いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

大雪でしたね♪

2017年01月17日 | 自然・風景

ここ数日間雪が降り続き、毎日雪かきに追われる日々でした。

 

昨日の午後になって、ほんの1時間ほど青空が顔を出し、

久し振りに見た「空色」の美しさに、思わず感動してしまった・・・

 

白い雲と地面の雪に挟まれるように、この部分だけ見せてくれた青い空

 (空って、こんなにきれいな色だっけ?…)


この後すぐに曇り空となって再び雪が降り出し、

束の間の青空でした・・・

 

そして今朝もまた、15cmほどの新雪が積もってました。

でも今日は雪も止んで青空も広がってたので、午前中は雪かきをして、

午後は積み上げた雪や屋根から落ちた雪の片付けです。

 

それでは、本日の庭の様子をご覧いただきましょう・・・

 

リビングから眺めた今朝の雪景色、こっちからあっちまで〜

 

小上がりの窓ガラスの前には、長いつららです

 

我が家の庭は、今こ~んな感じ

 (この中にいる越冬中のキタキチョウさんは無事かしら…)

 

我が家では玄関先や通路確保など、必要な場所だけ雪かきをします。

 

通路は、連日数回の雪かきです

 

 

毎日の生活に必要のない場所は雪かきをしないので、

場所によっては、そのまま根雪となって春まで雪は消えません。

(昨日の最高気温 -.という、日中も今季一番の冷え込みだった

 

ここは出窓下の、クリスマスローズのミニガーデン

(大きな花芽が出ている株も、小さな二年生株も全部この深い雪の下です

 

春になって雪が消えると、ここ()にもちゃんとクリスマスローズが咲きます

 

次は、出窓からの雪景色です。

 

こちらは、朝7時30分頃の眺め

 

お昼頃になったら、屋根の雪が落ちたぁ~

 

この物置き兼東屋は、婿殿の手造りです。

冬の大雪に備えて、屋根の向きや長さや傾斜を考慮したということで、

雪が早々と雪かき不要な場所へ、うまい具合に落ちるようになっているのですね。

 

連日の大雪で、大変な思いをされている地方も多いようですが、

当地では、この雪景色はそれほど驚くこともない「いつもの大雪」なのです・・・

 

今日の、お・ま・け

大雪が降った後には、野鳥がやってくるのですが、

今年は安曇野の白鳥飛来地で鳥インフル騒ぎがあったため、

野鳥たちのための「野外レストランを休業してる我が家です。

柿の木での牛脂のおもてなしも、餌台の設置もしてません。

(縁側前に、昨秋用意した少しのツルウメモドキが残っているだけ

 

毎年柿の木に、アカゲラやシジュウカラなどがやってきて、

お部屋からの鳥観察や鳥撮影を楽しんでいるのですが、

今年はジョウビタキ()くらいしか姿を見せてません。

ちょっと寂しい冬鳥の季節なのです・・・

 

今朝、縁側前でちょこんと頭を見せてたジョビ助

 

ポポーの木へ飛び移った

(右のぼやけた2本の線はつららです

 

10時のおやつの時間には、柿の木にやってきた

 

お昼頃にはサルスベリの木で鳴いていた

 

ほとんど毎日、何度も顔を見せてくれるジョビ助です。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物あれこれ♪ | トップ | 冬鳥の季節だけど…♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (タッジーマッジー)
2017-01-17 18:40:47
こんばんは。
ここのところ連日の大雪警報に心配していました。
やっぱりすごい雪でしたね。
こうして見せていただくと本当に雪国っていう感じがします!
同じ信州でも大違い…
こちらではこの週末は雪かきの必要ない程度の降雪でした。
でも冷え込みはすごくてその前に降った雪が融けないところはそのまま凍って…
車はノロノロ…徐行運転しかないです。

まだまだ寒い日が続きますのでこの後も雪は覚悟しておかなければなりませんね。
お互いに気を付けてやっていきましょう!
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2017-01-17 21:20:18
こんばんは。
大雪のご心配をいただき、ありがとうございます。
数年前のドカ雪の時のように、一夜明けたらこの景色…ということではなく、
数日間に渡って降り積もった雪ですから、毎日の雪かきをせっせと頑張りました。
でも、雪を積み上げる場所もなくなってきましたから、
そろそろ雪かきは終わりにしてもらいたいものです・・・

そちらは雪かきしなくてもいいくらいの降雪量だったのですか?
それは助かりましたねぇ〜 ホント、同じ信州でも大違いですね。
TVニュースの雪情報などで、ブロ友さんたちの県名が出ると心配になるのですが、
やはり県内でもその地域によってかなり降雪量が違うみたいですから、
ホッとしたり、心配したり…と色々です。

そうですね、そちらは冷え込みは厳しいですよね。
天気予報では諏訪地方を見て、
「タッジーマッジーさんのところはどうかしら…」なんて思うのですが、
諏訪よりもずっと寒いんでしたね・・・

