いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

コスモス色々♪

2009年09月27日 | 我が家の花(2009)
秋の花、コスモス(秋桜)です。


まず先にキバナコスモスが咲いて、その後から追いかけるようにコスモスが咲いてきました。


では、先に咲き出した『キバナコスモス(黄花秋桜)』から・・・


キバナコスモスと呼ばれる花にも、黄色い花とオレンジ色の花の二種類があります。


こちらは、黄色い、キバナコスモス・・・

P1140825_2


そしてこちらは、オレンジ色の、キバナコスモス・・・

P1130714


我が家には二種類が植えてあるので、蜂や蝶などによって今ではその中間色も咲いて賑やかです。
真っ黄色、濃いオレンジ色、淡いオレンジ色、一重咲き、半八重咲きetc.・・・


色々な表情で咲く、キバナコスモスの花たちです。


黄色い、キバナコスモス色々・・・

P1130687

P1140516


オレンジ色のキバナコスモス色々・・・

P1140034

P1130699


P1140519

P1140356


花が少なくなってきた今の時期に、鮮やかな黄色やオレンジ色が庭や畑を彩ってくれて、秋の淋しさを紛らせてくれますね。


次は、優しい雰囲気で咲いている『コスモス(秋桜)』・・・


コスモスは、一ヶ所に白とピンクが入り交じって咲いています。


色とりどりに咲いてる、コスモスの花・・・

P1140845


このコスモスたちもよく見ると、色合いが微妙に違っていたり花の咲き方も色々なのですねぇ~


真っ白なコスモス色々・・・

P1150009

P1150011

P1150019


色合いが違う、ピンクのコスモス色々・・・

P1140840

P1150017

P1140839


P1150018

P1150013

P1140837


前の家では、毎年赤紫色のはっきりした色のコスモスを一種類だけ咲かせていました。
色を混合で咲かせるよりは、シンプルに単色で咲かせる方が好きだったので・・・
でも、こうして優しい色合いのコスモスたちが混じり合って咲いているのも、またいいものですね。


゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆


《  追記です 》


コスモスとキバナコスモスとの違いを、ちょっとだけ追記しておきましょう・・・


先ず、葉が違います


コスモスの葉 と キバナコスモスの葉・・・

P1150561_2

P1150566


次は、種(実?)の違いです


コスモスの種(上) と キバナコスモスの種(下の2つ)・・・

P1150557_2


P1150572_2

P1150565_2


キバナコスモスは、コスモスの中で黄色い花が咲くから黄花コスモスと言われるらしいのですが、葉や種の様子がコスモスとは全然違いますね。


キバナコスモスの中で、黄色い花とオレンジの花は葉も種も同じなので、今のところ咲いてみないとわからないって感じですけど・・・
もしかしたら、ちゃんとした見分け方があるのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら、教えてくださいね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待ってよ!畑のアマ... | トップ | 秋明菊も咲いて…秋ですね♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、こんなに、コスモスが咲いているのですね。 (mcnj)
2009-09-27 20:49:41
もう、こんなに、コスモスが咲いているのですね。
毎年、コスモス畑を見に行くのですが、今年は、まだ、行っておりません。
信州は、少し秋が来るのが早いようですね。
コスモスも、色や、花の形が、微妙に違っているのですね。
白とピンクだけで、コスモス畑を想像しておりました。
返信する
☆mcnjさん、こんばんは。 (みさと64)
2009-09-27 22:25:43
☆mcnjさん、こんばんは。
こちらは、間もなくコスモスの盛りは終盤を迎えます。
信州の秋は、そちらに比べるとかなり早いのでしょうね。
毎年コスモス畑を見に行かれるのですね。
私も数年前に、黒姫高原へコスモスを見に行きましたが、
たくさん咲いている『コスモス畑』は、本当に綺麗ですねぇ~
我が家のコスモスは、ほんの数本が固まって咲いているだけ。
それでも、一株が大きくなるので見応えはありますが・・・
キバナコスモスの方は葉もたくさん出て株も大きくなるので、
本数が多いとジャングルのようになってしまいます。
特にオレンジ色のキバナコスモスは、あまり大きくし過ぎないように、
上部を摘んで背丈を低くして咲かせています。


