いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

冬鳥の季節♪

2013年11月15日 | 庭の野鳥たち
ここ数日、冬かと思うような陽気が続いた我が地域。
まずは、寒い朝の様子をご覧いただきましょう。


昨日は、今季一番の寒い朝でした・・・


朝日が昇ってきた♪・・・(6時37分)

Rimg0011_3


手前には朝日に染まった『朝霧』が流れ、
その向こうに真っ白い『川霧』が湧き上がり、
山は霞か雲かぁ~


ズームでも一枚撮ってみた♪

Rimg0013


寒い日の早朝、こんな幻想的な風景を見ることができました。


一昨日は雪の朝、秋なのにちょっぴり冬景色でした・・・


雪化粧した木々の紅葉♪

Rimg0003


白い綿帽子を冠った柿の実♪

Rimg0006


この時期は、その日の天候によって毎朝違った風景が広がります・・・


晩秋の装いともなれば、冬鳥が待ち遠しい季節です


冬鳥の『ジョウビタキ』が、今年は10月末に早々とお庭訪問してくれました


今は、縁側にジョウビタキへの お・も・て・な・し 準備も整い、
これからの季節は、野鳥の愛くるしい姿をたっぷりと楽しませて貰いましょう・・・


縁側に開店した、野鳥のための野外レストラン♪・・・(11月6日開店…)

Rimg0017

(一応、ジョウビタキ様やメジロ様がお目当てだけど、一見様も大歓迎だわぁ!…)


今年の野外レストンは、『ツルウメモドキの実』ただ一種類という、
いたってシンプルなメニューです。


昨年までのジョウビタキのお庭訪問は、雪が降るようになってからでした・・・
初訪問日を振り返ってみると、
『12月15日』、『1月6日』、『2月3日』、『1月1日』…と続いていたのですが、
今年の初訪問日は、なんと10月31日。
随分早い訪問で、レストランの開店準備も間に合わず慌ててしまいました


ジョウビタキは、中国東北部などで繁殖して、越冬のため日本に渡ってくる渡り鳥です。
雌も雄も各々に縄張りを持って、一羽で行動している野鳥なのですね。


さて、今季は♂♀どっちが来るのかなぁ…とって思っていたら、
初訪問した日に、♀が♂を追い払っている場面を目撃!


どうやら昨季に続いて、今年も♀が我が家の庭の縄張り争いに勝ったようです


今年も来ました! 『ジョウビタキの♀』です♪・・・(お庭初訪問、10月31日撮影)

Rimg0022


ほぼ毎日やってきては、柿の木の天辺で鳴いてます♪


Rimg0034


Rimg0001


Rimg0084


それぞれ違う日の撮影です。
どの写真も庭の柿の木に止まっているのを出窓から撮影したものですから、
このような証拠写真程度のものしか撮れませんでした


先日一度だけ野外レストランで、赤い実をついばむのを目撃したのだけど、
残念なことに、シャッターチャンスを逃してしまいましたぁ


冬鳥ではないけれど、冬になると我が家の庭にやってくる鳥もいます


そんな鳥たちもご覧いただきましょう・・・


カワラヒワが団体さんでやってきた♪・・・(11月2日)

Rimg0002

Rimg0003_2


モズは単独行動ですね♪・・・(11月3日)

Rimg0044

Rimg0046


こうして、庭に野鳥がやってくるようになると、
「あぁー、もうじき冬なんだなぁ…」って思います。


これからの季節は、ちょう(蝶)に代わって、やちょう(野鳥)を楽しませてもらいます♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まりゆく秋色々♪ | トップ | おうちランチ de アシスタント♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国とは、また、違う、冬景色ですね。 (mcnj)
2013-11-16 08:45:33
雪国とは、また、違う、冬景色ですね。
とても、幻想的な景色です。

貴重な鳥の写真、今度は、是非、300mm望遠でお願いします。
ご主人におねだりしてみて下さい。
返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-11-16 09:22:38
☆mcnjさん、こんにちは。
寒くなってきましたねぇ~
早朝のこんな景色も、これからの楽しみのひとつなのです[E:happy01]
その日の天候によって、毎朝違った姿を見せてくれますよ。
今日は朝霧がすぐそこまで立ち込めて、遠くはなんにも見えませんでした。
(まぁね、朝霧が巻く日は晴れるってことなのですが…)
今もまだ、真っ白の世界が広がってます・・・
貴重な晴れの日は、寝具類などの大物洗濯を…と、
今日も朝から張り切って、洗濯機を何回も回しているのですが、
この時間(9時過ぎ)になっても、洗濯物はまだ外に干せないんですよ[E:weep]


鳥撮影には、やっぱり望遠が必須ですよね!
う~ん、おねだりすればデジイチを買ってもらえるかなぁ・・・
たぶん、今のコンデジが壊れるまでは無理かと…[E:think]
仕方がないから、縁側の野外レストランに野鳥がきてくれるのをひたすら待ちます♪