明朝は今季一番の冷え込みになるようですから、
風邪引かないように、今宵は暖かくしてお休みくださいね。
そして、雪道の運転には十分お気を付けて!
返信する
大雪 (Saas-Feeの風)
2017-01-17 21:57:03
こんばんは。
こちらでは日曜、月曜と雪が降り続けて
稀にみる大雪となりました。
スンータイヤは無く、タイヤチェーンすら持っていませんので
車で出かけることができずに家に閉じ込められておりましたよ。

さすがに長野県の雪ですね。
それに最低気温にはびっくりしています。

ジョウビタキさんは雪にも負けず元気ですね。
その写真に写っているつららの大きさにもびっくりです。

今日は雪搔きをしましたが道具を持っていないので
効率の悪いこと、悪いこと・・・。
途中で挫折しましたね。
返信する
地域による? (uke-en)
2017-01-17 23:07:55
南隣の県はほとんど降っていないような様子ですが、
同じ信州でも多い少ないの差は大きいのでしょうね。

>毎日雪かきに終われる日々
雪かきで(旦那様の)一日が終わるということでしょう
か。(^-^)v

勾配は考えられてはいるでしょうけれど、屋根の雪下
ろしもされてるのでしょうね。恐いようなつららもあるよ
うですし、いずれにしてもお気をつけください。
返信する
大雪 (mcnj)
2017-01-18 09:03:59
お早うございます。

これでは、いつもの雪ですか。
こちらの大雪と、全く、いっしょです。

この程度で、驚き、嘆いていては、罰が当たりますね。
心を、入れ替えます。

きょうは、良い天気になりました。
放っておいても、融けてくれそうです。
返信する
☆Saas-Feeの風さんへ (みさと64)
2017-01-18 20:09:55
初めまして。
Saas-Feeの風さんのお名前は、mcnjさんのところでお見かけしてますから、
初めましてという感じもしないのですが・・・
この度はブログへの訪問、ありがとうございます。
そして、コメントまでいただいて嬉しいです♪
当ブログでもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

大雪でしたね。
普段このような大雪とは縁のない地にお住まいですから、
朝起きて、真っ白な雪景色とのご対面は驚かれたことでしょう。
大雪に慣れているわたしでも、一夜明けてのドカ雪だけは勘弁してほしいです。

今回は、こちらも負けないくらいの雪景色なのですが、
土曜日から昨日の朝まで降り続いての積雪ですから、
毎日雪が小降りになるのを見計らって、せっせと雪かきしてました。
連日の雪かきも辛いですけど、ドカ雪は重くて持ち上げるのも大変ですよね。
除雪道具もないでしょうし、車のタイヤだってノーマルですもんね。
こちらではスタッドレスは当然でその上四駆です。軽トラさえも四駆ですよ〜

最低気温にはビックリしてくださいね!
今朝なんて -11.1℃ で今季最低気温でしたけど、
もっと冷え込むことだってあります。

ジョウビタキは、できることなら♀のジョビ姫が好きなのですが、
縄張り争いで負けちゃったのでしょうか、今年はジョビ助が来ています。
雪が降っても来るのですから、さすがは冬鳥! …ですね。
つららは、益々太く長くなってますよ〜 信州の冬はこんなもんです♪

慣れない雪かき、お疲れ様です。
雪道の運転は自粛されているようですが、歩行にも十分お気を付けくださいね。
返信する
☆uke-enさんへ (みさと64)
2017-01-18 20:37:40
こんばんは。
南隣の県まで行かなくても、諏訪湖あたりまで行っただけで、
雪の多い少ないの差は大きいですよ〜
諏訪圏内のブロ友さんは、今回雪かきをしなくて済んだようですからね。
長野県はその名の通り「長い県」ですから、気候も南と北では随分違います。

あっ、今気づきました! 一番目立つ一行目の誤字・・・
終わってしまうのではなく、後から後から追われるんだものね。
遠回しに教えていただいて、ありがとうございます♪
早速、(何事もなかったかのようにこっそり)一行目の修正をしておきました。

ところで、雪かきを頑張っているのは主人ではなく、このわたしです!
突然ですが・・・
この度はなん度もメールをいただき、ありがとうございました。
…で、そのお返事の中にも書きましたけど・・・
再度コピペしますね。
「重労働担当は主人のはずなのですが、なぜか雪かきだけは嫌いみたいです。
 わたし一人では手に負えない時は、もちろん手伝ってもらいますが・・・」
…ということで、四日間雪かきに追われていたのは、しつこいようですがこのわたし!
昨日の雪の片付けもわたくしが一人で黙々とやりましたよ。
お陰で、毎日一食お餅を食べている割には、体重増も全くなくてむしろ減った!