>コスモスも、色や、花の形が、微妙に違っているのですね。
そうなんですよ。
遠くから眺めていると白とピンクのコスモスも、
近付いてよく見ると、一重だったり八重咲きだったりと様々です。
もしかしたら、これは品種によるのかもしれませんが・・・
コスモスの花を見てると、秋だなぁ…って思いますねぇ~
返信する
花が咲いている所では、あまり意識して、いません... (kamy)
2009-09-27 22:57:28
花が咲いている所では、あまり意識して、いませんでしたが、
写真にして並べてみると、綺麗なグラデーションですね。
キバナコスモスまで、中間色が出来ていたとはねえ。
今度から、もう少し観察眼を、働かせなくっちゃ。
今の時期花は少ないですね。
菊は蕾が付いてはいますが、咲くのはまだ先ですし…
返信する
☆kamyさん、こんばんは。 (みさと64)
2009-09-27 23:36:00
☆kamyさん、こんばんは。
>写真にして並べてみると、綺麗なグラデーションですね。
あっ、本当だぁ・・・
グラデーションになってますねぇ~[E:happy01]
コスモスの方は白を先に並べたので、違和感のないように薄めのピンクから並べてみたのですが・・・
確かに、こうして並べるとグラデーション。うん、きれいだわぁ(自画自賛…[E:coldsweats01])


>キバナコスモスまで、中間色が出来ていたとはねえ。
キバナコスモスは、黄色の花だけをまとめて咲かせようと種を採ったのですが・・・
その種を蒔いて花が咲いてみると、黄色が咲いたり黄色ではなくてオレンジがかった中間色の花が咲いたり…と、色々でした。
これってやっぱり、蜂や蝶などによって受粉されて出る現象でしょうね。
まぁね、こうして独自の色が作られて、ここにしかない花が咲くのも楽しみなこと。


>今の時期花は少ないですね。
そうですねぇ~
我が家の庭も畑も、だいぶ色彩が乏しくなってきました。
このコスモスが咲いていると、辺りがパッと華やいでいいですよ。
真っ青の空に揺れるコスモスの花って、ちょっとロマンティックで素敵[E:confident]


返信する
おはようございます! (take)
2009-09-28 08:43:10
おはようございます!
秋にはやっぱりコスモス!きれいですね。
風にゆれる姿も心を落ち着かせてくれる・・。
冷涼な義母のところはでは8月から咲き始めます。
「ここには もう秋がきているのね」と「秋」を感じるコスモス・。
畑際にはたくさんのコスモスが咲き乱れています。

キバナコスモス・・
何年か前にバス停わきに咲く黄色い「コスモス」を撮ってみましたが・・
「葉がコスモスとは違いますね」・・と言われたまま「宿題」になっていたことを思い出しました。
検索して、「玉川大学」で開発されたという「キバナコスモス」とどう違うのか、・・バス停の黄色いコスモスの実はセンダングサの実に似ていました
?コスモスの実ってグシャグシャってしているものを見ただけで・・今に至っています。黄色、オレンジ、・・ウィンターコスモスとの違い・・心の片隅には引っかかっていたのですが・・
みさとさんのところには 黄色のキバナコスモスもあるのですね。
こちらではオレンジ色のものは増えてどこにでも見られるのですが、黄色いコスモスはバス停のも消え、バス停近くの何軒かのお庭に見えるだけ・・希少です。
※あらためて検索したら「種はセンダングサ似になったりならなかったり・・課題です」って!
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2009-09-28 12:28:45
☆takeさん、こんにちは。
秋はやっぱりコスモスですよね[E:wink]
うちの旦那さま、今までコスモスを咲かせるのを嫌がっていたのですよ。
だから、昨年は庭にたった1本のコスモスしか咲かせられませんでした[E:weep]
株が大きくなってしまうから庭で場所をとってしまうし、
咲いた後の始末が大変だって・・・
確かにそうだけど。でも、やっぱり優しく揺れるコスモスの花はいいですよね。
お義母さんのところで咲き乱れているというコスモス、素敵でしょうねぇ~
お山で咲くコスモスは、色もすっごく綺麗だと思います。
私も、乱れるくらいに咲かせてみたい[E:happy01]


>みさとさんのところには 黄色のキバナコスモスもあるのですね。
ハイ、ずっとずっと欲しかったこの黄色のキバナコスモス。
一昨年、念願叶ってご近所の方から種を頂くことができ、庭に仲間入りしました。
仲良くオレンジ色と黄色を並べて植えちゃったものだから、さぁー大変!
黄色のキバナコスモスの種をせっせと採取して、昨年蒔いたところ・・・
なんとなんと、淡いオレンジ色がかった黄色の花に化けちゃったぁ!
全部ではないですけどね。もちろん、黄色い花もたくさん咲いたけど・・・
…でね、昨年庭の片隅に隔離して黄色い花を蒔いたのだけれど、
時すでに遅し・・・
今年その隔離種を蒔いたにもかかわらず、
やっぱりその箇所には淡いオレンジや黄色が元気よく咲いています[E:coldsweats01]
一株の中に混ざるのではないので、花が咲いてから黄色以外の株は抜きます。
そうすれば、黄色の花コーナーができるわけでして・・・


