いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

たくさんのクリスマスローズが仲間入り♪

2013年03月22日 | 我が家の花(2013)
我が家にも、嬉しい『鉢植えクリスマスローズの季節』がやってまいりましたぁ~


昨年地植えにしちゃったから、鉢植えはシングル咲きの白花が1鉢しかなかったけれど、
先日ブログ友のmcnjさんから、たくさんの開花株を送っていただきました。
(mcnjさん、ありがとうございました…)


こ~んなにたくさんのクリスマスローズ♪

Rimg0128


最初に3株、そして9株、また3株…と、3回も送っていただき、
今年は15株ものクリスマスローズの開花株が仲間入りしました


初めて目にする珍しい花、ほしかったピンク系の花、華やかな白のダブル、シックな黒花…と、
色も模様も花の咲き方も色々・・・素敵なクリスマスローズばかりです♪


日中は、毎日玄関先で日向ぼっこさせてます。
まだ冷え込む(氷点下になる)から、夕方には玄関の中に取り込んでます。
…なので、持ち運び時に根を傷めないよう、
適当な鉢やプランターなどに、開花株のポットを入れて移動してるってわけ!
こうしておけば、鉢の重みで多少の風でも倒れません♪


白からブラックまで、15種類のお花を見てやってくださいね・・・


Rimg0103_2

Rimg0033_2

Rimg0017_2


Rimg0050_2

Rimg0005_2

Rimg0046_2


Rimg0098_2

Rimg0055_2

Rimg0024_2


Rimg0037_2

Rimg0029_2

Rimg0031_2


Rimg0096_2

Rimg0002_2

Rimg0043_2


このたくさんのクリスマスローズたちは、数株を鉢植えにして、
残りは地植えにしようかと思っています。


栗の木の切り株を使った花台に乗せて、日向ぼっこ♪

Rimg0007_2


この切り株の根元では、地植えクリスマスローズが咲き始めています。


あの日、コンテナとバケツに守られてたクリスマスローズの花芽は今…♪

Rimg0004_2


ここ(↑)に咲いてるクリスマスローズは、一番最初にmcnjさんから送っていただいた株です。


少し前まで雪の下になっていた日陰のクリスマスローズは、まだ花芽が膨らんだばかりだけど、
陽当たりの良い場所では、花がぽつぽつと咲き始めてきました。


数年前に頂いた小さな赤ちゃん苗、1年生、2年生、3年生株なども、
それぞれに地植えでどんどん成長しています。
mcnjさんのご指導で自分で受粉させて種をとり、
その種を蒔いて育てた株も随分大きくなってきました。


今年初めて花を咲かせる株には、いったいどんな花が咲くのでしょう・・・
いつになく楽しみな、『地植えクリスマスローズの季節』もやってきました♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクバオウレン(雄花・雌花・... | トップ | 新生蝶と越冬蝶♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (タッジーマッジー)
2013-03-23 00:21:04
すご~い!
たくさんのクリスマスローズですね!
それぞれに色合いや風合いが違って素敵です。
栗の木の切り株が役立っていますね。
地植えの花もしっかり咲いてきて、
花の咲く嬉しい季節を実感しています。
といっても朝はこちらも氷点下の気温…
昨日行った諏訪の後山という所のザゼンソウの群生地、
まだまだ雪が残っていました。


返信する
すばらしい~!! (take)
2013-03-23 06:06:12
すばらしい~!!
お花もだけど、みさとさんの愛し方!!!
こんなに 素敵に花咲かせていられると 贈られたmcnjさんも 喜んでらっしゃるでしょう!!


それにしても 様々な色があるのですねぇ・・
「白からブラックまで」・・堪能させていただきました。
あ、写真の並べ方にも みさとさんらしい丁寧さそれに技術を思いました(褒めているのです[E:wine])
返信する
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-03-23 13:53:01
☆タッジーマッジーさん、こんにちは。
クリスマスローズの開花株が、こんなにたくさん入荷しました[E:happy01]
まるで花屋の店先のようでしょう・・・
これぜ~んぶ、今年送って頂いたクリスマスローズです。
こうして花の写真を並べると、図鑑のようでしょ[E:wink]


最近知ったのですが、花色はもちろん様々あるけれど、
咲き方は・・・・シングル・セミダブル・ダブル咲きがあり、
花びらも・・・・丸いものと尖ったものがあり、
咲く姿も・・・・前を向いて咲く平咲きと、うつむいて咲くカップ咲きがあり、
花の模様は・・・スポット、フラッシュ、ベイン、ネット、バイカラー、ピコティーなど様々。


