、『山梨の野鳥』を開くと・・載っていました!
でも
「西日本に多く渡ってくるようだが、山梨では畑地や山林で少数見る程度である」ですって。
・・そして「・・・『木の葉返し』とも呼ばれる」などとも書いてあります。私もどこかで見られるかもしれません~

えっ?みさとさん・・・
「今季初飛来の『シロハラ』」
以前にも来訪があったの?とブログ内検索。

2014年02月28日・・のブログですね。
ジョビ姫さまに目を奪われていたのかな?
(間違っても「忘れた」と書かない私



返信する
雪の朝 (自然を尋ねる人)
2016-01-24 20:54:40
本日24日はホタルの定例会。
朝7時雪、計画実行を決めて問い合わせに答える。
でも決行は怖かった。
雪はよい良い、帰りが怖い。
怖いでも決行してしまいました。
お昼で4度。16時でマイナス1度。
信州よりはましですがサミイ(備後弁)
今日もルリビタキが出てきました。
返信する
寒い朝 (タッジーマッジー)
2016-01-25 05:37:03
おはようございます。
本当に寒い(今朝は-12℃!)、そして雪の毎日ですね。
昨日もそちらは大雪警報が出ていましたが、いかがでしょうか。
雪も寒さも、もうこの位にしておいてほしいものです…

雪も寒さも閉口しますが、冬ならでは(みさとさん家ならでは)の景色には感動!
そのたびにその幻想的な風景をうっとり眺めています。
そして冬ならではの小鳥さんたちの姿にも癒されています。
たくさんの小鳥、それぞれの寒さの中のふっくらした姿が何とも可愛らしいです!
みさとさん家のおもてなしレストラン、大繁盛ですね。
返信する
野鳥 (mcnj)
2016-01-25 09:32:55
連日の記録更新、大変ですね。
雪でないだけ、よかったです。
こちらは、今も、シンシンと降っております。
前回の記録を更新しそうです。

居ながらにして、こんな珍しいシーンを見られるなんて、いいですね。
鳥たちも、美味しいたべもののあるところを、良く知っております。
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2016-01-25 10:57:18
こんにちは。
寒いですねぇ~ もうこの言葉しか出てきません! ホント寒い!!!
大雪を警戒していた我が地域ですが、
なんと、なんと、一昨日の夜から今朝までの積雪は6cm程度。
60cmではなく、たったの6cmですよ! もう拍子抜けです・・・
お陰で、雪かきを持ってスーイスイと押しながら雪をどければOK!
せっかく高く積まれた雪山を低くして、スタンバっていたけれど、
エッサホイサと大量の雪を持ち上げなくて済みました。ホッ!
でも、過去最強クラスの寒波だということで、
西日本を中心に大荒れの天気が続いているとのこと。
普段雪が降らない南の地方や、富山なども大雪のようで心配ですね。

PCの「自然治癒」、よかったですね♪
これで思う存分入力ができるぞっ!

シロハラは九州でもリアルタイムでの話題だったのですね。
冬だけに姿を見せる季節限定の鳥ですからね・・・
そうなんですよ、一昨年の2月に庭で撮影してるのですが、
その時の写真と比べてみても全然似てなくて・・・
(遠くにいるのを撮った写真なので、イマイチ鮮明ではなかったのですが…)
故に、シロハラだと決めつけられなくて、かなり悩みました。
鳥も、幼鳥や若鳥と成鳥とでは羽や頭の色が違うのですね・・・

ジョビ姫さまと言えば、今年は縄張り争いに負けたみたいで、
姿を見せてくれないのがちょっと寂しいです。
でも今年のジョビ助は、お腹のオレンジがすごく鮮やかで美しく、
目付きも優しくて、草食男子って感じです。
日に何度もツルウメモドキに来ますから、もう可愛くてたまりません♪
返信する
☆自然を尋ねる人さんへ (みさと64)
2016-01-25 11:00:00
こんにちは。
雪の中でのモミジの植栽や森林整備、お疲れさまでした。
こちらと違って慣れない雪道でしょうから、
車の運転も徒歩も、充分気を付けてくださいね!

