いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

部屋の中では一足早い春の花♪

2010年03月05日 | 我が家の花(2010)
昨年同様、今年も一足早くお部屋の中に春がやってきました。


近所の荒れ地に、梅の木が数本植えられています。
今頃の時期になると枝の剪定をするので、今年も切り捨てられた小枝を頂いてきました。


部屋の中にその枝を飾っておけば、やがて堅い蕾が膨らんできて花が開きます。
一足早く春を感じさせてくれる、『リサイクルフラワー』の梅の花・・・


今年も白い梅の花が咲いて、お部屋の中が春で~す ♪


日向ぼっこの枝は、花盛り・・・(春の香りが漂って…)

P1210182


可愛らしい、白い梅の花・・・(白い花は清楚ですね…)

P1210152


剪定枝だもの、先端はこんなのもあるさ・・・(売り物にはならないねぇ…)

P1210189


こちら、梅の花『三兄弟』かなぁ・・・(ダンゴより花…)

P1210188


出窓の小枝は、まだ堅い蕾・・・(まもなく開花です…)

P1210165


同じ日に頂いてきた梅の小枝だけど、このように置き場所によって開花時期が違ってきます。
開花時期の調整ができるというのも、また嬉しいですね。


梅の花は香りも良いし、こうしてよく見ると可愛らしいお花・・・
このブログからは、ほんわかとした花の香りをお届けできないのがちょっと残念!


捨てられていた枝なのに、こうしてお部屋に飾っておけば春がやってくる・・・
今年も、『リサイクルフラワー』で一足早い春を漫喫しています
こんなお花の楽しみ方も、またいいものですねぇ~


 今日の、お・ま・け 


一昨日、近くの土手でフキノトウを摘んできました。
フキノトウには雄株と雌株があるのだとか・・・


そういえば、以前住んでいたところのフキノトウは、やわらかくてスマートな形だった。
きっとそれは雌株だったのでしょう。
こちらのフキノトウは触ってみると硬くて、形が丸いものが多いから雄株が多い気がする。
でも、雌株だろうが雄株だろうがどちらも春の味には変わりない、同じフキノトウだもの・・・


フキノトウ色々・・・(ほとんどが雄株でしょうか…)

P1210530_2

P1210291_4

P1210290_3

P1210258_3


こんなにいっぱい・・・(摘むのが楽しいから、ついこんなに…)

P1210307


開いたものは天ぷらに、そして残りは全部フキ味噌に・・・
(フキ味噌パスタが楽しみだぁ…)
自然の恵みに感謝しながら、春を美味しくいただきましたぁ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見の蝶は、クジャクチョウ♪ | トップ | 春告花のキクバオウレン、雄... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々変化する天気と寒暖の差についていくのがやっ... (タッジーマッジー)
2010-03-05 23:13:25
日々変化する天気と寒暖の差についていくのがやっとです。
でも、日々変化する自然に沢山の元気ももらっています。
今日は青空に雪をいただいた八ヶ岳がくっきり、
悠然とそびえる姿に何だか私もしゃきっとしました。

私もおすそ分けの梅の花を楽しんでいます。
平均気温の低い我が家では、昨日からポツリポツリ
家族で飽きずに眺め、かすかな春の香を感じています。

沢山のふきのとうにびっくりです。
我が家でもふき味噌は作りますが、パスタは未経験、
今年はふき味噌パスタに挑戦してみます。
返信する
☆タッジーマッジーさん、おはようございます。 (みさと64)
2010-03-06 09:17:06
☆タッジーマッジーさん、おはようございます。
昨日はスカッとするような青空だったかと思うと、今日は朝から冷たい雨[E:rain]
春の陽気に誘われて咲き始めている花たちも、開いたり閉じたりと忙しそう・・・


>今日は青空に雪をいただいた八ヶ岳がくっきり…
そうでした、そうでした。そちらは八ヶ岳でしたねぇ~
実家に向かうとき、諏訪湖SAを過ぎた辺りにやさしく尾を引く八ヶ岳が見えると、
「あぁー、帰ってきたなぁ~」って、いつも懐かしく眺めます[E:confident]


梅の花、咲き出しましたかぁ・・・
お部屋には他にも色んな鉢花が咲いているでしょうけど、
でも、梅の花はまた別物(?)ですよねぇ~
外を歩いていて梅の花を見かけると、
「春がきたんだなぁ…」って思います。
出窓の花も開いてきましたが、今年の新枝の花なので少々小さな花でした。
そちらの枝も、緑色をした新枝だったのではなかったでしょうかね。
白い蕾がぷっくらとしている様子はとっても可愛らしいけれど、
やはり花は小さめで、すぐにしぼんでしまっているかもしれませんねぇ~
まぁ、つかの間の春をお楽しみくださいね[E:wink]