野鳥が縁側にさえきてくれれば、部屋の中からでも2、3メートル程の距離ですから、
なんとかコンデジでも撮影できるんですけどね[E:wink]
先日、起きてきてカーテンを開けたら、
目の前の縁側でジョウビタキが実を食べてたけど、
3粒程食べてすぐに飛び去ってしまいました。小食ですね[E:happy01]
まだ日の出前なのに、ジョウビタキはわたしよりも早起きでした[E:coldsweats01]
返信する
我が家では、山の端に隠れて、とても06:37には朝... (uke-en)
2013-11-16 10:49:39
我が家では、山の端に隠れて、とても06:37には朝日が見えま
せん。午後3時頃からだんだん薄暗くなり、夕暮れも早いです。
川霧も昇ってきますが、見通せないのでこんな幻想的な景色に
はなりませんよ。
標高100m余り(以前国土地理院の地図で調べたのに、ハッキリ
とは覚えていません。^^;)で山あいの集落内ではまぁそんなも
のでしょうけれど、700mのみさと山地では雲海も見られるのじゃ
ないでしょうか。


例年おなじみのジョウビタキが訪れましたね。えっ、10/31!??
余裕ですね。
一番上の写真は、キレイに撮れてますね。色合いからいうとカ
キが主役のような趣もなきにしもあらずですが、私のデジイチ
写真より大きい!
望遠レンズがどこかに転がっていないかなぁ。(^^ゞ
返信する
そちらの地に住んでいれば毎日が感動ですね[E:lovely] (マリン)
2013-11-16 21:40:36
そちらの地に住んでいれば毎日が感動ですね[E:lovely]
霧の里山と野鳥達、ほんとに素敵な所です。
今日藤木シェフのジビエ料理届きました。
糸鯉シェフのお料理は食す機会がないので、その代わりに頼んだんですよ~[E:happy01]
冷凍ですが、明日いただこうかな。楽しみです。
返信する
☆uke-enさん、こんばんは。 (みさと64)
2013-11-16 23:05:25
☆uke-enさん、こんばんは。
あの山の上から太陽が顔を出した瞬間が、我が家にとっての日の出なので、
06:37という時間は、長野県標準日の出時刻よりも少し遅いのかも・・・
uke-enさんのところは、日が昇るのがもっと遅いのですね。
…ということは、
早起きしなくても、水滴コロコロに出会えるってことかなぁ[E:wink]
夕暮れが早いのは我が家も同じです。
後ろに、高い北アルプスの山々がそびえているのでね・・・


>700mのみさと山地では雲海も見られるのじゃないでしょうか…
みさと山地? みさとさんちは、山地って言う程は山に囲まれてないですよ♪
確かに後ろには山があるけど、目の前はこのように開けてま~す[E:happy01]
遠くに見える山並みに雲が流れている時などに、
ズームにすれば雲海らしきものが見えるけど、
700mちょっとの位置からは、素晴らしい雲海を見るのは少々難しいですね・・・


ジョウビタキが、uke-enさんちよりも二日遅れで今季の初訪問でした。
柿色には負けてしまう程地味な色合いの♀ですけど、
でもどちらかというと、♂よりもこの優しげな色が好きです?
♀は目も可愛いですね!
この日は、柿の木よりも手前にある花桃の枝に止まってくれたので、
少しは大きく撮れましたけど、
やっぱりこの季節になると、望遠レンズがほしくなりますねぇ~
望遠レンズを使うようになれば、今のようなお部屋撮影なんてしないでしょうね。
厚着をして、林の中で冬鳥ウォッチングを楽しむと思います[E:coldsweats01]
返信する
☆マリンさん、こんばんは。 (みさと64)
2013-11-17 18:10:37
☆マリンさん、こんばんは。
こちら、今日はとっても良い天気でした[E:sun]
氷点下の寒い朝でしたが、日中は気温も13.5℃まで上がり、
穏やかな一日でしたよ・・・


>そちらの地に住んでいれば毎日が感動ですね…
そうですね、今朝も朝焼けの中に真っ赤な日の出でしたよ。
夕方には、赤くて丸くて大きなお月様が山肌から顔を出して、
それがすっごくきれいで、感動しちゃいました[E:confident]


霧も野鳥たちも、やっぱり自然が多い田舎だからでしょうね。
最初この地に引っ越してきた時は、
「わぁー、田舎に来ちゃったなぁ…」って内心思ったのですが、
暮してみれば、思わぬ楽しみがあちこちに転がっていて、素敵なところだった[E:coldsweats01]


>今日藤木シェフのジビエ料理届きました…
おぉー、ジビエ料理が届いたのですね。
鹿さん料理でしたよね[E:wink]
調理済みのお料理なので、臭みもなく上手に作られているのでしょうね。
さてさて、お味はいかがでしょう・・・今頃食してるのかなぁ[E:delicious]