大雪にはなりますが、この辺りでは屋根の雪下ろしはやってません。
家の作りも、一応雪国仕様になっているのでしょうね・・・
ハイ、屋根の近くを歩くときにはつららが落ちてこないか、上を見ながら歩きま〜す。
…と言っても、つららがとけた水が凍ってツルツルで、実は足元も危険!
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2017-01-18 20:51:27
こんばんは。
土曜日から毎朝雪かきが続いていましたが、
今朝は雪かきの心配もなく、目覚めの良い清々しい朝を迎え、
久々に美しい日の出を眺めることもできました♪

ハイ、これがいつもの大雪で〜す。
積雪量はほとんどそちらと同じかと思いますが、
でも、「一夜明けてこのドカ雪」ということではなく、
四日間毎日降り続いて、この程度です・・・
一度にこの量の雪かきをするのは、本当に大変なことですよね。
わたしは、雪が小降りになるのを待って、「たまると雪かき」を繰り返してました。

今回1m以上も積もった地方の方々のことを思えば、
これしきの雪で嘆いていては、わたしも罰が当たりそう〜

>放っておいても、融けてくれそうです…
今の時点で同じくらいの積雪量でも、そこがこちらとは大違いですね!
今朝の陽射しは結構強くて、早朝からポタポタと屋根の雪はとけていますが、
それでも今朝の最低気温は -11.1℃ という冷え込みようですから、
雪を積み上げた場所や日当たりの悪いところはなかなか雪がとけません。
今後も更に雪が高く積み上げられ、
雪かきをしない場所の雪は深くなるばかりです。
今週末の寒波で、大雪にならなければいいのですが・・・

でも、この寒さの中ですが雪が積もっているからこそ、
地植えのクリスマスローズたちも、雪の下で温かく過ごせるのでしょうね。
返信する
大雪!! (take)
2017-01-18 23:46:00
こんばんは。
南隣の県からです。

ブログを拝見するまでこんな状態は想像していませんでした。

前回の雪は我が方の積雪量が多かったのですが あれから 「連日の雪かき」が必要なほど降り続いていたのですね。
見ている雪景色はすてきですが 雪かき、ほんとに大変ですね。


「お陰で、毎日一食お餅を食べている割には、体重増も全くなくてむしろ減った!」
この言葉はある意味、うらやましくもありますが。

どうぞ無理をなさいませんよう。

山梨の寒さと乾燥も一段と厳しく・・
(昨日の最高気温は -3.3℃ という、日中も今季一番の冷え込みだった…)
に反応しました。
・・こっちは-6.8℃じゃ、やはり山梨は寒い・
と、と、と
「最高気温」??のことだったのですか。最低気温化のことかと・・また読み違いしてしまいました。

このたっぷりすぎる雪では
越冬中のキタキチョウもクリスマスローズもほんとうに心配ですね。

早くも 春はまだか・・と思ってしまいました。


返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2017-01-19 16:19:10
こんにちは。
前回の積雪量は、南隣の県には負けてしまいましたが、
今回は圧倒的な勝利でしたよ〜!
数日間、朝起きれば新雪が積もっていましたから、
「今年の汚れは今年のうちに〜」ではないですが、
「その日の雪はその日のうちに〜」…ってことで、朝に昼に…と雪かきを頑張りました。
放っておいて雪の量が増えると、雪かきの時に持ち上げるだけでも重くて大変!

昨日と今日は雪かきなしですから、ホッとしています。
でも、昨日は松本でエッグ教室があり、今日は車検なので穂高町までお出かけ・・・
夕方には、車検上がりの車を取りに再び穂高町へ・・・
のんびり体を休める暇もないのですが、お出かけの日に雪降りじゃなくてよかったです。

山梨で-6.8℃は寒いですよねぇ〜
それでもこちら、昨日の最低気温は-11.8℃(-11.1℃じゃあなかった)ですから、
やっぱり寒さでも勝ってしまいましたね・・・
(積雪量や寒さを競う、こんな勝負には勝ちたくないですけどね…)

最低気温のような数字、-3.3℃というのは日中の『最高気温』です。
日中も氷点下という『真冬日』も何日か続きました。
…なので、クリスマスローズの発芽苗や鉢花がなかなか戸外に出せなくて・・・
狭く薄暗い玄関内で、クリスマスローズがきれいな花を咲かせています。
今日は久し振りに玄関先に出して、日向ぼっこさせていましたが、
早々に取り込みました。うっかりしてると葉っぱが凍ってしまう。

地植えのクリスマスローズは今、深い深〜い雪の下なのですが、
たぶんその方が寒風にさらされるよりは温かいのかもね。

越冬中のキタキチョウは、
今はたくさんの雪に囲まれて、中の様子が全くわからない・・・
でも、雪に押しつぶされていることはないようです。

花も蝶も人間も、春が待ち遠しいですね♪
返信する

コメントを投稿