>今年はふき味噌パスタに挑戦してみます。
是非、作ってみてください。美味しいですよー[E:delicious]
http://i-like.blog.ocn.ne.jp/iblog/2009/02/post_a949.html
(↑昨年作ったふき味噌パスタを、ご参考までに…)
返信する
家の中は、春一杯ですね。 (mcnj)
2010-03-06 11:50:12
家の中は、春一杯ですね。
梅の花には、三兄弟も、五兄弟、七兄弟もおります。
後で、摘果するのが大変ですが。

新鮮な、蕗のとうですね。
何にしても、おいしいです。
返信する
こんにちは。 (take)
2010-03-06 11:58:48
こんにちは。
一昨日は「傘もって冬物コートで」
昨日は「昼間は24度になるもよう・・」
そして 今は冷たい雨が降っています。ふ~。

リサイクルフラワー!!
いいですね~。
私もお隣の桃畑の剪定枝をいただいてきて家の中にさしておいたものです。
(ひな祭りが3月3日だと思っていたころのことです・・)

梅・・これからなのですね。
白い梅の緑がかったところがなんとも好きです。
我が家では今満開の梅の花をヒヨドリたちがつついて 散らしています。
これで ちょうどいい 実のなり具合になるかしら?摘花の手間が省けるというものですが・・(梅は摘花などはいたしませぬが・・)
あっ、今 珍しい鳥が・・・
って・・もう行っちゃった。 目の前にいるのはヒヨドリだけです。ククク(残念の心)


返信する
☆mcnjさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-06 15:11:46
☆mcnjさん、こんにちは。
家の中の鉢花も、まだ少しは咲いているのですが、
やっぱり梅の花が咲くと、「春がきたぁ~」って感じがしますね[E:happy01]


>梅の花には、三兄弟も、五兄弟、七兄弟もおります。
おやおや、そうなのですかぁ・・・
たしかに、三兄弟…七兄弟と仲良くくっついていれば、
梅の実も小さなものになってしまいますねぇ~
七兄弟で咲いている花を眺めるのは賑やかできれいだけど、
梅の実のことを考えると・・・
そですね、摘果作業が一苦労ってことなのですね。
以前の家のとき、庭に『豊後(ぶんご)梅』という大粒の梅が実っていまして、
毎年その梅を使って梅漬けをしていました。
そのうちに木が病気になって、枯れてしまいましたが・・・
今は梅の木がないので、毎年梅を買って梅漬けと梅酒を作っています。


フキノトウは、やっぱり春の味ですね。
とにかく土手を歩けばどっさり採れてしまうので、加工するのが大変です[E:think]
フキノトウ採りは楽しいから、みんなで採ってきちゃうし・・・
これから暖かくなると、嬉しい悲鳴をあげる日が続きそうです[E:coldsweats01]
返信する
☆takeさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-06 15:19:46
☆takeさん、こんにちは。
今日はそちらも雨なのですね。
こっちも昨日は青空だったのに、今日は朝から雨[E:rain]
ころころと、毎日よく変わる天気だこと・・・
この時期は、出かけるときの洋服も困っちゃいますねぇ~


リサイクルフラワー・・・
>私もお隣の桃畑の剪定枝をいただいてきて家の中にさしておいたものです。
やはり、リサイクルフラワーを楽しんでいたのですね。
桃のリサイクルフラワーは、濃いピンクの花がきれいでしょうねぇ~
雛祭りは、たしかそちらも月遅れでしたよね。こちらも4月3日。
でも、地域密着型のスーパーなどでさえも3月3日に大盛り上がりでした。
月遅れの行事というのも、次第に影が薄くなってしまうのでしょうかね[E:think]


そちらは今梅が満開?
隣同士の県なのに、随分気候が違いますねぇ~
ヒヨドリは、花も食べちゃうのですね。
そういえば、近くの桜の名所。数年前に桜の花芽を鳥に食べられちゃって、
ほとんど花が咲かなかったとか・・・
あれもヒヨドリさんの仕業かしら?
珍しい鳥・・・残念でしたね! どんな鳥だったんでしょうか。
我が家も近頃の常連さんは、ヒヨドリばかり・・・
我が家の常連さん、かなり人懐こくというか、図々しくなってまいりました[E:coldsweats01]
三食きちんと餌台にやってくるし、近頃はおやつの時間だってあるんですよ!
返信する
おはようございます♪ (kazukazu330)
2010-03-07 10:41:16
おはようございます♪
ご無沙汰してました~~
みさとさんも無事に復帰されましたね[E:shine]

