先ほど配信しました。
冒頭では、当メルマガの一部が単行本化されてから2回目の配信ということで、その間に紹介してくれたメディアや取り上げてくれた会などを、一部リンク付きでご報告しています。
また、今号の「コラム」では、子どもの不登校とおとなのひきこもりの一般的なプロセスを概観し「状態が波のように上下を繰り返しながら、全体として右上がりに進んでいく」とまとめた前号の続きとして、状態の波が上がり下がりを繰り返すメカニズムとその-『「点」ではなく「線」で見る』というタイトルにもした-見方を提唱しています。
どういう見方かは、ぜひコラムをお読みください。
なお、次号ではそういった状態の波が高い地点に到達し「フリースペースに行けるようになるまで」「人の輪の中に入れるようになるまで」あと一歩、というところから長いこと足踏みを続けてしまう例を取り上げ、その心理と対応を考えます。
『ごかいの部屋』207号を読む
冒頭では、当メルマガの一部が単行本化されてから2回目の配信ということで、その間に紹介してくれたメディアや取り上げてくれた会などを、一部リンク付きでご報告しています。
また、今号の「コラム」では、子どもの不登校とおとなのひきこもりの一般的なプロセスを概観し「状態が波のように上下を繰り返しながら、全体として右上がりに進んでいく」とまとめた前号の続きとして、状態の波が上がり下がりを繰り返すメカニズムとその-『「点」ではなく「線」で見る』というタイトルにもした-見方を提唱しています。
どういう見方かは、ぜひコラムをお読みください。
なお、次号ではそういった状態の波が高い地点に到達し「フリースペースに行けるようになるまで」「人の輪の中に入れるようになるまで」あと一歩、というところから長いこと足踏みを続けてしまう例を取り上げ、その心理と対応を考えます。
『ごかいの部屋』207号を読む