今回の大寒波では、あちらこちらで大変ですね。
当地もそれなりに冷え込んではいますが、
大雪にはならずに、雪かきを免れてホッとしています。
今日は陽射しも出てきて、明日も一日晴れ予報~♪
これで雪もだいぶ融けてくれると思うのですが、
晴れたら晴れたで冷え込みが心配です。

ルリビタキが出てきて、山仕事のご苦労を労ってくれましたね。
今回のルリビタキは、すごく可愛い~♪
わたしも、ルリビタキに一度はお目にかかってみたいです!
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2016-01-25 15:16:10
こんにちは。
今日はこちら、冷え込みがほんの少し緩んで-10.4度が最低気温ですが、
ここ数日は、こちらよりも諏訪地方の方が冷え込みが厳しいようですね。
今朝の諏訪は-13℃まで下がったみたいで、驚いてます!
もうこの辺で、寒さの底にしてほしいですよね・・・
土曜日から今朝にかけて大雪を警戒してたのですが、
6cm程の積雪しかなく、ちょっと拍子抜けって感じです。
日陰の雪かきだけして、あとは太陽様にお任せです~♪

寒い朝の雪景色というのは、美しいですねぇ~
川霧の発生や、朝霧が我が家の方まで上がってくる情景は、
まるで墨絵のようでもあり、黒沢映画の世界に入ったようでもあります。
太陽が少し高くなると、雪がキラキラ光ってこれもまたきれい!

小鳥さんたちも、やっぱり大雪が降った後にやって来るようになりました。
今日も主人がツルウメモドキを補充してましたから、
まだ冬本番はこれからなので、少しは残すように頼みました。
大きなヒヨドリやツグミが縁側レストランへ来ると、
あっという間に赤い実がなくなってしまいます。
小さなジョウビタキだけだったらいいのですが・・・
ヒヨやツグミも、色んな仕草をして可愛いですから、
縁側レストランは彼らにも開放してますけどね♪
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-01-25 15:27:37
こんにちは。
毎日寒くて、ほとんど外には出てません。
わたしも外に出られませんが、クリスマスローズたちもずっと玄関内で、
弱ってしまわないかと不安でした・・・
…で、今日はお昼頃から陽射しが強くなったので、
思い切って外へ出してあげて、日光浴させてます。
そろそろ外気が冷えてきますから、取り込まなくては・・・
明日から晴れの日が少し続きそうですから、
外でのお花撮影ができそうです。
白のダブルがきれいに咲きましたから、
後日ブログにアップしますねぇ~
(他のはまだ蕾が開ききっていませんが…)

柿の木レストランは出窓から、
そして縁側レストランはリビングのガラス戸から撮影できます。
この季節は野外レストランが気になって、つい外ばかり見てしまう・・・
鳥たちも慣れてくるのでしょうね、窓に近づいても逃げなくなりました。
群れで移動している小鳥が立ち寄ってくれればいいのですが、
今のところ常連さんたちばかりです。
返信する
Unknown (mimi)
2016-01-25 19:33:51
みさんと64さん、
こんばんは~
-11.4℃?!
息、できていますか?(笑)

冬の野鳥さん、
凛々しくて可愛いですね。
実をくわえていたり
飛び立つ瞬間だったり
どのお写真もとっても綺麗です。
返信する
☆mimiさんへ (みさと64)
2016-01-25 19:58:59
こんばんは。
「安心してください、息できてますよ~♪」
明朝の予報はさらに下がって、-13℃になるらしいです。
明日は晴れるということですけど、
きっと日中も寒いんだろうなぁ~
この時期、朝お洗濯物を外に出せば、すぐにカチンカチンです。
一旦凍ってから乾くんですよ~

冬鳥が近くにやってきてくれるから、
色んな仕草を見ることができて楽しいです♪
何度も見ていると、どんな風にして実を食べるのか段々わかってきて、
その瞬間をカメラで捉えやすくなるんですよ。

ヒヨドリなんかはね、実を突いて口にくわえると、
実をくわえたまま一旦顔を上に向けて、実を飲み込もうとします。
…なので、顔を上げた瞬間を狙ってシャッターを切るってわけ。
もちろん、成功する確率は低いのですが、
そんな挑戦をしてるのも、結構楽しかったりします。
あぁーあ、わたしって相当な暇人ってことですね・・・
返信する

コメントを投稿