剪定された梅の花もこうしてお部屋に飾っておけば
ちゃんと花が咲くんですね~
春らしくていいですね。
ここんとこ梅雨かと思うくらい雨ばかりの毎日。
暖かかった気温もまた下がるようで
先日は風邪気味でした~気温の上がり下がりが
激しくて身体がついていきません[E:sweat01]

ふきのとうの天ぷら・・いいですね~
目で楽しんで味わって楽しんで♪
春を満喫してますね。もうすぐ桜が開花すれば
お花見が待ってますね~~[E:cherryblossom][E:bottle]
返信する
おはようございます (おたまさん)
2010-03-07 11:50:11
おはようございます
梅の花こちらでは、白梅はもう散ってしまい、
少し遅咲きの梅(薄ピンクの大粒タイプの梅)は、今満開です。
外で見る梅の花もいいですが、お部屋で見る梅の花もいいですね。
リサイクルフラワー、良いネーミングです。
ふきのとう、わが家の周りで探してみましたが、
出ていなくて、蕗の葉自体が出ていました。
蕗の葉が出る場所には、ふきのとうも出るのではないかと
思っていましたが、そうではないようです。
ふきのとうってはっきり言って、見たことがあまりなく、食べたことはありません。
雌株と御株があるのを初めて知りました。それにしても沢山収穫されたのですね。

返信する
☆kazuさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-07 15:06:04
☆kazuさん、こんにちは。
お久し振りで~す♪
お互いにちょっとご無沙汰でしたねぇ~
kazuさんのPCも無事復活したようですし、
わたしもなんとか復活いたしましたぁ[E:coldsweats01]
充電期間が思ったより長かったせいでしょうか、
このところ快調に更新してますよ-[E:happy01]


梅の花、春らしくて気分も明るくなります。
剪定された枝も、こうして飾れば立派な切り花・・・
そういえば、昨日お花屋さんに行ったら同じような桃の枝が売ってました。
もちろんそれは剪定ではなく、プロの方が出荷した枝ですけどね・・・
そのお値段をみて、我が家の梅の花がとってもありがたく思えました[E:confident]
リサイクルフラワーに感謝です!


>先日は風邪気味でした~
あらあら、それは大変! もう大丈夫でしょうか?
近頃の気温の変化には、本当に参ってしまいますねぇ~
今日はこちら雪ですよ! 朝からずっと降り続いています。
でもすぐにとけちゃうから、雪かき不要の春の雪[E:snow]


>春を満喫してますね。
ハイ! 春の花を眺め、越冬蝶を追いかけ、春の味覚を味わって・・・
五官で春を感じてます(…というのは少々大袈裟かなぁ…)
桜の開花も待ち遠しいですねぇ~
([E:cherryblossom]に[E:bottle]付きとは、kazuさんお酒はいける口ですね…)
返信する
☆おたまさん、こんにちは。 (みさと64)
2010-03-07 15:34:03
☆おたまさん、こんにちは。
ブログでツクシやアスパラを拝見して羨ましく思っていたのですが、
白梅が散って遅咲きの梅も今満開とは・・・
やっぱり季節がずいぶん違いますねぇ~
こちら、今日は一日雪が降ってるというのにね。
外では、梅の花はまだまだ開いてないみたいです。
膨らんだ蕾も、今日のこの雪で縮こまっちゃったかもね[E:happy01]


>リサイクルフラワー、良いネーミングです。
ありがとうございます。これね、昨年付けたネーミング。
剪定枝をそのまま捨ててしまうのは、もったいないですものね。
結構硬い蕾でも、部屋の中に挿しておけばやがて膨らんできます。
我が家には庭に梅の木がないので、
こうしてリサイクルフラワーで一足早い春を楽しんでるってわけ[E:coldsweats01]
でも部屋の中で咲く梅の花は、すぐに開ききってしまいます。
つかの間の春・・・って感じですね。
それでも、硬い蕾が少しずつ色付いてきて膨らんで、やがて花開く・・・
この様子を毎日眺めることができるのは、とっても嬉しいです[E:confident]


>ふきのとうってはっきり言って、見たことがあまりなく、食べたことはありません。
えっ? おたまさんはフキノトウを見たことがないのですか?
フキの出る場所には必ずフキノトウが出る…というわけではないのですねぇ~
それはわたしも知らなかったです。
てっきりフキノトウは、全国区だとばかり思っていました。
この事実は、ちょっと驚きです・・・
これは調べて見る価値がありそうですね[E:wink]


>それにしても沢山収穫されたのですね。
こちらに引っ越してきてフキノトウの出る場所がわからないので、
昨年はフキの出る場所を確認しておきました。
…で、今年の春はその場所でフキノトウをたくさん収穫できましたぁ~
このように、こちらではフキの出る場所でフキノトウを摘んでいるのですよ。
返信する