…なので、ここに並んだ15種類もよく見れば、花がみんな違ってます。
この花は全て、mcnjさんが自家採取の種から育てたものだと思うので、
きっと『オンリーワン』のお花なのでしょうねぇ~
種を蒔いて赤ちゃん苗から育てて、3年でようやく花が咲くので、
数年をかけて、丹誠込めて育ててくださった花たちなのです[E:confident]


>栗の木の切り株が役立っていますね…
これ、ちょっといい感じでしょう[E:wink]
留守にするときには、強風が心配なので玄関前に下げておきますけど、
この特等席には、頂いたお花を日替わりで飾ってます♪


>諏訪の後山という所のザゼンソウの群生地…
もうザゼンソウの季節? ザゼンソウを見に行かれたのですね・・・
そう言えば昨日のローカル紙に、
近くにある『宮の森自然園』の、ザゼンソウ開花という話題が載ってました。
開花は例年並みで、4月上旬に見頃だとか・・・
(ここには昨年初めて行って、かなり時期遅れだったけど水芭蕉との共演を楽しんだ♪…)
この冬は寒さが厳しかったり、春なのに一気に夏のようだったり…と、変な陽気でしたけど、
花はちゃんと季節を感じて、その時期になれば開花するのですねぇ~
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2013-03-23 13:59:44
☆takeさん、こんにちは。
たくさんのクリスマスローズ、きれいでしょう[E:happy01]
>こんなに素敵に花咲かせていられると…
いえいえ、こんなに素敵に花を咲かせてくださったのは、mcnjさんなのですよ♪
…というのも、お花がきれいに咲いてる状態で送っていただき、
最初に我が家にやってきたお花は3月1日でしたけど、
最後の花が届いてから、まだ1週間ちょっとしか経ってません。
わたしがしてるお世話と言ったら、日向ぼっこさせながらお水をあげてるだけ…[E:coldsweats01]


>それにしても 様々な色があるのですねぇ…
タッジーマッジーさんへのコメント(↑)に書いたのですが、
色も様々だけど、模様も花びらの形も咲き方も様々ありますね。


特に色は、白以外の色を「これは何色!」って、わたしには言えません[E:think]
ピンクのような赤のような?、白のような黄色のようなグリーンのような?…等々。
シングルやダブルとか、咲き方くらいはわかるんだけどね[E:wink]
花の模様ときたら、どこまでがスポットでどれをブロッチやネットと呼べるのか?
考えるのも大変なので、素人は素人らしく「白からブラックまで」と曖昧な言い方にして、
素直な気持ちになって、感じたままの色で並べてみました[E:happy01]
お褒めいただいて、ありがとう?


ピンク系や赤系には、そっくりで同一種に思えるものもあるのですが、
でも、じっくり見ればこれが微妙に違ってるんですよねぇ~
これこそが、実生で育てられて咲いた『オンリーワン』ということなのでしょうか。
…なので、わたしも花と花をくっつけて、
『みさとブランド』のオンリーワンを作ろうと、挑戦中です。


三年前の5月に『わたしだけのクリロー』の種を採取して発芽させた株が、
今年か来年には花を見せてくれるはずなのですが・・・
これが困ったことに、何色と何色を交配させたのか、
横に埋めておいたプレートが霜で浮き上がっちゃって、てんでバラバラです。
やっぱり交配させて育てる花は、鉢植えにすべきだったのか?
地植えの方が楽チンなので、なんでもかんでも地植えにしちゃってるからダメですね[E:think]
返信する
こんばんは。 (mcnj)
2013-03-23 19:03:17
こんばんは。

大切にしていただいて、喜んでいると思います。ありがとうございます。
地植えの株も、随分しっかりして、大きくなりましたね。
信州でも、大丈夫、育ちますね。
今年の苗も、地植えにしてやって下さい。
来年は、グリーン、ブラック、イエローが、増えてくるとおもいます。
股おおくりしましょう。
返信する
☆mcnjさん、おはようございます。 (みさと64)
2013-03-24 08:01:16
☆mcnjさん、おはようございます。
日中は春の陽気になりそうですが、今朝も-4.8℃と冷え込んだ信州です。
今年もたくさんのクリスマスローズを送っていただいて、
本当にありがとうございました[E:confident]
「前にどんな花を送ったかわからないので、手当たり次第に送った…」とのことでしたが、
みんなそれぞれに、違ったお花を咲かせていますよ[E:happy01]