たぶん、もう『生粋の黄色いキバナコスモス』の種の採取は無理かしら・・・
あっ、でも来年になってアイリスの丘に種を蒔き、
そこで黄色だけ残して咲かせればいいかもね・・・
同じ庭や畑で、少しくらい離して植えても隔離にはならないんだわぁ。


そうそう、センダングサの実って知らなかったのでネット検索してみました。
キバナコスモスは、黄色もオレンジもセンダングサの実にそっくりですね。
今、キバナコスモスとコスモスの種を撮してきましたので、
追記でアップしておきました。また見てね!
後から咲いたコスモスは、まだひとつふたつしか完熟した種がなかったですけど・・・
返信する
こんにちは (おたまさん)
2009-09-29 17:13:32
こんにちは
今の時期といえば、花では、やはりコスモスですね。
お家の庭は勿論、休耕田や川端に咲いているのをよく見ます。
わが家もさすがにコスモスは、咲いています。
しかし、キバナコスモスは植えていないので、
よそのお家の花を遠めで見るだけなので、
オレンジの物だけかと思っていました。
それに一重と半八重があるなんて初めて知りました。
いつかわが家のコスモスも紹介したいと思っています。
返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2009-09-29 17:20:29
こんにちは~

コスモス…秋ですね~
コスモスは背が高くなって、風ですぐ倒れてしまうので、
我が家では植えないことにしてます。
大好きなんですけどね~
だって秋はコスモスですよね~


みさと家で、
秋の青空の下、のびのびと育つコスモスを見て、
会社で仕事を放り出して、しばし物思いにふけっています。[E:wink]
しみじみとしました~[E:heart04]
返信する
☆おたまさん、こんばんは。 (みさと64)
2009-09-29 17:56:28
☆おたまさん、こんばんは。
>休耕田や川端に咲いているのをよく見ます。
そうですねぇ~
広々とした場所一面にコスモスの花が咲いていると、ホント見事ですよね。
そういった風景を眺めると、「秋だなぁー」ってつくづく思います。
遠くで眺めるのも素敵ですけど、こうして間近で見てみるとまた美しいものですね。
我が家には数本のコスモスしか咲いていないのですが、
それでもこんな風に微妙に違う色合いで咲いていて、結構これでも楽しめます。
今日は真っ白い花だけ摘んで、花瓶に挿して・・・とか、
次はピンクと白を一緒に挿そう…な~んてね。
もっとたくさんあれば、もっともっと色々な楽しみもあるのでしょうが・・・


キバナコスモスも、色んな色や形で咲いていて楽しめる花ですよね。
清々しい感じの黄色いキバナコスモスがいいなぁ…ってずっと思っていたのですが・・・
やはりオレンジ色の色鮮やかな花が側で咲いているからこそ、
黄色い花が一段と映えるんだなぁ…って、近頃思います。
お花たちも、お互いに相手を引き立たせながら自分も輝いているのですね[E:confident]


>いつかわが家のコスモスも紹介したいと思っています。
是非是非ブログで見せてください!
おたまさんちでは、どんなコスモスが咲いているのでしょうね。
楽しみにしています・・・[E:happy01]
返信する
☆ホリホックさん、こんばんは。 (みさと64)
2009-09-29 18:36:05
☆ホリホックさん、こんばんは。
今日は朝から冷たい雨が降って、せっかく咲いている花たちも可哀想・・・
やはりコスモスは、真っ青な空が似合いますね。
>コスモスは背が高くなって、風ですぐ倒れてしまうので、我が家では植えないことにしてます。
本当に・・・そうですよねぇ~
我が家も、長い間コスモス禁止令が出ていましたぁ[E:think]
それでも昨年は1本だけ咲かせて貰ったのですが・・・
そうそう、背が高くなって倒れるのを防止するには、
てっぺんを摘芯するといいんですよ。


我が家のオレンジ色のキバナコスモスは、上を摘んであります。
このオレンジ色はちょっとキツイ色なので、高い所でたくさん咲くとうるさい感じなの。
上を摘むとわき芽がたくさん出て、低い位置で葉が付いた枝が茂るので爽やかな感じがします。
黄色い花は、花自体が清々しいので高く伸ばして咲かせています。
黄色い花とオレンジ色の花の写真(↑)を比べていただくと、
その違いがわかるかも・・・
コスモスも、上を摘んでしまえばわき芽がたくさん出て、
低い位置で花もたくさん咲いてきれいですよ。


>会社で仕事を放り出して、しばし物思いにふけっています。
こらこら! お仕事しなさい!!! な~んてね[E:bleah]
いいんですよ、たまにはそうしてリラックスした方が・・・
ちょっとした気分転換で、その後の仕事がはかどるんだからね。
私も時々そんな風にしてたっけ・・・[E:confident]
返信する