散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

復活の日

2019年01月19日 16時36分28秒 | 飲み歩き・その他札幌市内
本日は年明け後、初めての「O」へ。店に入ると、Aさんがいた。お会いするのは久しぶりだ。実に嬉しいことだ。

飲み物はバイスサワーにして、かまぼこと九条ネギのぬたを注文。



カウンター席の一番手前に座ることになったが、今日は予約がかなり入っているようだ。席には箸がセットされているところが多い。

次は珍しい冬限定のみそ味煮込みを注文。ここは典型的な居酒屋であるのだが、煮込みはメニューになかったからな。根菜、コンニャク、もつ等が混然一体となって煮込まれているスタイルで、ねぎを混ぜ込み、途中から一味唐辛子をかけて食べる。



ちょっと腹がいっぱいになってきたので、前割り焼酎をロックでもらい、初めての注文、湯豆腐にしてみる。



おお、いわゆる温泉湯豆腐というスタイルだろうか。豆腐がすこし溶けだして柔らかい仕上がりになっている。薬味にネギ、生姜はさておき、もみじおろしまでついてくるのは手間がかかっている。

豆腐を汁ごとすくい、最初は醤油+ネギでシンプルに食べる。続いて、ポン酢+もみじおろし+ネギで食べる。私は豆腐の薬味としての生姜には、味が強すぎるのではないかと少し疑問を抱いているのだ。

豆腐でも少し腹がふくれてしまい、焼酎のボリュームもよろしく、満足することになった。予約客も続々来だしたところで、Aさんにご挨拶をして帰ることにしよう。


コメントを投稿