やはり凍みる信州では、地植えにして雪の下で育てた方が、
暖かくてよく育つのでしょうね。
炎天下に植えてある株も多いのですが、信州の夏も元気に過ごせるようです。
でも、お花の少ない時期に咲く鉢植えクリスマスローズもないと淋しいですから、
数株を鉢に植え替えして、残りは地植えにして楽しませていただきますね。
(どの花を鉢植えにしようか、今すごく悩んでいます[E:coldsweats01]…)


>地植えの株も、随分しっかりして、大きくなりましたね…
毎年送っていただいた赤ちゃん苗、1年生、2年生、3年生株が、
地植えで育って、今年は初開花しそうな株もいくつかあります。
開花してから数年たった株は、年々花の数も増えてきました。
栗の木の根元に咲いているこの株の近くでは、
こぼれ種から発芽した苗が、今すくすくと育っています。
株が大きく育って花がたくさん咲くようになると、こんな楽しみも増えますね。
地面に小さな双葉を見つけると、宝物でも探し当てたような気分です♪


>グリーン、ブラック、イエローが、増えてくるとおもいます…
おぉー、これはどれもみな貴重なお花ですね! また楽しみにしています♪
そうそう、暮れから発芽した今年の赤ちゃん苗も、ここにきてだいぶ成長しましたよ。
ただ、黄色のダブルの発芽に失敗してしまいました[E:think]
やはり、貴重な花は発芽も難しいのでしょうかね・・・
返信する
こんにちは~ (ホリホック)
2013-03-26 16:26:27
こんにちは~


たくさんの種類のクリスマスローズ~すごい~[E:shine]
一つ一つ拡大して見せていただきましたが、
確かに全て違う花~
そして、どれもこれもみんな魅力的ですねえ。
それもみんな世界に一つだけの花なのですよね・・・
交配させて、それを育てていくって、時間がかかりますが、
こんな風に花開くと、待った甲斐がありますよね。[E:wink]


そして地植えのクリスマスローズは、やっぱりしっかりと根を張っているっていう風情ですね。
とっても健康的に見えます。
どちらも素敵。[E:heart04]


我が家のみさと印のチビッ子苗も、全てではないけれど今年は花を咲かせてくれました。
蕾をつけてから開花まで、結構長い時間がかかって、
今か今か、どんな花かなあ~と心待ちにしていたんですよ。
楽しみをおすそ分けしていただいて、ありがとうございます。
みさと家と同じ花が咲くのかなあ。
そのうちUPしようと思いますので、そちらもお楽しみに。[E:happy01]
返信する
☆ホリホックさん、こんばんは。 (みさと64)
2013-03-26 21:04:34
☆ホリホックさん、こんばんは。
こんなにたくさんの開花株が増えて、もう大感激!
今年初めて開花したという、ピカピカの開花一年生もたくさんあります♪
大きく育った株もあり、それらは花数も多くてとっても華やかです♪


>それもみんな世界に一つだけの花なのですよね…
たぶんそうだと思いますよ。
mcnjさんのブログで時々お庭の様子を拝見してるのですが、
クリスマスローズの大・中・小株や赤ちゃん苗など、
様々な株がお庭中に溢れています。
あまりの数の多さですから、毎日の水やりや、
ポットのサイズを大きくする植え替えなどの作業が、
すごく大変だと思います・・・
種を蒔いてから開花するまでに、3年もかかるのですものね。
(早いものは、2年で開花する株もあるようですけど…)
そんなお花を頂いちゃったのですから、本当にありがたいです[E:confident]


クリスマスローズも、地植えにすると手間いらずで助かります。
やはり、思いっきり根を張ることができるから株がしっかりしますね。
今年もたくさんの花をつけてくれました。
(積まれた雪の下になってしまう場所は、古葉が傷んじゃうけど…)
根が張るので、リビング前の土手に崩れ防止で植えましたが、
足元に咲くのと違って、下の通路から眺められるので、これがまたいいです♪
それに、一年中緑の葉を広げてくれてるので、雑草除けにも一役買ってくれてます♪


>今か今か、どんな花かなあ~と心待ちにしていたんですよ…
我が家で咲いた花から種を採って、発芽させたものだったような気もするから、
赤系の花かもしれませんねぇ~
それと、ダブルの発芽苗も一緒だったような記憶もあるけれど・・・
自分で勝手に交配させたりしてますから、どんな花が咲くのやら、
我が家の株も未知の世界です[E:coldsweats01]
これがまた、わくわくして楽しみなんですよね[E:wink]
お花のアップ、楽しみにしてま~す♪
返信する

コメントを投稿