今日は親戚の方々が6名来てくださって、みんなでランチを楽しみました。
藤木シェフのレストランは、長野県の茅野市にあるのですが、
今日いらしたお客様のうち2家族が茅野市の方々でしてね。
藤木シェフのレストランに行ったことがあると言う方もいて、
今日は藤木シェフのお話で盛り上がりました[E:happy01]
6名様+わたしたちのお料理ですから、本日のランチは糸鯉シェフも大忙し。
…で、珍しくわたしもエプロンなんぞして、シェフのアシスタントをしました♪
ランチに使った食材が残ったので、これから娘家族を招待しての夕食です。
返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2013-11-18 15:43:08
こんにちは~


今日は富山は大荒れのお天気です。
北陸の冬も間近…そう思わせるような感じ。


朝霧の彼方からピカ~っと光り輝く朝日~素敵ですね~
その時の気持ちの持ちようによっては、涙が溢れそうな感じ。
この風景を寒さに震えながらではなくて、リビングから眺められるのは、ホント贅沢~


柿の木のテッペンのジョウビタキ、胸を張ってすっくと立っている孤高の感じがカッコいい~
何を思っているのでしょうかねえ…
こんな姿を見ると、自分も鳥になってみたくなります。
そしてみさと家のご馳走をいただくのだ~

返信する
こんばんは。 (take)
2013-11-19 18:11:00
こんばんは。
この景色が見られる季節になったんですね~。
川霧の向こうに朝日、家並みを隠す川霧たち、幻想的でもあるしもの悲しい・・。
この日、15日の朝は義母のところでプウを埋葬してきました。(先日は優しいお言葉、ありがとうございました)冷たい雨が降ってきてそれはそれは悲しいものでした。その雨も夕方には上がりものすごい夕焼けの中に月が上がってきました。
・・・きょうは満月とか。でもまだ月は上がってきていません・・。ずい分遅くなったものです。

どれ、夕飯の支度にします。
私もジョウビタキになってみさと家に飛んでいきましょう・・。
返信する
朝の雲海、詩的に見ても、素敵に見えても綺麗でした。 (自然を尋ねる人)
2013-11-19 20:19:22
朝の雲海、詩的に見ても、素敵に見えても綺麗でした。
ジョウビタキ、ここ10日毎朝6時30分ごろ鳴いています。
どこで鳴くのかと柿を剥きながらあたりを見ていたら、
軒下に赤い色の糞が一杯、何これ、フンどこかの鳥のいたづら?
よく見たら軒下で毎晩過ごしていたのです。
『軒下3寸借りるとの仁義もなくやってきてますが嬉しい自然が来てくれました』

23日広島でRCC放送局の表彰を受けます。
その際の決め言葉として準備している言葉ですが
春夏冬、四季折々の飽きない季節をつくるために私たちはがんばっています。
今年の信州の秋にぴったりの言葉でしょうか。
返信する
☆ホリホックさん、こんばんは。 (みさと64)
2013-11-19 22:41:53
☆ホリホックさん、こんばんは。
信州の冬は、凍みる(しみる)という言葉を使う程寒さが厳しいのですが、
その代わりに青空の日が結構多いんですよ。
ホリホックさんのブログを拝見するようになって、富山の冬を初めて知りました。
気温はこちらより暖かい(お花の越冬などで感じた)みたいだけど、
大荒れだったりどんよりと曇ったりで、青空の日が少ないのですね・・・
雪が降って寒い冬も嫌だけど、北陸の冬も大変ですね!
お互い冬はそれぞれに辛いですけど、その分春が嬉しい♪


この日の日の出はモヤがかかったようで、こんな日の出もいいなぁ…
なんて眺めていたら、朝霧が流れていたり川霧が湧いてたり…と、
あまり出会えない風景が広がってきました。
>リビングから眺められるのは、ホント贅沢~
考えてみれば、朝日も朝霧も冬鳥も温々しながら眺められるなんて、
ホント贅沢なことですよねぇ~ こんな環境に感謝です[E:confident]


今年もジョウビタキが来てくれて、冬の楽しみができました♪
>胸を張ってすっくと立っている孤高の感じがカッコいい~
孤高な鳥・・・なるほど、柿の木のテッペンに止まっているとそんな感じがしますね。
間もなく雪が降って寒くなる頃には、ふくら雀のようにふっくらと翅を膨らませて、
可愛らしいジョビ姫の姿になると思いますよ。
野外レストランに来てくれたら、まん丸お目々の愛らしい姿も撮影できると思うんだけど、
レストランは只今閑古鳥が鳴いてます[E:coldsweats01]


ホリホックさんが鳥になって来てくれるんだったら、
VIP待遇で、暖かなおうちレストランにご案内しなくてはいけませんねぇ~[E:wink]
ジョウビタキになるのでしたら、翅の白い紋の部分に『ホリホック』とお名前を入れて、
飛んできてくださいね。すぐに部屋の戸を開けますから…[E:happy01]
返信する

コメントを投稿